※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がヒューヒューと鳴くので病院に通っている。喘息かどうか不明で、気管支喘息の薬を処方された。アレルギー性鼻炎と喘息の関係についても心配。前の病院でのお薬との調整も不安。

もうすぐ5ヶ月になる娘が、ヒューヒュー言います。
約2ヶ月くらい治らず、ずっと腕のいい先生がいる病院に毎週通ってましたが、診察では毎回喘息でもないし、音は綺麗、痰が絡んで聞こえる音だから鼻の吸引くらいしか手段がないと言われてました。

今日、なかなか治らないのでセカンドオピニオンとして
別の病院へ行くと、まだ小さいし喘息かどうかもわからないから、とりあえず気管支喘息に使うお薬を処方されました。以前行っていた病院でも、まだこの頃だと喘息と診断することは難しいと同じことを言われ、同じ薬を出されました。そのうち、痰を切る薬を2種類もらったのですが、やはり喉で痰が絡んで言っている可能性もあると言うことなんですかね?😢
来週、前に行った病院で予防接種があるのですがちょうどその頃に今日行った病院のお薬が切れます。そのことをちゃんと伝えて、治ってない場合はお薬手帳を見して、お薬をその病院で処方してもらってもいいですかね?💦

また、今日鼻を見られた際に、アレルギー性鼻炎を持っていると思うと言われました。私もそれは持っていて、小さい頃に小児喘息にもなってるので遺伝としても喘息はなるし、アレルギー性鼻炎でも喘息になりやすいと言われました😢やはりアレルギー性鼻炎と喘息は関係あるのでしょうか??

長文すみません🙏

コメント

ごまだんご

ヒューヒューというのは聴診器で聞いて、ヒューヒューしますか?
もし本当に喘息などでヒューヒュー言うなら、明らかに苦しそう、胸部がべこべこ凹みながら呼吸してたりしませんか?
痰が絡んでいて呼吸の音が気になるなら、去痰薬をもらえると思います🙂
ただ、去痰薬というのは、痰の水分を増やして痰を出しやすくするものです。まだ5ヶ月では自分で痰も出せないし、本当に吸引するしかありません。
ちなみに痰がからんだだけならヒューヒューよりぜーぜーに近いかな?と思います。

喘息はアレルギー疾患なので、鼻炎とも関係ないとはいえないです。家族に喘息の人がいれば、なりやすいです。

• ままり

ままり

聴診器だと、綺麗な音と言われましたが喘息かもしれないし違うかもしれないから断定できないと言われました😂💦
    全然苦しそうでもないし、ペコペコも凹まないです、、、私も違うかなと思い一応治らず、セカンドオピニオンとして行ったのですが、同じことを言われまして💦
    痰のお薬を出されてるので、一応薬としては役割果たしてますよね?😂
    吸引しても、鼻水ありませんと言われて、どうしたらいいのかわからずです😢

そうなんですね😢💦
    喘息って辛いのを体験してるので、可哀想だなと思ってしまいます😂

• 4月7日
  • ごまだんご

ごまだんご

聴診器で綺麗な音がするなら、気管に問題があるわけではなさそうですね。となると、喉のあたりにある痰が絡んで、音がしているのだと思います。
    が、大人なら、喉の痰を咳などで吐き出せますが、5ヶ月だと難しいですよね。
    なので、痰の薬で量を増やしたところで吐き出せなければ意味がないかと。
    鼻水はないんですよね?それなら、去痰薬いらないんじゃないかと、小児科看護師的には思ってしまいます。
    授乳のときはどうですか?何回も休憩したり、鼻息荒くぜーぜーしながら飲んでますか?
    風邪の症状もなく、ミルクや母乳もよく飲めていて、元気なら、本人にとっては問題ないのかもしれません。
    ただ、苦しそうに咳をしたり明らかに風邪を引いたら喘息の可能性もあるかもしれないので、すぐに受診したら良いと思います。
    いずれにしろ、予防接種のときに相談するのがよいと思います!

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうですよね😂!
    なかなか風邪だとしても治らないので、不思議で、、、💦
    ただ、お客さんがたくさんいるので病院でもらってるのかなとも考えてしまい、人が少ないところのセカンドオピニオンへ行きました!
    5ヶ月だと難しいですよね😭
    鼻水はたまに詰まったりしてますが、病院へ行った時は特になにもなく、そのお薬も一応はもらってます💦

看護師されてるんですね!とても参考になります🥰💞

たまにミルクを飲む時に休憩して止まることはありますが、元気に飲みます🥰
    でも、咳が先週からすごくて、夏風邪と診断されました💦でも、夏風邪と診断される前から多分、生まれた時くらいからゼーゼーヒューヒュー、言ったりはして毎回相談はしてるんです、、💦
    お薬手帳を一応見した方がいいですよね??他の病院へかかったこと、悪くおもわないですかね??

• 4月7日
  • ごまだんご

ごまだんご

どんな症状があるのか、具体的な時系列もわからないので、なんとも言えませんが😥

咳があるなら、痰を出したいけどまだ自分で出せない状態なんですね。苦しそうに咳するなら要注意ですね。咳があるなら、風邪は引いてると思いますが、咳をし始めてから受診してるんですよね?それで聴診器で胸の音が綺麗と言われているなら、今はまだそこまで苦しくないのですね。
    悪化しないように注意してあげてください。

お薬手帳は出した方がいいです。それで気分を害されるかどうかはわかりませんが、薬は飲み合わせが良くないものもあるので、お子さんのためには出してください🙂

• 4月8日
  • ままり

ままり

咳もくしゃみもありましたが、今は前の薬で治ったのかゼェーゼェーしかありません🥰

そうなんですね😢💦
    毎週、病院に行くのもコロナの影響で怖くて相談して、お薬をまた予防接種の時にまとめてもらうことってしてもいいですかね?😂

わかりました!だします🥺
    ただ、30日分だしてくれたお薬があって、まだ前の病院でもらったシロップの薬があるので飲ませてないんです💦
    他の薬は1週間分で多分予防接種の時にはなくなってて、30日分の方は服用中でもだしてくれますかね?💦

• 4月8日
  • ごまだんご

ごまだんご

時系列と具体的な症状、病院を受診してからの経過など詳しくがわからないので、今お子さんに本当に薬が必要なのかわかりません。
    まとめてもらってもよいとは思いますが、薬は飲み続けるものではないですから、そこは医師と相談して、本当に必要ならまとめて出してもらってはいかがですか?

その30日分の薬もなんの薬だかわからないので、私からはなんとも言えません😥

• 4月8日
  • ままり

ままり

来週、予防接種の時にとりあえず今週行った病院のお薬手帳を見せようと思います!!
    30日分の薬は鼻水の薬です💦

鼻水が出てない時とかは飲まなくて良いのかなと思いまして😂💦
    薬の副作用とかでうんちも柔らかくなったり、下痢っぽくなったりしますよね?😂

• 4月9日
(╹◡╹)♡

息子も2ヶ月ぐらいずっとヒューヒューいったり咳き込むのが続いてる時がありましたが、おなじく小さくてまだ喘息かどうか分からないと言われました😓💦
痰きりのくすりと喘息予防の薬を吸引していたらいつのまにか良くなりました🙃

• ままり

ままり

ほんとですか?!お薬ってちなみにずっと飲まれてましたか??😂
    やっぱりまだわかりませんよね、、そんなに頻繁でもなく、気づいたら言ってる感じで😭

• 4月8日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

2.3ヶ月はどちらも使っていたのですがヒューヒューしたのや咳がなくなると先に吸引はなくなり痰きりだけはしばらく飲んでいました👶
    1年以上続くようであれば喘息の診断ができると言われました😢💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!毎週病院に行かれて毎回同じ薬を飲んでましたか??
    そうなんですね😂💦ただ、痰が絡んで聞こえる音なのかわからないので怖いです😢

• 4月8日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

最初は毎週2日おきに通い病院で吸引していたのですが、良くならなかったので家でも毎日4回吸引するようになりました😢薬は毎回同じものです!!
    何かわからないと赤ちゃんなんて自分でなにが辛いかも伝えられないから心配ですよね😭

• 4月8日
  • ままり

ままり

こまめに吸引に行かれてたんですね!毎回鼻水ちゃんと取れますか??
    家のは自分で鼻を吸えるやつですよね??
    そうなんですよね😂💦
    何のゼェーセェーなのかわかりません😭
    薬は毎週もらいに行ってましたか??💦
    痰や鼻水の薬までもらってますが、それを飲んで良いものなのか😢

• 4月9日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

すいません💦説明が下手くそだったのですが、鼻水をとる吸引でなくて、喘息の薬を吸引して吸っていたんです🙇‍♂️💦💦
    薬は毎回病院に行った際だったので最初は2日おき、そのあとは1週間に1度もらいに行っていました⭐️
    息子も痰の薬は飲んでいました!

• 4月9日
  • ままり

ままり

喘息の薬の吸引ってあるんですか?!小さい頃やってた記憶ありますが、そこまでしてくれません😂買っても高いですよね??
    毎週行かれてたんですね🥰
    毎回、同じ薬でひたすら薬を飲んでた感じですか??
    毎週行くのも、嫌な顔されそうで嫌で嫌で、、今の時期、コロナが怖くてまとめてもらいたいくらいです😢

• 4月9日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

喘息の薬って言われてました💊
    最初行っていた小児科や内科ではしてくれなかったのですがなかなか治らなかったので呼吸器科に通うようにしたらしてくれて徐々に良くなっていきました😭⭐️
    買うと高いみたいで息子の通った病院は貸し出ししてくれていました⭐️
    ただ3歳未満はあまり吸引しないみたいで本当なら顔にくっつけるところを小さいからと少し離して吸ってね!と言われてました💊
    毎回同じ薬で、2日おきや1週間おきに診察だったのでその際に治ってなければ吸引の回数を増やしたり良くなってきていれば減らしたり見てもらっていました🙃
    今の時期だとコロナ心配ですもんね😭💦
    私もできる限り今は病院行きたくないです😭💦

• 4月9日
  • ままり

ままり

そうなんですか🥺
    呼吸器科に行こうと思って、事前に見てもらえるか電話してもどこもダメで、、、😭💦ゼェーゼェー言うって言ったら、喘息かわからないって呼吸器科の方で言われたんですか?💦それ以外のお薬は小児科ですか??質問攻めですみません😭

鼻水や痰の粉薬ですが、飲み続けた方がいいんですかね?🥺

• 4月9日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

咳とヒューヒュー行ったりゼェーゼェー言ったりが1年続けば喘息の診断ができるけどまだ小さくて1年もたっていなかったので喘息の判断は出来ないと言われました😓💦
    呼吸器科で言われました💦
    お薬はすべて呼吸器科で出してもらいました💊

• 4月10日
  • ままり

ままり

同じこと言われました😂💦
    呼吸器科なんですね💦
    呼吸器科でも、痰や鼻水の薬ももらえるんですか??
    探したら見てもらえる所ありますかね💦

• 4月10日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

息子は総合病院でなくて個人病院の呼吸器科と小児科のある病院に行ったら見てもらえました💊
    痰や鼻水の薬ももらえてました⭐️

• 4月10日
  • ままり

ままり

一つの個人病院に小児科と呼吸器科がある病院ですか?!
    珍しいですね🥰💞
    一応、小児科の薬をずっと飲んでてもいいですかね😂?

• 4月10日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

そうです💊
    小児科、呼吸器科がある個人病院です💊
    私自身無知でなにもわからないのでなんとも言えないのですが、、😢💦💦お医者さんが出してくれているので大丈夫だと思いますよ⭐️

• 4月10日
  • ままり

ままり

とりあえず、前行った小児科で言われたことと同じ内容を言われたので、それをかかりつけの病院で話してみます🥰
    それで、お薬もどうしたらいいのか聞いてみます!☺️

でも、酷かったら紹介状書かれますよね??そこまでひどくないのかな😭💦

• 4月10日