※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

離乳食後の母乳やミルクについて相談です。結婚式の日に8ヶ月半の娘にミルクを練習させるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは☻

みなさん離乳食後の母乳やミルクをいつまであげていましたか?

娘は5ヶ月半から離乳食を始めて現在2回食です。食べる量としてはだいたい平均くらいは食べているのですが、離乳食後の母乳もたっぷり飲んでいます( ´ ▽ ` )💦

実は今月の中旬に友人の結婚式があり娘を主人に預ける予定なのですが、娘はミルク拒否なので離乳食後の母乳をどうしようか悩んでいました💦

娘は結婚式の日には8ヶ月半ですが、離乳食後の母乳をなしにするよりはミルクを練習した方がいいでしょうか?💦

よければアドバイスいただけると嬉しいです(*゚▽゚*)♡

コメント

うちは9ヶ月すぎてから、徐々に離乳食あとの母乳をなくしました(^^)
8ヶ月だとまだ栄養は母乳からが多かったと思います。

私も娘が7ヶ月くらいのときに友人の結婚式に行きました。
1回だから...ごめん!と離乳食あとの母乳はなしにしました。その代わり...にはならないかもですが、水分と赤ちゃんせんべいとかのおやつあげました(>_<)式場の近くにいたので、何かあっても駆けつける気持ちで式にも参加しました!

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )やはりまだまだ母乳で栄養をとってる時期ですよね💦

ミルクなど練習してみてどうしても無理そうなら麦茶で水分補給を心がけるようにします!😊✨

• 6月3日
志賀家

特に母乳を無しにする必要は無いと思います。少しずつミルクに慣れされるくらいの感覚で。9ヶ月になれば、鉄分不足を補う為にフォローアップミルクを保健師さんからも勧められるし。

練習が上手くいかなくても、
「ママがいなくてパパしかいない、と分かるとミルクを飲んでくれる可能性」もありますよ。

離乳食に水分が多いメニューを取り込めば、本当に飲まなくても脱水にはならないし。

スプーンでミルクを飲むなら、パパに頑張って貰えば良いし、ミルク自体が嫌いなようなら、搾乳して凍らせておけば湯煎で解凍して飲ませる事も考えて良いかも。

哺乳瓶が嫌いな場合もあります。
マグマグ使い始めても良い頃です。うちの下の子は7ヶ月の時、何の練習もしなくても、マグマグのストローで吸えました。

赤ちゃんと離れるのは、ドキドキしてしまうかも思いますが、パパの頑張りどころでもあります。結婚式を楽しんで来てくださいね。

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

娘は生後3ヶ月の頃からミルクを拒否するようになり、それっきりでしたので哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか確かめてみます!

普段はマグマグで麦茶をゴクゴク飲んでいるので、もしかしたらミルクも飲んでくれるかもですね✨ありがとうございました( ´ ▽ ` )♡

• 6月3日