※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行する経験をした方いますか?経験談を聞きたいです。

【アドバイスいただきたいです】混合から完ミに徐々に移行された方いらっしゃいますか?

5ヶ月の双子を育てています。
新生児の頃から、混合(片方ミルク、片方母乳を入れ替え)でやってきて、軌道に乗っていたのですが、ここ最近母乳が足りていないのか、おっぱいを嫌がったり早めにグズったりすることが増えました。

足りなくて2人のリズムがズレるとこちらも大変だし、これから離乳食が始まることを考えるリズムは整えておきたく…&足りないのかな?と心配するのもストレスで、いっそ完ミに移行した方が力抜いて子育てできるかなと思ってきています。

上の子の時は完母でとてもスムーズに卒乳したのですが、急に母乳をやめると乳腺炎とか心配で…できれば徐々に完ミに移行したいのですが、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら経験談をお伺いしたいです。

コメント

ノア

生後2週間で混合から完ミにしました!張って痛い時はすこしだけ絞って、あとは特に何もしてませんでしたが、3日ほどで気にならなくなりすぐしぼみました!😅ミルクのほうがお世話しやすく私は思います🤣なにより旦那がやってくれたりもできますしね😅

ねこ茶

こんにちは。
双子ちゃん育児お疲れ様です。

私は、完母から完ミに移行しました。
保育園や、上の娘との時間を作りたくて完ミにしました。
上の子は完母だったし、母乳は余るほど出ていたので、かなり迷いましたがやって大正解でした!

日にちは特に決めませんでしたが、20日くらいかけて、完母から完ミに移行しました。

最初は1日1回ミルクにして、それを1日2回、3回と少しずつ増やしていきました。
胸が張ったら夜中でも圧抜きしてました。
母乳自体はめっちゃ出るタイプだったので、なにもしなくても母乳パッドがパンパンになってしまったりしてました。

最初は苦しくて、圧抜きも3時間おきくらいと回数が多かったのですが、その時間が4時間5時間と間隔があいていって、最終的にはゼロになりました。
ただ、まる1日圧抜きしなくても平気だったのに、次の日は張ってたりとかして、全く平気になるまでは、完ミにしてから、更に2週間はかかったかなーと思います。

ネットで、3日全く授乳も圧抜きもせず。みたいなやり方もありましたが、私には痛すぎて無理だったと思います💦

乳腺炎は上の子の時に経験してますが、圧抜きではなくて、絞りすぎてしまうと、乳腺炎になりやすくなるイメージがあります。

ただ、完ミにしたら1ヶ月もたたずに生理が再開してしまい、それがまた煩わしいです💦