※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

お風呂の時間をずらしたいです。就寝前に入れた方がよく眠るか教えてください。夜まとまって寝る時期や昼間の睡眠が夜に影響する時期はいつ頃でしょうか。

先輩ママ様教えてください!

もうすぐ2か月になります
現在生後41日目なのですが、お風呂の時間についてです

旦那が飲食店で夜いないので明るいうちに1人で入れているのと万が一何かあった時に病院に行けるようにミルクの時間に合わせて日中
だいたい13:00〜14:30の授乳の30分前から用意をして
入れているのですが、もうすぐ2か月になるので
お風呂の時間をずらしたいと思っています

今は20:00にはリビングの電気を暗くして
最後の授乳時に寝室に連れて行くというスタイルにしています
お風呂は就寝前に入れた方がよく眠るなどありますか??

まだリズムがないので意味はないかもしれないですが
時間を決めて生活するだけでも違うと思うので
是非参考にさせてください☺️

○夜まとまって寝てくれるようになったのはいつ頃ですか??
○昼間すごく寝たから夜は寝ないというのは
まだこの月齢ではないですよね??🧐

コメント

パンどろぼう

2ヶ月目から、夜4時間以上続けて寝てくれる日がありました!✨

うちの子は、いつの間にかお風呂→授乳→就寝 が毎日リズムとして定着して、今ではお風呂後におっぱいあげるとコテンと寝ます!
2ヶ月の頃は、すぐコテンと寝ることはなかったですが、このリズムはずっと変わらずやってるので、多少意味はあったのかなと思ってます😊

昼間寝すぎて夜寝ないって言うのは、まだ2ヶ月だとなかったかなーと思います👍

• おさる

おさる

4時間以上!!😳
    息子も最近夜3時間半〜4時間空く時間帯があるのですが、まだまだ間隔が空くのは先のようです😂
    うちもお風呂の後は寝るので少し遅めにして入れてみたいと思います^_^

そうなのですね😳
    昼間長く寝てしまう時もあるので夜に支障ないかなー😭?って思っていたので、、
    参考にさせていただきます^_^
    ありがとうございました😊

• 4月8日
ゆき

自分が楽な時間に入れてあげたらいいと思いますよ😌
うちは旦那に入れさせたかったのでだいたい19時以降にお風呂でした🤣(朝早くから仕事で触れ合う時間ないので)
退院してから今までずっとそのくらいの時間です!
夜まとまって寝てくれるようになったのは上の子は2〜3ヶ月、下の子は4ヶ月くらいでした🙆‍♀️
ですが、それも日によります🤔
今でもたまに泣いて起きることはあります😨
2人ともお昼寝はよくする方ですが、夜寝ないって事はないです😂

• おさる

おさる

19時からの、お風呂でそのまま就寝ですか??😳

そうなのですね😳
    最近は間隔が空いてくる時間帯があるので、そろそろもっと伸びてくるのかな?と少し期待しています😭

大人はお昼寝すると眠れなくなったりしますが、ゆき様のお子さんのように良くお昼寝しても夜寝てくれる子もいると知って安心しました😭

• 4月8日
  • ゆき

ゆき

遅くなってしまいました😭

はい!まあだいたい色々してたら20時近くにお風呂出て、、って感じになっちゃってますが😅

期待しちゃうと、思い通りにならないときにイラッとしたりストレス感じちゃうんで無になってました😂😂
    長く寝てくれたらラッキー程度に🤣
    夜何回か起きたとしても、昼間子供に合わせて自分も寝たりするようにしてたので😅

人によるって感じですね🤔笑
    無理しすぎないように頑張って下さいね😌

• 4月15日
Himetan❤️

寝る直前に入れてしまうと目が覚めたり覚醒したりもあるのであまり遅い時間や寝かせるギリギリには入れない方がいいですよ😅
うちは2ヶ月くらいは18:00頃に、今は21:00〜21:30に寝かしつけで20:00頃に入れてます!

うちは上の子は3ヶ月くらい、下の子は2ヶ月半くらいから夜中に起きる事はなかったです😊
昼間寝たから夜寝ないという事はなかったですが、寝付くまで時間がかかったりはありましたよ😅

• おさる

おさる

そうなんですか😳

お風呂→ミルク→就寝の方が寝てくれますか??🧐

寝かしつけた後はそのまま赤ちゃんと寝室に一緒ですか?
    だいたいそのくらいの月齢から寝てくれるお子様が多いのですね🧐

うちも昼間長く寝てると夜寝つかないことがあるので
    多少は影響あるのかな??と思いました😂
    参考にさせていただきます^_^

• 4月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうですね、お風呂→ミルク→就寝の方が寝てくれますよ☺️
    今は離乳食→お風呂→ミルク→就寝が基本です!
    寒い日や旦那が帰宅が遅い時は先にお風呂にしてしまう事もありますけどね😊
    流れ的にはお風呂のあとリビングでミルクを先にあげるか、自分の保湿やドライヤーを済ませてからリビングでミルク就寝へ移動してミルク飲ませて寝かしつけで一緒に寝落ちする事もあればそのまま寝室でスマホ触りつつ寝る事もあります。
    洗い物や洗濯が残ってたり、TVとか観たい時はリビングに戻ります。
    あともうすぐ仕事復帰するので翌日の保育園や自分の準備もあるので最近😊は寝てからリビングに戻って色々してますよ

• 4月8日
  • おさる

おさる

すごいです😭😭
    お風呂の後に自分の事をする間もなくギャン泣きされてしまうので、私もいつかそんな風に余裕を持てるようになると信じて地道に頑張ります☺️

お仕事復帰されるのですね😳
    さらにお忙しくなりそうですがお身体に気をつけて頑張ってください☺️私もHimetanママ様もがんばっていると思い頑張ります!ありがとうございました😊

• 4月9日
🌶

今10ヶ月ですが生まれてからほとんど時間は固定でやってます!お風呂は何時、寝るのは何時と決めてます😊

きっと意味はあると思いますよ✨

夜まとまって寝るようになったのは9ヶ月の夜間断乳してから2週間目くらいからでした💦それまでは2時間に1回とか起きてましたね😭

寝たい時に寝かせていいと思います!うちの子も今でも朝と夕方寝ますが夜間断乳してからは寝返りしたり動いたりはしますがほとんど起きないですよ😊

• おさる

おさる

だいたい何時ごろにお風呂、就寝でしょうか?😳
    また、就寝する時は一緒に寝室で過ごしますか?それとも寝たらママはリビングに行くとか、、🧐
    うちも最近理解してきているのか夜明るいところだと全く寝ないです😭
    2時間に1回😳お疲れ様でした😭😭

そうなのですね!
    まだ長く寝たりはしない月齢なのはわかっているのですが
    そのくらいには長く寝れるようになると長い目で見てみます^_^

• 4月8日
ダッフィー

うちは新生児の頃から17時に入れてました◡̈❁今は18時〜18時半の間に入って20時就寝です😊
同じ時間に入れてあげてリズムつけてあげるの良いと思いますょ⠒̫⃝♡*
私は2か月半くらいからリズム意識して行動してました⠒̫⃝♡*

• おさる

おさる

夕方からのお風呂なのですね^_^
    就寝後は赤ちゃんとずっと一緒ですか??
    それともママはリビングに行くとか別々で過ごしたりしてますか??🧐

お風呂→就寝の方がやっぱり良く寝てくれるのですかね、、
    息子はお風呂後は基本的に寝る子なので少し時間をずらして試してみようかな??と思います☺️

2か月半から意識して長く寝てくれるようになりましたか??😳

• 4月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

寝室が2階なので娘が寝た後は、モニター付けて私はリビングにいます🤗
    娘寝た後にゆっくりご飯食べたりしてます⠒̫⃝♡*

うちの子、新生児の頃から夜中起きずにガッツリ寝てくれるタイプだったのでそこは変わりなしです✨
    朝は起こさなくても自分から起きるようになりましたょ⠒̫⃝♡*

• 4月8日
  • おさる

おさる

ゆっくりご飯、、羨ましいです😭😭2か月はもうすぐですが、そこまでたどり着くにはまだまだ先そうです😭いつか少しでもゆっくりと出来ると信じて地道に頑張ります😊

息子も夜しっかり寝て朝は自分で起きてと、、そうなりますよね?😭😭
    元気でました!ありがとうございます😊

• 4月9日
3人のママ

生後36日ですが…

前まで18時に入れて20時半〜授乳、寝かしつけしてましたが全く寝ませんでした😂
お風呂後に寝ることが多いので20時にお風呂、そのまま寝室に連れていき授乳、寝かしつけしたらすんなり寝てくれるようになりました!
それでも寝ないときはおくるみして寝かしてます!

母乳でもおくるみすると6時間とかまとまって寝てしまいます💦おくるみしなくても4時間は寝てくれます!

ミルクでおくるみなしだと5時間くらい寝ます!夜間の授乳は1〜2回です!

• おさる

おさる

やっぱりお風呂の後すぐ就寝の方が寝てくれるのですかね?🧐
    うちもお風呂後すぐ授乳なのですがそのまま寝てしまうことがほとんどなので夜に入れて試してみたいと思います!

お子様が就寝後は、ママは一緒に寝ますか??それとも
    部屋を離れて別々にいますか?😳
    長く寝てくれてママ思い、、😭
    いつ頃から長く寝てくれるようになりましたか??😳

• 4月8日
  • 3人のママ

3人のママ

その子によるんですかね?💦調べてもお風呂後は目が覚めちゃうって子が多いって書いてありました🥺
    夜入れて寝てくれればいいですよね!!

私は1階にいて子供は2階の寝室で寝てます!ドアは開けっ放しにして泣いてもわかるようにしてます😊
    退院してすぐなので半月ほどで寝てくれるようになりました😂はじめ6時間寝たことがあって心配になりました🤣

• 4月8日
  • おさる

おさる

昨日チャレンジしてみましたが初日なので全く寝ず、、笑
    コツコツ頑張りたいと思います😣笑
    まだ1か月で一人ぼっちにさせても平気なのかなと疑問だったので参考になります😌
    すごいです😭そんな早くから寝てくれるようになるなんて、、🥺
    うちの息子もいつかは寝てくれるようになると信じて頑張ります😭

• 4月9日
  • 3人のママ

3人のママ

寝ないときはおくるみして寝かしてます!試してみてはどうでしょう?😊

最初は一緒にいましたが、泣かなきゃいいかなぁと思って別々にしました!私も一人の時間がほしいので😳

新生児の頃はずっと寝てましたが今じゃ起きる時間が増えて泣くこと多くなってます💦
    がんばりましょう🙌🏻

• 4月9日