※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

赤ちゃん出産後、すぐの赤ちゃんに声かけていますか?カンガルーケアをしていますか?声かけ内容について知りたいです。

皆さんは赤ちゃん出産後、産まれてすぐの赤ちゃんになんと声かけてますか?
カンガルーケアってしましたか?
なんと声かけてるのかな?と思いまして、、

コメント

ぐります

私はちょっと異常ですが…自宅で出産してしまったので、救急隊の皆さんが来るまでの間胸の上に乗せて「こんなところで産んじゃってごめんねー。寒くない?大丈夫?」って普通に話してました(⌒-⌒; )

みーこ

そうだったのですね!
大変でしたね💦

にゃんまる

うちの産院は殆どの方がカンガルーケアをしていました(*^_^*)

自然と「良く頑張ったね、元気に産まれてきてくれてありがとう」と声をかけていました(^^)

私は予定日かなり超過しての自然分娩でしたので(やっと会えた!)とカンガルーケアしながら号泣してました(笑)

みいさんはもうすぐご出産でしょうか?素敵な我が子との対面になりますように✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    初めての出産なので余裕あるのかわからないけどカンガルーケアも希望きてるので、、
    やはりカンガルーケアはいいですか?
    私は30日予定日です!今日で臨月で2490グラムなのですが、初産ってやはり予定日より遅れますかね?

• 6月2日
  • にゃんまる

にゃんまる

陣痛と出産を乗り越えて小さな体を抱きしめた時、こんな小さな体で同じように痛みに耐えて産まれてきてくれたんだと思ったらとても愛おしさが込み上げてきました(´;ω;`)

私はカンガルーケア出来て本当に良かったと思っています(*^^*)

30日なのですね!楽しみですね〜〜😆💕遅れがちとは聞きますが、それでも予定日より早く出産されてる方もいらっしゃいますし、予定日はあくまで目安と考えてねと超過中の検診時に助産師さんに言われました(^^)♫

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうだったのですね、
    カンガルーケアって産まれてすぐ胸の上においてすぐにおっぱいってあげてましたか?
    なんとも言えないでよねー
    ドキドキだな☺️

• 6月2日
  • にゃんまる

にゃんまる

おっぱいは1.2時間後にあげました!カンガルーケアは胸の上に抱っこするだけですね(*^_^*)

けど、子供が産まれた後に出る胎盤の感覚が面白かったです(笑)

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

まず母子も休まなきゃですもんね!
    産まれて直後の赤ちゃんってすが頭とか触れましたか?
    よしよしってできるのかな?思いまして

• 6月2日
  • にゃんまる

にゃんまる

それと赤ちゃんもお腹にいる時に羊水飲んでるから産まれてすぐあげなくても大丈夫だよー!と言われました(^^)

実質、私はすぐ母乳が出なくて丸一日は吸わせるも出なくて2日目からミルクを飲ませました(T_T)

頭触れますよー!背中とか頭ナデナデして触りまくってました!赤ちゃんもきっとママにたくさん触れて欲しいと思います(((o(♡´ω`♡)o)))

• 6月2日

カンガルーケアしましたー(o・ω・o)ノ
テンパってて、何も声掛けられませんでした (笑)
はー終わったー(*´ω`*)
って、なってるとこに看護師さんが
赤ちゃんですよー(´・ω・`)
って体に乗せてきたんですが、
えっ⁇何⁇私の赤ちゃん⁇( ー̀ωー́ )
って、思ってるうちに
綺麗にしてきまーす
って、連れて行かれちゃいました (笑)

• みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    そんな疲れ果てて余裕なくなっちゃうのですかね?
    今から不安でドキドキです😥

• 6月2日

退会ユーザー

私はどこか冷めてたのかも知れません (笑)
    看護師さんにも、冷静なお産でしたねって言われましたし( ー̀ωー́ )
    でも、きゅーん♡ってはしてました(*´ω`*)
    もうすぐ予定日なんですか⁇(*´ω`*)
    大丈夫です(o・ω・o)ノ私でさえも産めたんですから (笑)

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    30日が予定日です!
    今日から臨月に入ったのでいつ陣痛くるのか今から怖いです。

• 6月2日

退会ユーザー

もうすぐですね(*´ω`*)
    楽しみですね(*´ω`*)

陣痛怖いですよね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
    私も怖かったです( ー̀ωー́ )
    周りにどんな痛みだったとか聞きまくりました‼︎余計に怖くなりましたが (笑)
    でも、もうすぐ会えるんですね(*´ω`*)
    頑張ってください(*´ω`*)

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    ほんと痛みの後には楽しみが待ってるので頑張ろうと思っていますが、、

• 6月2日

カンガルーケアしました!

うちの子も少し小さくて、
可愛い〜けど怖いよ〜〜
苦しかった?ままも痛かった〜〜
頑張ったねー
て泣きべそかきながらでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そのあとは胸のうえに抱きながら
縫われてましたが、
赤ちゃんギューっとしながら
痛い?痛くない?痛くないようにお願いします!って
先生にずっと言ってたです∑(゚Д゚)

• みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    頑張ったねって声かければいいですね、、

• 6月2日

退会ユーザー

そうですね!
    お母さんと一緒に赤ちゃんも
    頑張って出てくるんでね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうなんですよねー
    生まれてすぐの赤ちゃんを胸の上に乗せてくれてから頭とか触っても大丈夫なのですかな?

• 6月2日

退会ユーザー

私も怖かったです!
    ナデナデしてあげてーて言われましたよ(•‿•)

• 6月2日

退会ユーザー

でも力強くやっちゃだめですよ〜
    頭柔らかいので😁

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

言われてのですね!
    その時旦那さんも立ち会ってましたか?

• 6月2日

退会ユーザー

立会いの予定が間に合わず…
    先に赤ちゃん出てきてしまい…
    カンガルーケア中に旦那到着しましたw

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    残念でしたね!
    赤ちゃんの胎動でお腹痛くなったり押されて尿意が来る感じだったりありましたか?

• 6月2日

退会ユーザー

すんごくありましたよー!
    おしっこめっちゃ行ってました!
    夜中も2〜3回トイレで起きてました!

• 6月2日
ユッキー★

私もカンガルーケアしました。
立ち会い出産でへその緒も家族が切るのでダンナさんが立ち会いました。
綺麗にしてくれた後にお腹の上に乗せてくれ1時間くらい家族の時間すごせました。
オッパイ出てるかわからないけど飲ませてあげられたし、写真も撮れていい記念になりました。
ダンナさんも一緒に頑張った、出産した感覚になって父親としての自覚が芽生えたんじゃないかとおもいます。

• みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    私も立会い希望してますが旦那の仕事の都合でどうなるのかわかりませんが、、

• 6月2日
  • ユッキー★

ユッキー★

そうですよね〜。間に合えばって、感じでした。破水しちゃったから時間かかったみたいです。2人目も一応、そのつもりです。どうなるかわかりませんが。
    痛いし、疲れるけど他には代え難い経験です。

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうですよねー
    痛いですけど、それを乗り越えてこそ母親になるんですもんね、
    カンガルーケアは母親もパジャマ脱ぐのですか?下着はつけないで?

• 6月2日
  • ユッキー★

ユッキー★

分娩室に入る前の、陣痛室(前室)着替えました。病院で準備してくれている服と産褥ショーツだったかなぁ⁈ブラは付けてないです。言われるがまま着替えて、出産してまた上着だけ自分のパジャマに着替えて初乳をあげました。

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

着替えたのですね!
    カンガルーケアの時胸全部出すのは旦那がいるとはいえなんか恥ずかしいですね笑

• 6月2日
  • ユッキー★

ユッキー★

前開きのパジャマだったので半分出す感じでした。
    でも、ぐったりしてたので恥ずかしさはなかったです…
    お互い下手で上手く飲めないんですけどね〜免疫の為に。

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

なら大丈夫ですね!
    最初はやっぱうまくあげられないものですか?

• 6月2日
  • ユッキー★

ユッキー★

初日は深く加えさせてあげられなくて可哀想でした。
    出産前にマッサージしてたけど乳腺が全部開通してないし苦労しました。乳腺炎にもなってしまって…

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    私も今マッサージしていますが、ちゃんと、出るか心配です。

• 6月2日
  • ユッキー★

ユッキー★

体質によると思いますが、妊娠中に甘い物、脂っこいものを食べていた為か出産後3ヶ月で乳腺炎になり出産より辛かったです。
    助産師さん曰く、不味いオッパイ、出にくいオッパイを飲んでいる赤ちゃんの方が可哀想と言われました。色々な意味で、辛かったです。
    母乳外来やオッパイに良いことを色々調べて
    食生活を変えて、最終的には牛蒡子(ごぼうし)が良いというのでそれを煮出してのんでました。煮出すのが面倒なのでフライパンでゴマを煎る感じで煎ってそれを食べてました。
    それからは乳腺炎とは無縁です。オッパイのでもよくなりました。
    長々とすみません。脱線しちゃいましたね。

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね!
    大変でしたね、

• 6月2日
やみつきホルモン

第一声はおつかれーでした(笑)
25時間かかって、もう生命誕生の喜び‼︎とかより、やっと終わったぁぁぁぁぁ‼︎って感じで(笑)

でもすぐに涙が止まらなくなって、その後は可愛いねぇかわいいねぇってずっと言ってた…そうです!

• みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    自分のことなのに予想もつかないので今からドキドキです。
    感動しますよね、

• 6月2日
869kuru

興奮してたのもあり、とにかく泣いて抱きしめてた感じです(笑)

• みーこ

みーこ

そうだったのですね!
    今からドキドキです

• 6月2日
いろりんママ❥❥❥

カンガルーケアしました🙈💓バースプランの時はいろいろ考えていたのですが、いざ赤ちゃんですよーって乗せて来た時は頭が真っ白になってよしよしするしか出来ませんでした(´°ω°)チーン
立会いでいた旦那の方がたくさん声を掛けていたのでちょっと悔しかったです☹️☹️

いつきくんママ

初めまして。

私は、息子がいつきと言う名前なので『いっちゃん、いっちゃん』とひたすら名前を呼んでました(笑)
それと、ちょー安産で小さく産まれてきたので、『小さいからだですむうずに出てきてくれてありがとう❤』と言いました❗

らら

私は生まれてきてくれてありがとうっと言いました。
今、思い出してもその瞬間泣けてきます❤

ひまわり丸

私はお産が終わった達成感からか、我が子に対しては おおぅ…としか言えなかったです
もっと、ありがとうとか、なんかそんな母親らしいこと言いたかったけど
イメージより小さくて、しわしわだったけど、可愛かった(*゚ェ゚*)
カンガルーケアって、直後に胸に抱いておっぱいをくわえさせることですか?
私の場合は抱くだけで、おっぱいはくわえさせなかったです
くわえさせると聞いてたので、あれ?と思ってるうちに、赤ちゃん沐浴にいっちゃいました

*K♡MAMA*

皆さん羨ましいです!
私がお産した所は赤ちゃんを見せてくれるだけでカンガルーケアはない産院でした…。しかも娘の場合産まれてすぐ泣かず処置をし1保育器にいたので2日目に初めて抱っこできました!
その時の第一声は、力み方が下手くそでごめんねー。でした。
その後苦しかったね。産まれてすぐで怖いのにママと離れ離れになってごめんねっと声を変えたりしてました。最近怒ってしまうことが多かったので今こうやって書かせてもらい初心の気持ちが戻ってきました。何だか一方的ですが有難う御座います!!

ソル*

カンガルーケアしましたよー♡
すっごく小さくて可愛かったです!
ふにゃふにゃ泣いてたのでよしよしとあやしてました(^ ^)
おっぱいは出ないけど吸わせてみることが大事だよと言われ、小さなお口でちゅぱちゅぱ吸ってましたよ(笑)

亜美子

産んだ病院が有無を言わせずのカンガルーケアからの母乳育児でした!
産んですぐに胸に乗せて速攻でうんちをされて、その後赤ちゃんの体重や身長を測る時だけ離れたけど出産後2時間は分娩台の上でカンガルーケアしました( ´ ▽ ` )ノ

今思えば私は出産後に感動の涙とかなかったなぁ〜とにかく分娩時からテンション上がってたのでそのままでした 笑

ナッティン

その前に、ソフロロジーを推奨する産院だったので、産まれる直前に、先生が「はい、お父さん手を消毒して、赤ちゃんの両手を持ってー」旦那は⁈でアタフタ^^; 私はおまたから出る我が子の両脇を支え、最後に出てくる時に先生の支えのもとで、みんなで引っ張り出すーって感じでした。 結構、衝撃でしたが、出て来た瞬間の元気なオギャー!の産声は、かなり感動しましたよ。

肌着着てたし、赤ちゃんもタオルくるまれてたので、あまり直接的な密着ではなかったですが、胸の上にのせて「おめでとう!産まれて来て、おめでとう!よく頑張ったね!」と声をかけました。

柊斗ママ

可愛いって言って泣いちゃいました(。>д<)

めぽちゃん

私もカンガルーケアしたかったのですが、血圧が高くなりすぎて危険だからというのと、赤ちゃんの心拍が落ちたというのでできませんでした…(._.)
産んでから赤ちゃんに会うまで2時間かかりました(´・_・`)
できるのであればしてあげたらいいと思います♡