※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
妊活

友達が授かり、自分は不妊治療中で苦しい気持ち。友達の言動にイライラし、関係がこじれた経験があるか相談です。

モヤモヤします。タイミングだけで1年以内に授かった友達が、私たちみたいに苦労してない人にはわからないよねー、みたいな言い方をしてきます。彼女は化学流産1回だけで無事出産してます。私より歳も上だし苦労っていうかラッキーな方じゃないかとまで思います。あたしからすると全然苦労に入らないんですけど😂今のところ採卵4回、流産2回、化学流産2回、貯卵なしです。数年前まで親友だと思ってたけどもう会いたくなくなりました。わたし立派な不妊様ですね。友達とこじれたって方いらっしゃいますか?😅

コメント

イチカワ

こーぎーさんの治療内容は知ってるんですか?知らないなら仕方ないかなとも思いますが、知ってるなら友達やってられないですね😅

  • こーぎー

    こーぎー

    コメントありがとうございます。1回目の体外受精と流産までは知っています。その時の会話でもう言いたくなくなりまして😂

    • 4月7日
ままり

自分の快楽だけでやって、子どもおろした友達から私の結婚や妊娠について結構言われました。
仕方なく付き合ってましたがマタハラでやめた私に、専業主婦は醜い豚になるとか言ってきて、うちの2人目とその人が初めて産むことになった子が同級生で、女の子超否定な発言(うちは上男、下女)で、うちが2人目産まれたあとに遭遇した時には女の子いいなー!男の子が良かったけど服可愛いのがなくて女の子が良かったと。そして産まれる前から、タバコ吸いたくて禁断症状出てるから産まれたら早く母乳やめて吸いてぇ〜とか笑いながら言ってて、私も旦那も引きました。
なんか学生時代から常識なくてデリカシーもなくて、そういうのでいろいろコイツとは考えが違うな。ってなってその後も不快な出来事がありブロックしました(笑)
人間として、母親としての認識も全く違うので後悔してません🤣

  • こーぎー

    こーぎー

    それはパンチがきいてますね😭あたしもブロックすると思います。嫌な気持ちになるくらいなら距離をおきたいと思います。コメントありがとうございました。

    • 4月7日
deleted user

不妊治療ってあまりオープン
に出来ないってのも世の中の
問題ですよね…
かなりプライバシーに関わる
事だし…

私は友達と疎遠になりました

私は不妊4年目で授かることが
出来たんですが3年目のもう
真っ黒な気持ちmaxの時に
デキ婚した親友がいて
最悪ー。とか、おろすとか。
目の前でベラベラ喋られて…

私も不妊の事伝えてないから
悪かったのかもしれませんが
そんなこと平気に言える
神経が分からず疎遠になりました。

  • こーぎー

    こーぎー

    やっぱり疎遠になったりするんですね😢特に何も言わず連絡を絶った感じですか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…
    もうわたしから一方的に
    連絡返さなくなりました。

    電話やLINEも数件来ましたが
    無視しました。

    せめて宿った命に対して
    最悪とか簡単におろすとか
    言わないで欲しかったですね…

    • 4月7日
れいちゃん

全然!不妊様なんかじゃないですよ。
お友達の貴方に対する思いやりが足りないと思います😢その辛さ、大変さは不妊で悩んでる本人にしかわからないと思うけど…でもお友達ならもっと違う言葉をかけてほしいですね。
会いたくないなら会わなくていいと思います!それか、そんな言い方しないでって思っている事を話してみてもいいのでは?
それでも伝わらなければもう会わなければいいし、理解してもらえて良い関係で付き合って行けるならもっといいですし☺️

  • こーぎー

    こーぎー

    本当に難しいですね。悪い人じゃないんですけど、私の気持ちは想像もつかないと思います。なかなか話しても伝わってる気がしないんで、距離をおこうかな😥ありがとうございました。

    • 4月7日
deleted user

どちらもしんどい思いをした、じゃだめなんですか?🤔

こーぎーさんの方が「より」しんどい思いをしたからって、お友達さんのしんどさが無くなるわけじゃないと思うのですが🙄…
自分より不幸じゃなかったら他の皆の苦労は認めない、に聞こえます😟

  • こーぎー

    こーぎー

    確かにそんなの全然苦労じゃない、しんどくないよなあ、と思ってしまってます😓

    • 4月7日
はじめてのママリ

とってもお気持ちわかります!
私も体内受精で化学流産や完全流産経験しています。
もちろんタイミングや人工授精もしてきました。
タイミングでできた時点で不妊じゃないじゃんって今は思っちゃいます。人工授精なんてそんなに高くないしそれで妊娠できたなら十分だよねって思います。


でも、当時は思いませんでした。タイミングでできなくて本当に辛くて、やっとできても流産して。人工授精でもできなくてとても辛くて。その都度その都度、これ以上の苦しみはないと思い込んでいました。でも今はその時よりはるかに辛いです。やっぱり、自分が経験しないとそれ以上の辛さってわからないものですよね。お友達もきっとそうなんだと思います。今、こーぎーさんはお友達が想像もできないほどの辛い思いをされているんですよね、きっと。


お友達を擁護したような感じになってしまいましたが、こーぎーさんが嫌な思いをするくらいなら疎遠になっていいと思います。(十分デリカシーのないお友達だと思いますので)自分が嫌な気持ちになるならば、もうその人とは関わる必要はありませんよ☺️
私も何人も疎遠になっていますよ!不妊様なんて言葉でご自分を責めないでください!誰のことも傷つけてないんだからいいじゃないですか、しっかり我慢されていて立派だと思います。


少しでも心が軽くなりますよう祈っています。

  • こーぎー

    こーぎー

    お辛い経験を話して頂きすみません😢苦労しているのは自分だけじゃないとはわかっているのですが。嫌な気持ちになるくらいなら関わることをやめようと思います。アドバイスありがとうございました。

    • 4月7日
だんごむし

彼女からすれば
こーぎーさんは2回
自分は1回 という感覚で喋ってるのかもしれませんね。(2回分しか伝えてないということなので…)

私も経験者ですがその1回で周りから心ないことを言われたり、何度妊娠しても不安で仕方ない気持ちなどは忘れられるものではありません。
彼女も言わないだけで、きっと色々あったと思いますよ。

そこをこーぎーさんがこどもに恵まれない限り、理解する努力ができないなら今は離れたほうがいいのかもしれません。

お互いしんどくなっていくと思います。

  • こーぎー

    こーぎー

    流産は1回しか伝えてないです。それまではお互い何でも話すような仲だったのですが、その辺りから話すとモヤモヤしかしない感じになりまして😔残念ですが今は距離をおこうと思います。ありがとうございました。

    • 4月7日
こーぎー

死産とはお辛いですね😞私もかすらないので体外進んだんですけど、低AMHなので貯卵できず、採卵貧乏です。お互いがんばりましょうね☺️