※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

生後3週間目の女の子、完母で育てている。昨日の検診で1日の体重増加が27.8gで、少ないかどうか気にしている。助産師は25~30gが適正と言っていた。

生後3週間目に入った女の子ですが、
完母で育てています。
出生体重は2646gでした。

昨日で生後14日の2週間検診に行った時に1日あたり27.8g増えていると言われギリギリだと言われました。
ですが助産師さんは完母なら25~30g増えてればいいと言われたのですが、1日27.8g増だと少ないのでしょうか??

コメント

deleted user

産まれが小さ目なのでもっと体重増やして!という意味では?

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます✨
    もしかしたらそういう意味かもしれないです😌
    とりあえず母乳で頑張ってみよう!と言われたので1ヵ月検診までそのままやってみようと思います😌

    • 4月7日
deleted user

初めまして😊

それで大丈夫ですよ🌸
よく頑張られていますね✨

赤ちゃんが足りなさそうに
おっぱいを頻回にほしがらず、
尿便の回数が少くなく、
ご機嫌が良ければ、
そのままで大丈夫ですよ💕

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます✨

    🌸助産師 友莉🌸さんは助産師さんなのですね✨
    助産師さんに言って貰えると自信が持てます😊
    オシッコも1日10回以上は出ていて、ウンチも1回の量が少なめの時もありますが6回くらいは出てます!!(←この回数らいで大丈夫ですかね??)

    今日の午前中はあまり寝ずに頻回授乳でしたが、空く時は4時間ほどグッスリ寝てくれます😌
    ストレスなく完母目指して頑張ってみます✨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはしっかり排泄出てますね!!✨😄
    おしっこ6回ぐらい出ていれば大丈夫です。
    水分不足だと色が濃くなったり、
    期限悪かったりしますので、ママが感覚的に分かるんじゃないかなと思います😊

    ママがしんどくなければ、
    おっぱいあげ続けて大丈夫ですよ💕

    • 4月7日
  • りゆり

    りゆり

    良かったです✨
    オシッコはオムツ見るたび出てる感じです😊

    コロナのせいで上の子を保育園休ませてて昼間もあまり休めませんが、無理のない程度に母乳あげてみます😌

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね!
    コロナ辛いですね💦

    プロフィール欄のfacebookのメッセージからでも、
    またいつでも聞いて下さいね😄

    お互い頑張りましょう💕

    • 4月7日
  • りゆり

    りゆり

    すみません💦
    もう1つお聞きしたいことがあります😣

    赤ちゃんが昨日の夜からあまり寝付けないような感じで、でもそれは眠いけど上手に寝れないんだと思うのですが…💦

    ただいつもより吐く回数が多くて心配してます。。。
    普段はほとんど吐くことはらなくたまにタラっと垂れるくらいなのですが、今日は寝付けず頻回授乳なのが原因か分からないのですが4回ほど吐きました💦

    最初は授乳の後に寝れなかったみたいで、まんまる抱っこのように体を少し丸める感じにしたり吐きました。
    そのあとは授乳後にタラっと垂れるか、ゲボっと急に吐いたりします。

    14時すぎくらいからようやく17時30分ころまでグッスリ寝れてそのあと起きたので18時から授乳しました🍼

    その後もタラっと垂れる程度吐いて、今も少しむせるような咳をして吐きました。
    少し多めに吐く時は咳き込んでから吐きます💦

    熱もなく、ずっと泣いてる訳でもなくてただ寝れないのかな?という感じでボーッと起きてます。
    そのうち泣き出す時もあります。

    吐く時はマーライオンとかじゃなくて、ケボっと吐くくらいですが病院に聞いてみた方がいいでしょうか??
    今は寝かかってる感じです。

    ちなみに先週の金曜にウンチにほんの少し赤っぽい血液が混ざっていて、昨日の2週間検診中のウンチにも少し赤い血が混ざっていましたが助産師さんは赤っぽいからおしりの穴付近からの出血だと思うから心配はいらないけど様子見てねくらいでした。

    長々とすみません💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    沢山打つの大変でしたね💦
    ご相談頂き、ありがとうございます😄

    ①すんなり寝れないこと
    ②母乳を吐くこと
    ③ウンチに血が混じってたこと

    がご心配なのですね。


    【①に関して】

    ・げっぷが溜まっているとかはないですか?
    優しく縦抱きして背中さすってあげると、大きなげっぷが出て、すーっと寝たりしますよ。

    ・ガスが溜まっている
    →げっぷが出てないと、ガスが溜まるので、お腹がポンポンでおならしたいかもしれないです。

    ・bobaラップというラッピング抱っこ紐で、ものすごくすんなり寝ますよ。
    オススメです。


    【②に関して】

    ・赤ちゃんの胃は入り口部分が緩いので、吐きやすくなっています。
    なので、多少おっぱい戻してしまうのは大丈夫ですよ😄

    飲み過ぎたり、
    空気が入りすぎてたり、
    お腹を圧迫した体勢をしたり
    そんな時に吐くと思います。

    マーライオンみたいに吐く場合は、
    病院に聞いてみて下さいね。


    【③に関して】

    溜まってたウンチを勢いよく出した時に、ちょこっと切れたのかもしれないですね。
    大人でもありますよね!😊

    もし思いっきり血!っていうウンチであれば、
    病院に受診してくださいね✨


    今日も1日お疲れ様でした🌸

    • 4月7日
  • りゆり

    りゆり

    お返事遅くなってしまいすみません😣

    長々と誤字の多い文章ごめんなさい💦
    昨日の夜中は吐くことも無く、3時間おきに元気に泣いて起きておっぱいもしっかり飲んでくれました😊
    今日は昨日よりよく寝ますがだいたい3週間おきに授乳出来てます😌

    母乳だと結構ゲップ出してあげるの忘れてしまうことがあったり、うまく出なくてそのまま寝かせてしまっているのでそれでかもしれませんね💦
    なるべく出してあげるように頑張ってみます😭
    この前もなかなか寝付けない時があったのですが、オナラが出たらすぐ寝ました😂笑
    きっとお腹が気持ち悪かったんですね💦

    bobaラップ使っている方見たことあります!!
    私はエルゴを上の子の時に買ったのですが、bobaラップの方がしっかり赤ちゃんと密着出来て赤ちゃんも安心出来そうですね✨
    ちょっと検討してみます😊

    ウンチに血が混ざっているのも2週間検診で同じように言われました😲
    確かに私もよく切れて出血します💦
    様子見てあんまり増えるようなら見てもらおうと思います✨

    色々本当にありがとうございます🙏🏻
    Facebookもまた拝見させて頂きますね😊💓

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吐くことなく、
    元気に飲んでくれたんですね😄💕
    それはとっても良かったです😊
    私も安心しました🌸!

    げっぷ、
    私もよく忘れます(笑)
    お腹ポンポンで泣いて、
    子供に教えられる毎日です(笑)

    お互い頑張りましょうね✨
    またいつでも聞いて下さいませ😊

    • 4月8日
  • りゆり

    りゆり

    度々すみません😣

    授乳前は泣いておっぱい探して口開けてるのですが、授乳後は起きてても泣くことは無く、そのまま寝て3時間はだいたいは空くのですが、これはしっかり母乳が出て足りてるということなのでしょうか??

    やっぱり助産師さんに言われた体重増加がギリギリと言われたのが不安とストレスになってしまいあんまりおっぱい張らなくなってしまって…。
    授乳始めると反対側のおっぱいが少しツーンとしてポタポタと母乳が出てきます。
    差し乳に変わりつつあるんだろうなとは思いますが、少しすると吸われてない方は母乳は出なくなるのですが、それでも吸われてる方はちゃんと出ているのでしょうか?💦

    もう心配で昨日の夜辛かったです。
    それに加えてコロナでノイローゼになりそうで😣

    • 4月9日
  • りゆり

    りゆり


    それと女の子なのでオシッコが後ろの方に流れてしまってオムツが濡れててもオシッコの水分なのかウンチの水分なのか分からなくて💦
    だいたい見るたびウンチ出てるので…💦

    ウンチでもオシッコでもどちらかがしっかり出ていれば大丈夫なのでしょうか?😭

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっぱいがちゃんと出てるのか心配ということなのですね😊

    生後3週間ですので、
    生活リズムが出来ていますね✨
    しっかり飲んで、寝てが、
    出来ていると思いますよ😄

    おっぱい張らなくなったのは
    そういう時期になったからです✨
    今までは溜めてあげてたのが、
    これからはその場で作って、
    超新鮮なおっぱいをあげられるようになったんです💞

    愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌されると、
    射乳反射といって、両方のおっぱいから母乳がシャーっと出てきます!

    シャーっというのが落ち着いても、
    赤ちゃんが舌でしごいて飲んでますから、
    出てますよ💕


    おっぱいが足りているかどうかは、
    ママが赤ちゃんのプロフェッショナルなので、
    「何となくいつもと違うな」と思ったりして気付くと思います🌸

    母乳量ばっかりに目が行っちゃいますが、
    赤ちゃんをよーく見てあげてみてくださいね😊

    そしたら、

    「グッタリしてるなぁ」

    「おっぱい飲んでも、よく泣いて落ち着かへんなぁ」

    「おしっこウンチ出てへん?!濃い?」

    とか思ってくると思いますので、
    その時にミルク足してあげたら良いですよ😄

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    facebook検索が面倒でごめんなさい💦
    「助産師 ゆり」って検索してもらえたら出るかと思います😄

    • 4月9日
deleted user

見る度にウンチ出てるのであれば、大丈夫ですよ😄

水分足りてないと、
上に書いたようなこととか、
皮膚がパンとしてなかったりしますよ。

あまり細かく考えすぎないで、
赤ちゃんを見てみて下さい🌸😊

ママにはきっと分かりますよ💕

コロナもしんどいですね!
散歩や公園は大丈夫ですので、
ぜひお出掛けして気分転換してくださいね🎵
田んぼもお花が咲いてて、
春を感じて気持ちがいいですよ🌸

  • りゆり

    りゆり

    お返事出来ておらずごめんなさい。
    また今朝、血の混ざったウンチが出ました💦

    受診した方が良いのか…
    写真貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?😣

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配ですね。
    一度お写真拝見しても宜しいですか?

    • 4月11日
  • りゆり

    りゆり

    すみません。
    よろしくお願いします。
    これは今朝のです💦

    • 4月11日
  • りゆり

    りゆり

    これは先週の土曜日のです💦

    • 4月11日
  • りゆり

    りゆり

    ちなみに夜中の3時くらいに退院して始めてミルク足しました🍼

    そこから1時間から1時間半おきに起きます💦
    母乳は飲んでるのですが、頻回授乳だからなのかさっき2回ほどゲホッと多めに吐きました💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます。
    先週のものは、
    ちょっとウンチの色が濃いかな?ぐらいな感じがします😊

    今朝のも、
    ごく少量ですので、
    やはり肛門付近が荒れているか、切れているか、
    だと思います。

    また、
    女の子の場合、
    妊娠中にママからもらった女性ホルモンにより、
    新生児月経という少量の出血が出ることがあります。
    なので、
    その血がちょっとウンチに混ざって、ウンチの血に見えているのかもしれません😊


    それ以外に何も症状なく、
    元気ですかね?✨
    大丈夫ですよ🌸

    あまりに出血量が多いときは病院に相談されてみてください🙏

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頻回授乳がんばられてますね✨😄
    うまく飲む量の調節がまだ出来ないので、
    飲んでは吐いてって調節してるのかもですね💦
    ママからしてみたら心配ですが💦

    それ以外、元気なら大丈夫ですよ◎

    ママは赤ちゃんのプロフェッショナルですので、
    そう言われてもやっぱりおかしいと思うことがあれば、
    一度病院にいかれると安心できるかもしれないですね🌸

    • 4月11日
  • りゆり

    りゆり

    色々ありがとうございます🙏🏻

    ウンチも頻繁にするのでお尻が赤くなってきてしまってます😣
    ワセリン塗ってますが、もしかしたら中の見えない所も切れてしまって出血してるんですかね??💦

    赤ちゃんでも生理の出血があるんですね😲
    確かに助産師さんにもお母さんからのホルモンの影響でオリモノが出るとは言われてましたが実際にたまに出ます!

    それ以外は今日はあまり寝なくてお昼前くらいから授乳から少し時間が空いてますが苦しそうに咳をして吐きます💦

    あとはぐったりしてる訳でもなくていつも通りな感じです。
    少し様子見てみます😭
    ありがとうございます🙏🏻

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色々心配ですよね。

    ①お尻について

    スプレーに水を入れて、
    毎回ウンチの度にシュッと吹きかけて、
    お尻ふきで拭いてあげると
    荒れないですよ✨
    特別荒れてる時は、
    綺麗にした後にワセリンでカバーしておくと便汁が付かないので荒れないですよ😊

    便汁が何回も出て、
    お尻の中も荒れてるのかもしれないですね。

    ウンチの回数が定まってきたら、落ち着くことですから大丈夫ですよ😄

    ②その他について

    眠れない
    →授乳する
    →お腹苦しい
    →吐く
    →眠れない

    となってるかもしれないですね💦

    授乳が出来たら、
    泣く理由はオムツとか眠たいとか寒いとか…かもしれないので、
    おっぱいあげずに眠れるように抱っこしてトントンしてあげたりしてみてはいかがですか?
    そしたら、吐くのは治まりませんかね😊

    ゆっくりトントンしてる時間もないので、
    私はbobaラップに入れて、
    他の事してる間に、いつの間にか寝てるという感じでしてますよ🎵

    • 4月11日
  • りゆり

    りゆり

    産まれたてって特に心配が多いです😣
    長男の時もなんど産院に電話したことか💦笑

    スプレーすればおしりふきで拭くより早く綺麗になりますね✨
    ぜひ参考にさせていただきます✨
    ワセリンも毎回塗ってあげるようにします😣
    出血も荒れも早く落ち着いてくれるといいです🙏🏻

    小柄だと飲む量は大きい子に比べて少なめなのでしょうか??
    夜中の3時のミルクも75mlくらいしか飲まなくて💦
    なので母乳もたくさん飲みすぎると吐いちゃうんですかね😣

    たくさん飲んだなと思う時は🌸助産師 友莉🌸さんのおっしゃる通りトントンしたりしてみます✨
    バボラップ欲しいです😭💓
    うちはエルゴ買ってしまって、新生児用のインサート?も買ってあって3人目は考えてないので欲しいのですが悩みどころで…😣

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一生懸命な証拠ですよ😊
    悪い事ではないです。
    でも、疲れちゃいますので、
    お子さんをよく見てたら、
    本当に変だな!っていう時って分かりますから、
    少し気を抜いてくださいね🌸😄

    母乳飲めてたら、
    お腹いっぱいで少ししか飲めないかもですね✨
    小さいから!とか大きいから!とか無いですよ⭐
    個性ですからね😄

    メルカリとかで中古でお安く手に入れてみてください🌻

    • 4月11日
  • りゆり

    りゆり

    ほんのに心配性で😂
    ほんと、疲れない程度にいつもと様子が違うなと言うことに気づけるようにしなきゃですね😌
    子育て難しいですが楽しめるといいです💓

    昨日の夜中のミルクは母乳はあげずにミルクだけだったのですが75しか飲まなくて💦
    母乳も途中でウトウトし始めて最後の方はただ吸ってるだけって感じです😂
    母乳も出てるのかちょっと心配ですが、タラっと吐く時もあるので出てるということですよね??😲💦

    メルカリ!
    その手がありますね💓
    ちょっと見てみます😊✨
    色々お知恵をありがとうございます🙏🏻

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    誰かにアドバイスもらえないとスッキリしないこともありますので、
    その時はママ友とか役場の保健師さんとか助産院の助産師さんとかに相談されてみてください😊
    私でもお力になれることがあれば🌸

    眠たかったんですかね?
    その分お昼にしっかり起きて飲んでるんではないですか?😄

    排泄が1日6回程度あって、
    元気が良ければ、
    摂取量は足りてるので、
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ◎

    • 4月12日
  • りゆり

    りゆり

    そうですね😣
    1人で悩まず周りの方に相談してみたいと思います😌
    🌸助産師 友莉🌸さんにもまたご相談させて頂くことがあるかと思います💦
    その時はよろしくお願いします。

    先ほど一応、上の子のかかりつけの小児科にウンチの血と吐くことを相談してみました😌
    症状を聞く限りは大丈夫そうとのことで様子を見ることになりました😊
    引き続き、赤ちゃんの様子をしっかり見ようと思います😌

    ミルクの時は飲ませたら少し長く寝てくれるかなと思ったのですが、飲んだ後なかなか寝なくなっちゃいました💦

    • 4月13日
  • りゆり

    りゆり

    途中で送信してしまいました💦

    その時の気分とかだったのかもですね😊
    排泄6回は、とりあえずオシッコの回数が6回あれば大丈夫ですか??😊
    ウンチは少しまとめて出すようになってきたのか、産まれたての頃よりだいぶ回数は減ってきました😲

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃん、大丈夫だったようで良かったですね😊

    オシッコ6回で、
    ウンチはまとまって出る子も居ますので、1日1回出ていれば大丈夫です◎

    とにかく、
    赤ちゃんがいつも通りで
    元気があれば大丈夫です✨

    またいつでもご相談ください🌸
    ただ、ママリはコメントに気付かないことも多いので、
    facebookの方からメッセージで相談してくださると見落としが無いです💦

    • 4月13日
  • りゆり

    りゆり

    オシッコ6回なら出てると思います😊
    色々本当にありがとうございます🙏🏻✨
    また何かあればよろしくお願いします😭✨

    • 4月13日