※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

初めての妊娠で、妊婦健診で浮腫が指摘され不安だったが、一週間後の受診で浮腫が小さくなり安心。次の健診まで不安が消えず、詳しい検査を受けるべきだったか悩んでいる。

吐き出させて下さい。いろいろ思う方もいるとおもいますが、批判はやめてください。
10週頃に初めての妊婦健診がありました。
その時先生に首辺りの浮腫を指摘されました。
先生は「(浮腫の)大きさは正常範囲内だけど、浮腫があるので、一週間後また様子を見させて下さい」と言いました。
その後、ダウン症の可能性などの説明を受けて一週間後受診する事が決まりました。一週間後の受診まで地獄のような恐怖でした。初めての妊娠で、どうしたらいいかわからず、自分で調べても不安になるような事しか出てこなくて本当に恐怖でした。もし浮腫が大きくなってたらどうしよう…とかいろいろ考えました。妊娠した事を後悔するような思いも正直ありました。
そして一週間後の受診で、エコーをしてもらったら「前より小さくなってるし元々正常範囲内だったから大丈夫」「若いからダウン症の可能性も低いでしょう」という事で詳しい検査などを勧められずあっさり終わりました。その時は浮腫が小さくなった事、大丈夫と言われた事に安心しました。
受診が終わって次は3週間後と言われ今は次の妊婦健診を待つばかりですが、やはりどうしても不安は消えません。
あの時それでも不安だから詳しい検査をしたいと言えばよかったのか、日々いろんな事を考えてしまいます。
赤ちゃんがちゃんと元気に育って居るのかも不安です。
染色体異常で死産したという話も見ました。
私もそうだったらどうしよう、と思う反面逆に何か異常があるまま産まれてきたらどうしようと思ってしまう自分もいます。最低なことだってわかってますが、いつも最悪な方向にしか考えれません。私がもっと強い意志を持って判断できればよかったのでしょうか。

コメント

マママ

通っている産婦人科では何も言われませんでしたが、高齢出産だったので、出生前診断専門のクリニックに行き検査をしました。
気になってストレスになるなら、旦那さんとよく話し合ってそういうクリニックで診てもらうのもアリかもしれません。

ぴぴ

わかりますよー!望んでダウン症のお子さん産んだ方はいないとおもいますし健康で問題なく産みたいと思うのは誰しも思うことですよ^_^
健診までどうしても心配でしたら実費ですが他の病院で一度見てもらうのもいいとおもいますよ!

優しい麦茶

私は首回りの浮腫などは特に何も言われませんでしたが、自分でエコー写真見て色々不安になりました。エコーでは分からないような異常があって産まれてきたらどうしよう、ちゃんと育てられるのか、可愛いって思えるのかと。そんなふうに思う自分がすごく嫌になりました。
妊娠中何か気になることがあればすぐにネットで調べて悪い方向に考えてしまいました。自分も先生から何も言われてないけど検査受けたりすれば良かったのかなぁと思いました。
ストレスは赤ちゃんによく伝わります!もしすごく心配でストレスになっているなら検査してみるのもいいと思いますよ🙆‍♀️

はる

私も10週の頃NT指摘されました。その時はNT2.4でした。。先生は10週で判断は出来ない、13週ぐらいで判断するものだから2週間後もう1度診てみましょうと言いましたが、ぴーさんと同じく地獄の恐怖で夜も眠れなかったです💦2週間後正常範囲内だから気にしなくていいと言われたんですが、物凄く不安で色々質問しました。
NTがない子はいなくてどの子も少なからずあってNTは2.7以上で指摘する事、色々教えてくれました。
それでもやっぱり妊娠中はちょっとした事で不安になりました。。胎動が少ない日は病院に電話したり、産んだ時も指は5本ずつあるか、異常はないかっていっぱい聞きました💦
やっぱり何があっても可愛い我が子、大丈夫って信じるしかない。。そう思って出産に挑みました。
答えになってなくてすみません。

今12週なら検査するならまだ間に合います!
出産するまでずっと悩むのは正直しんどくて、辛かったです。。ストレスは赤ちゃんによくないので一度病院で相談されてはどうでしょうか?😌

志乃🔰

言い方が極端かもしれないのですが…
同じ不安を持っていた夫婦の話だと思って聞いて頂ければと思います🙇‍♀️

わたしたち夫婦は、その不安やストレスをお金で解消しよう!という判断をしました!
NIPTを受けると、だいたい1週間で結果が届きます!
18〜25万かかります💴
わたしたちは一番高いコースを選びました🏥
それが、高いかどうかは、夫婦の価値観だと思います!
お腹の子への不安やストレスは、お腹の子にとっても不安やストレスになると思います🌋
わたしは、自分と旦那さんと赤ちゃんのために受けてよかったです!
払った金額以上の価値を感じています✨