※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1歳児の食事ってどうされてますか?私は未だに別で作ったり、大人の食事…

1歳児の食事ってどうされてますか?

私は未だに別で作ったり、大人の食事の味を薄くしたものや調味料を入れる前に取り分けて食べさせています。
ご飯は大人と一緒の硬さです🍚

保育園が始まり、給食は完了期の献立で出してもらっていますが、もうこんなの食べれるんだ・・と驚いています💦
まだ食べさせていない食べ物が多いのであらかじめ食べさせておいたら良いかなと思っています😓

給食に出てくるメニューの例えは
春巻き、ラーメン、もずくスープ、ウインナー、エビフライ、ぎょうざ などなど。

現在1歳3ヶ月です。
例であげたメニューは大人と同じように作ったら良いですか?作り方のコツとかあれば教えて欲しいです🙏

あと、ウインナーはどこの商品を食べさせていますか??
塩分と油が気になってまだ食べさせてなかったのですが給食で出るみたいなので…💦

コメント

もちゃちゃ

うちも特にアレルギー等なかったので、その頃の月齢の時にラーメン とか春巻きあげますが、ラーメンの汁は未だに大人とは別物にしています。汁も完飲する子なので。
多分メニュー名は大人と変わらないですが、調理方法や味付けは違うと思いますよ。
保育参観の時に一緒に給食食べましたが、2歳クラスでも味付けは本当優しい感じでした。素材の味的な…。
ウインナーはあまりあげていないですが、生協等のものをあげています。

• ママリ

ママリ

ラーメンの汁は塩分凄いでしょうね💦優しい味付けを心掛けてみます(^^)
    生協始めたので今度ウインナー買ってみます✨

• 4月8日
4姉妹ママ

1歳になる前からお姉ちゃん達と同じの食べさせてます!
ウインナーは、安いのでもなんでも気にせず食べさせてます😣
ご飯も7ヶ月から普通のご飯です!お粥とか食べない子でした😥

唐揚げ餃子拉麺大好きです😂
気にせず食べさせてますね。。

• ママリ

ママリ

7ヶ月から普通のご飯ですか!早いですね✨
    唐揚げも食べれるんですね😂

• 4月8日

自分たちと同じ味付けの物を食べてますがよっぽど濃いものは薄めてます🙌🏼ウインナーはポークビッツやアンパンマンのウインナーを少しあげてます!

• ママリ

ママリ

アンパンマンのウインナー買ってみました!食べてくれたら朝食が楽になりそうです😂

• 4月8日
桜桃🍒

え( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

うちも未だに揚げ物はあげてませんでした💦いいんですね〜😅

味付けはベビーフードをかけてました。薄味です。

醤油も5㎖くらいしかかけず味薄いです。

外食の時は麺類を頼んで汁無しにして、水かけて薄めてました。

うちもどんどんあげようと思います〜まずは揚げ出し豆腐からしてみようかな❣️

• ママリ

ママリ

ビックリですよね!ついこの前まで素材の味だったのに😂
    私もちょっとずつあげてみようと思います♪

• 4月8日
🐤

私は1人目なのもあり、気にしいで…
別で作るのが90パーセントです( ˊᵕˋ ;)💦
筑前煮、五目豆、卯の花、味噌汁はたまーーに取り分ける感じです😅
揚げ物はお肉に小麦粉を水でといたものをつけてパン粉をつけて少ない油で焼く感じですし
ウインナーやベーコンなどは
大人も毎日食べない方がいいと言われてるし
遠分あげるきはありません💦
保育園のメニューが絶対正しいとは限らないと思います😅
色んな年齢の子がいるから多少無理させても平気な範囲でやってるんだろうな…って思います💦
そんな焦ってやらなくてもいいのかな??とは思います😊

• ママリ

ママリ

あげすぎには気をつけた方が良いですよね😅
    うちの子は見たことない食べ物はなかなか口にしないので、給食に出る前に家であげといた方がいいかと思いまして…💧他のメニューに変えることも出来るみたいなので、ちょっとずつ慣れさせたいとは思っています(^^)

• 4月8日
raisin

私も別で作ってます😊

餃子はこの前幼児食の本を読んで作りました!鶏胸のミンチと刻んだきゅうり(別の野菜でもオッケーです)を混ぜて餃子の皮で包んで、ごま油数滴垂らしたフライパンで気持ち程度に焼いてからあとはみずいれて蒸し焼き。油を使いたくないときはお湯で茹でてスープの具にしたり🥟味付けはなしですが、パクパク食べますよ😊皮を包んだ状態で、冷凍保存も可能です。

ウィンナーはほんとたまにポトフに入れるのに使ってますが、皮なしのものを選んでます。他はまた試してないです💦揚げ物なんかは揚げ焼きにすればまだ油分も少しは気にならないかな?と😢

• ママリ

ママリ

幼児食の本がありましたね!未だに離乳食の本を見てました😅完了期まで載っているので💦
    餃子の作り方が載っているんですね!本を買って参考にしてみます♪

• 4月8日