※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

上の子が慣らし保育中に熱を出し、咳や鼻水が続いている。慣らし保育の段階で保育園に行かせるべきか悩んでいる。元気なら登園させたいが、周りの心配もある。どうしますか?

保育園にお子さん通わせてるママさん!
少しばかり知恵をお貸しください🙇‍♀️

上の子が1日から慣らし保育が始まり早速お熱を貰って来たみたいで日曜日に発熱、月曜日病院に行きお薬を貰い夜中辛そうだったので今日もお休みさせました。

今は平熱に戻り時折咳をしているのと鼻水がたらたらしてます。
下の子は元気ですが上の子休みで下の子だけ連れていくのもなぁと思い一緒に休んでます。

ここからが問題で、普段なら今夜熱が上がる気配がなく食欲や本人の体調もいつも通りに戻れば明日、もしくは明後日から保育園行かせたいと思うのですがこのご時世、コロナもあるし咳や鼻水がしっかり治るまで休ませるべきか?と迷ってます....
慣らし保育の段階なので行ったとしても2時間スタート。
早く慣れて欲しいので元気ならば登園させたいのですが先生や周りの方はちょっと心配になるかな...なんて考えて😭

皆さんならどうしますか🤔?

コメント

症状があったら外出してはいけません。

• ぱんだ

ぱんだ

コロナが流行ってるから...ってことですかね?

• 4月7日

退会ユーザー

コロナが流行ってなくても、風邪症状があるなら外出してはいけませんよ。
    大事なお友達にうつして、後悔したり、恨まれたりしても全然平気ならいいと思いますけどね。

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

お熱がないただの風邪で外出しては行けないなら近くに頼れる人が居ないママはいつ仕事に行けばいいんでしょう。
    保育園ってたくさんの子供が集まる場所ですから

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

完全に治るの待ってたら1週間は休まなきゃならないし治ったと思ったらまた次から次へと新しい風邪貰ってきますよね....?

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

せっかく回答頂いたのにすみませんね、ちょっと言い方が気に障ったもので、荒立てたい訳じゃないのでスルーして貰って大丈夫です🙇‍♀️

• 4月7日

退会ユーザー

はい。
    みんなが症状があるなら外出しないを徹底しなければ感染症はなくなりません。
    仕事があるから出かけられないのはわかります。
    でも、移されてもその人を恨むことはできません。

• 4月7日

退会ユーザー

こちらこそ申し訳ありません。

• 4月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

みんなそれが出来れば最善なんですけどね😓

とりあえず園に電話して確認してみようと思います!
    回答ありがとうございました😌

• 4月7日
Nao☆ミ

保育園いまかなり厳しくなってきていて、うちの保育園は咳していると登園不可です💦家族が風邪ひいてる状態でも保育園に報告でかなり厳しくなってるので、登園無理じゃないですかね?😞地域によるかもですが💦うちは神奈川県です🏘️

• ぱんだ

ぱんだ

そーなんですね💦
    1度保育園に確認した方が良さそうですね🤭
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

仕事的に慣らし保育が長引いても大丈夫なら休んだ方がいいかと思いますが、仕事に早く復帰しないとまずいとかなら保育園連れていけばいいと思います!\(^^)/
保育園児は鼻水なんてみんな垂れ流してますよ!鼻水気にしてたら冬は毎日休まないといけないくらいです(笑)昨日迎えに行ったときうちの子以外全員鼻水垂らしてました!

• ぱんだ

ぱんだ

求職中での入園なので全然休ませても大丈夫なんです!が...大人の事情と言いますか、家計が苦しく早く慣れて早く仕事決めて早く働かなければ!と焦っております😭

保育園、下手したら毎日誰かが風邪ですよね...😓
    焦る必要はない!と自分に言い聞かせ来週くらいからにしようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 4月7日
ぴよママ

保育園の対応?にもよりますが...。
うちの子も保育園に空きが出たので2月から通ってます。
同じように熱、鼻水、咳を繰り返し3月下旬でやっと慣らし保育が終わりました。

先生には鼻は出てる子もいるし、後ちょっとだから通わせましょう!と言っていただけて鼻と咳くらいなら大丈夫でした。

今はコロナで仕事が休みになったのでお休みしていますが、保育園も敏感になってると思います。

1度問い合わせてみるのが確実だと思いますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

最初はたくさん貰ってくるんですよね...分かってはいましたがまさかこんなに早いとは!!

1度保育園に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
たまごのきみ

普段だったら熱下がって1日経ったら咳や鼻水が出てても通園させますが、今はコロナもあるので、休ませた方がいいと思います😵
特に咳が治まるまでは、お休みの方がいいかもですねー

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり咳してる子いたらちょっと気になっちゃいますよね😓
    保育園に相談してとりあえず今週いっぱい様子みて休ませてあげようかなと思います😌
    ありがとうございました😊

• 4月7日
mini

保育園からお知らせの紙ないですか?
呼吸器症状(咳、鼻水、くしゃみ、喉の痛みなど)少しでも症状がある人は休むよう通達がありますよ😊市からと保育園からと両方通達が来ました😭

• ぱんだ

ぱんだ

市によるんですかね🤔
    公立の保育園ですが特にそのようなお手紙は貰っておらず昨日今日と休みますよ電話をした時も先生から特に咳や鼻水に関して指示?がある訳でもなく😓
    保育園に連絡して確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
むーれん

息子もそうだったなーと思い出しました🙂
保育園行ったら色々な菌もらってきます!
鼻水は常にでてる勢いです!笑

中耳炎になりやすいので鼻水がでたら耳鼻科にはすぐに受診していますが😊
ママも今の時期中々お仕事みつけるの大変じゃないですか?
こんな時ですし焦って探して仕事についてもなんですし
お子さんも症状治るまでお休みがいいかなーと思います☺️

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんです。
    実は長女、2度目の保育園、覚悟はしていましたがやっぱりかーと言った感じです😭

コロナもありますし雇ってくれるとこなんてあるのかな...と不安になってます😂
    子供と周りのこと考えてもう少しお休みさせてあげようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね…体調は大丈夫でしょうか?

保育園から通知は来ませんでしたか?私が通っている保育園からはコロナ対策のマニュアル通知がきました。37.5度以上の発熱や風邪症状がある方は保護者含め登園禁止です。
数名しか感染者がいない県ですがこの対応です。

私も慣らし保育が始まったばかりで気持ちはわかりますが、症状がある時は様子をみるのがけんめいです。他の方に移さない、もらわないが大切です😊

• ぱんだ

ぱんだ

それがないんです...
    入園説明会の時に新型コロナの話もありましたがかかっていれば出席停止、登園再開には医師の意見書を提出。という話のみで毎朝の家での検温+園の玄関で子供たちの検温と全職員マスクの対応で発熱や風邪症状がある時の対応の話が全くなくて😓
    園に電話してみます😭😭
    ありがとうございます😌

• 4月7日