※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

娘がスイミングを始めたが、本人は苦手で毎回嫌がる。迷っているが、続けるかやめるか悩んでいる。

悩んでます。
娘が行きたいと言い始めて、通い始めたスイミング。体験は楽しかったみたいで、習いたいと本人も言って、私も楽しそうだな。という感じでした。
それで1月から通い始めたらやっぱり体験のときとは全然違ってガチで、もぐったり、娘は未だに潜るのが怖いみたいです。それで通い始めてから、4ヶ月目ですが、やはりスイミングは好きでは無いみたいです。
スイミング行くのを最近は毎回嫌がるのです。
違約金も2万くらいかかるみたい。
みなさんやめます?頑張って続けさせます?
正直、想像していた以上に本気のスイミングって感じで、(もっと遊びに近いのを想像しましたが、体験だけではわかりませんでした)本人も、嫌がるし退会しようか迷っています。

コメント

ぽむ

私なら辞めさせます😅
本人が嫌がってるものを続けても親のエゴでなんのプラスにもならないので😅

• のん

のん

コメントありがとうございます。親のエゴ、、グサっときました😢本人がやりたいといったので始めたので、嫌だと言ったらやめれると今後もなんに関してもそうなってしまうのもなぁと思って考えさせられます。

• 4月7日
  • ぽむ

ぽむ

潜ったり恐怖心があるのにさせられても更に恐怖心が増してしまうだけだと思います😅
    それなら違うスイミングスクールに変えようか?などお子さんと話すことも大切かなと。
    大人でも経験したことのない事へは合う合わないややってみてやっぱり向いてないってこともありますからそれは子供も同じだと思います🤔
    子どもがだらけて辞めたいというのと、恐怖心などで行きたくないと言うことでは別かと。

• 4月7日
  • のん

のん

なんだかグサっとしてしまいましたが、しばらく休校して、本人がまたいきたいと行った時に始めようと思います。また習い事も、今はダンスがしたいとか言っていて、タイミングやら悩みます😢

• 4月7日
みきママ

娘も体験をしてからスイミングに通ってます。
スイミングは水に怖がらないから始まり、2ヶ月に1回はテストがあります。
級が上がるにつれ、厳しくチェックされ、落とされます。
子供が楽しく通った方が身につきますし、嫌々行っても、可哀想なので、辞めさせます。
また習いたい時に再チャレンジするのもいいと思います。

• のん

のん

コメントありがとうございます。違約金とか何もなければ、やめたいときにやめて、また始めたいときにはじめて、と何度でもできる気がしますかま、悩みます😭

• 4月7日
♡a..3kids♡

私ならとりあえず様子見ますかね😅
自分が行きたいと言い始めたならやめぐせはつけさせたくないので💦
本気のスイミング…先生の教え方ですかね?
私自身3歳からスイミングしてましたが嫌になってきたのは級が上がって水泳選手を目指せとコーチに言われたすごい特訓が始まったころからでした😅
教え方次第では伸びるし目をつむことにもなります…
一度相談してからでもいいかもですね!
あとはせっかくスイミングが好きならスイミングスクールによって様々なのでお子さんに合わせた教え方をしてくれるとこを再度探すなど…

マーマ

違約金かかるんですね💦
緊急事態宣言でても休みにならない地域ですか?
うちはおそらく休みになっちゃいます。
休みになっちゃったらゆっくり考えられそうなのに💦

息子は2歳からでしたがはじめは顔もつけられず…3ヶ月目ぐらいから顔つけできるようになりました。
ベビーだったので私が雑に潜らせてたので😅

苦手な手放しで飛び込みは出来るようになるのに1年かかりました!

他の同じ年代のこでいつも泣いてたこがいつの間にか潜れるよになっててびっくりしてどーやったのか聞いたら、とにかく夏休みに毎日プールに入れたそうです。市民プールとスイミングとスイミングの無料チケットと短期講習とを使って。
連日いれると慣れるの早いです。子供なので吸収がいいです。
息子もコロナ休館で振替がたまり4日連続で行ったら飛び込めるようになりました。

通っているところには、短期講習などはありますか?
1度連チャンで行ったら気持ち変わるかもです。