※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
ココロ・悩み

生理前のイライラがひどく、PMDDと診断され治療中の方が、治療終了後に生理前のイライラが改善されるかについて相談しています。

話が長くなりますが、PMDDと診断させた方で治療中・治療終了された方に聞きたいことがあります。

私は元々生理前のイライラはあったのですが、結婚した年に妊娠・流産をしており、私の祖母に生理前のイライラがひどいことを相談したら、『流産したことの影響で生理前のイライラがひどいと思う』と言ってくれたのでその時は“流産の影響で生理のイライラがひどいんだ”と思ってて、少し経ってから流産したことえの気持ちは少しは落ち着いてたのですが、そのつど生理前のイライラがひどく主人に暴言・暴力、ひどい時は自分を傷つけるようなことが何回かありました。
主人は生理前のイライラがひどいことは理解してもらってます。
私が生理前のイライラがひどいことを気になって、主人と話をしたり、当時、通ってた産婦人科の先生に相談したこともありますが真剣に聞いてもらえなかったりして、自分でネットで調べたり、プレフェミンという薬を4回ぐらい使用してましたが効果が出なくて、ずっと辛い思いをしてました。
息子が産まれてから1歳になるかならないかぐらいの時から生理前になると息子を怒鳴りつけたり、叩いてました。(息子を妊娠する前に祖母は脳梗塞で倒れ入院してるのでこの事は知らないです。)
今まで主人と私の父以外に生理前のイライラのことを言う人がいなくて、周りの人に言っても“虐待を疑われるんじゃないか”とか思ってしまって、ずっと児童福祉課の方とか言えず、地域の乳児検診で保健師の方にその時は『PMDD』と診断されてなかったので、『育児でイライラしてるのか、生理前でイライラしてるのかわからないけど息子を叩いてしまう』と初めて話ました。
去年の9月に警察や児童相談所(息子がいるため)の方が関わるぐらい主人と激しいケンカになり、私が自分を傷つけたこともあり、平日に整形を受診した時に産婦人科に受診して、生理前のイライラがひどくて、主人と息子に暴言・暴力をしてしまうこと、自分自身を傷つけてることを正直に話しました。
そこではじめて『PMDD』と診断され、ジェミーナという薬を使用するかどうか1ヵ月考える期間をもらい、去年の10月末からジェミーナという薬で治療してます。
産婦人科の先生には診察の際、私が育児のこととかで悩んでることとか話をしたら毎回、育児の面でも生理前のイライラのことでも励まされて、少し気分がラクになり、先生にはすごく感謝してます。
『PMDD』と診断されてからは児童福祉課の方や児童相談所の方とかある程度、周りの方に言えるようになりました。

ジェミーナという薬で治療して約半年になり、育児のイライラはありますが、生理前のイライラはたまにありますが前ほどないですが、たまに“治療が終わったらまた生理前のイライラがひどくなるんじゃないか”って不安になる時があります。

長々となってしまいましたが、ジェミーナ以外でも『PMDD』を治療してる方、生理前のイライラはありますか?
また、治療終了された方、その後、生理前のイライラはなくなりましたか?
※育児でのイライラは抜きで教えてほしいです。

コメント

mimi

PMDDとハッキリ診断された訳では無いですが、自覚症状として生理前の異常なイライラ、娘に怒鳴る、叩く、身体を触られるのが不快で気持ち悪い、訳もなく涙が出るなど、産前の生理前とは全く人が変わったようになってしまって、精神科と迷いましたが産婦人科に行きました。
そこでピルを処方されました。
最初にはじめたピルは全く効果がなく、2ヶ月ほどで違うピルに変更して、いま半年ほど続けてますがだいぶ落ち着いたと思います!
私もこれから飲まなくなったらまた戻るのでは…と不安に思うことあります。

恐らく飲まなくなるのは次の子を妊娠出産の時だと思うので、産後にまた生理が再開したらまた飲み始めると思います。
うまくクスリとも付き合って行ければなあと思ってます💦

  • 里美

    里美

    コメントありがとうございます☺️

    ネットで調べたら、自分で感情をコントロールできないぐらい精神的にひどいとかって書いてありました。

    私が受診した産婦人科の先生が言ってましたが、精神科でもみてもらえるみたいですが、先生とか相性があると言ってました・・・
    それと、産後にPMDDになる方もいると言ってました😣💦💦

    私は今も飲んでるジェミーナを処方されて、飲み始め時はイライラしてましたが、先生が『継続して飲んで、だいたい半年ぐらいに症状が和らいでくる』と言われました💦💦

    また生理前にひどいイライラになるか不安ですよね・・・
    飲む期間はハッキリとは決まってませんが、治療始める前に1年ぐらいと言ってたので、後、半年は飲むのかなって思ってます・・・

    • 4月7日
  • mimi

    mimi

    自分でコントロール、本当に出来ないですよね…
    元々、かっとなる性格では全く無く、喧嘩とかもした事ないうまく立ち回る末っ子気質だったのに、産後、生理前は人間変わってました。泣きながら旦那に精神科か心療内科に行かせてくれ~~~ってなったことも😭
    先生との相性ありますよね…
    産婦人科の先生も、必死に伝えても良くあること的な反応だし、妊娠すれば良くなるよなんて言われてショック受けました…
    今は精神的に落ち着いているので、このまま安定していて欲しいと願うばかりです😭
    辛いことも沢山あると思いますがお互い頑張りましょう!

    • 4月7日
  • 里美

    里美

    自分でコントロールできないとしんどいし辛いですよね・・・
    元々、カッとなる性格じゃなかったら、余計に苦しいですしね・・・

    『妊娠すればよくなる』って言葉、“妊娠したらしたで情緒が不安定になったりするのに・・・”って思ってしまいました😣💦💦

    本当にこのまま安定してほしいですよね・・・

    ありがとうございます😭
    mimiさんもしんどい時は無理しないでください😣

    • 4月7日