※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が転職活動中で義実家近くでしか働きたいが、妻は現在の安定した仕事と家を手放せず、義実家での同居提案に戸惑い。夫は内定が決まりそうな企業も義実家近くで、妻は苦悩している。

疲れました。

夫が転職活動中なのですが、義実家近くでしかやりたい企業が無いらしく行くと言って聞きません。
現在は私の実家近くで、私も安定職についておりますし、動く気は全くありません。来年の四月から復帰する予定です。現在の住居も、訳あって手放せません。
実家間は車で7時間程も離れています。

夫は1年間だけでも義実家近くに家族で引っ越したいらしいのですが、家賃の二重払いを避けるべく義実家(汚い)に同居したらどうか?と提案されました。

もうわけわからないですよね。
ただでさえ年子の赤ちゃん2人で、毎日大変なのに。私としては、「仕事はやめられないし着いて行く気はサラサラないから、こっちで仕事探して欲しい」と何度も何度も強くお願いしていました。
夫が単身赴任?(というより帰ってくる保証はない)する事で、子供達にパパがいない寂しい思いをさせてしまうこと、私も寂しいし復帰してからも毎日が大変なこと、など考えるだけで、毎日人生失敗したのかな、結婚相手間違えたのかな、死んだらどうなるかな。など考えてしまうことも夫に伝えました。(子供がいるので死にませんが)

それでも、今日内定が決まりそうということで、どこの企業か聞いたら、義実家近くの所でした。
なんだかもう
ほんとうに頭が回りません。
死にたくなるような気持ち生きている心地がしないと伝えても、夫には響いていませんでした。
もうどうしたらいいのかな。どうしたら近くで仕事探してくれるんだろう。

コメント

ごまだんご

ご主人はなぜ義実家の近くでしかないお仕事をしたいのですか?
たまこさんは、自分の実家の近くで安定職に就いているのに、ご主人は実家から遠く離れたところで働いているんですよね。

年子育児も大変ですし、義実家で同居も絶対嫌ですが、この文章だけでは、ちゃんとご夫婦で話し合い、ご主人の言い分も聞いてるのかわからないです😥
たまこさんの言い分だけ通すのは、家族である以上難しいのではないでしょうか…

はじめてのママリ🔰

えー💦それは旦那さん自分勝手すぎると思います😣
元々転職理由はそのやりたい企業に入りたかったからですか?っていうかやりたい仕事ってなんなんですかね…
それが転職理由で事前に相談があったならまだしも、相談もなく勝手にそんなこと言い出したら誰だって受け入れられないと思います!
しかも1年だけでも家族で引っ越しして1年後は単身赴任するってことですか…?なんか言ってることがめちゃくちゃすぎてたまこさんが混乱するのもしょうがないです😥
とりあえずしっかり話し合うべきではないでしょうか。旦那さんがそこまでしてその企業にこだわる理由や、どこまでちゃんと考えてるかとか…。独り身なら勝手にしろですが、家族のことなので納得いくまで話するしかないと思います!

cinnamon

色んなこと考えて頭いっぱいですよね、お察しします。

まずは、ご主人の今の感じだとたまこさんの復職さ不可能ですよね?
その収入がなくなった場合ご主人に最低でもいくら給料が必要なのかを試算する。
また1年だけ同居と言ってるってことは1年経ったら新居へ移るって事ですよね?その際にどれだけの蓄えが必要か。

どうしてここまで妻が反対しても強行突破するのか納得のいく説明をしてもらう。

全てクリア出来るなら1年だけご主人単身で実家へ行けばいいです。
勿論たまこさん達の住まいの家賃光熱費、また生活費も必要な金額を算出して請求しましょう。
年子の子育てと家事だけでもう手一杯だと思いますからプラスα貰っても良いくらいです。

うちも現在夫が単身赴任中です。
一人で子供を見るのはとても大変だし、不安もあります。

でもたまこさんのご実家が近いのであれば体調不良とかで手を借りるのは可能かな?と。また1年というリミットがあればなんとかなると思います。
ご主人がどうしても譲れないなら、たまこさんにも譲れない点はあって当然だし、どちらかが沢山の事を犠牲にしていたらそれって夫婦じゃないし、家族じゃないです。

おすしママ

ありえない💢🤜
完全に旦那さんは義実家近くに行きたいだけですよね🤮
わざわざ7時間ほど離れたとこの企業じゃないとダメとか、どんな限られた会社?職業?😅

たまこさんが安定職に就かれてて、復帰も決まってて、住居も手放せない、なのに義実家近くに行きたい…って…
今のところから離れる理由の方が見つかりません😅

絶対行っちゃダメですよー!!帰って来れなくなりますよ💦
義両親から帰って来いとかまさか言われてるとか…?😵

なぜ勝手に義実家の方の会社を受けてるのかも意味わかりません。
何の職業かは分かりませんが、その旦那さんのやりたい職業の会社を私なら今の場所の周りでくまなく探して来ます!
そしてその会社を1つ残らず書面で旦那に提出。
この中から探せ、選べと叩きつけます。
任せてたらもう勝手に進んでしまうので…

旦那さん勝手過ぎます!!!

うちも状況にています…。
たぶん、旦那さんは優先順位の一番が自分で、口約束も自分にとって都合が悪くなれば守らないと思います。
それは今後ずっとだと思います。
おつらい気持ちわかります。
実家に助けてもらいながらのりきるしかないと思います😭