※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山市内の中心部、二口あたりの保育園に入れたいと考えているのですが、途中入園はやはり難しいでしょうか??

富山市内の中心部、二口あたりの保育園に入れたいと考えているのですが、途中入園はやはり難しいでしょうか??

コメント

🍓

西田地方は厳しいと聞きました😭ほかはちょっと分からないのですが、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の質問にもお答えいただいておりましたよね?🥺💕ありがとうございます!
    やっぱり途中入園自体厳しいですよね〜😭😭

• 4月7日
  • 🍓

🍓

回答しました🤣回答してから、あ!同じ方だ!と気づきました🤣🙏
    わたしも住んでるところが婦中町で富山市の南部に職場があるので西田地方あたりの保育園も希望していたのですが、やはり倍率が高いと聞きました😭😭
    「富山市 保育園」でママリで検索してめちゃくちゃ遡ったらその時の途中入所で入れた人の一覧を貼られてた方が確かいたと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤣💓💓
    似てますね!わたしはできれば光陽あたりが職場にものすごく近いので入れたいのですが…倍率高そうですね( ; ; )
    先程検索したはやはり倍率高いと書かれてら方が多かったです😭😭

• 4月7日
よひみな

光陽もなみは本当に入りにくいですね💦💦
知り合いでも上に兄弟がいるのに、「5月でも途中入園は厳しそうだから4月に入園しませんか?」と園長先生から言われ、二次募集で4月入園の申し込みをされててました。
娘と同じこども園へ通ってた人にも、昨年11月に光陽もなみに転園されましたが、その方も上に兄弟がいるにも関わらず、5月〜10月まで落ち続けて(転園も含め)、第二希望で受かったこども園へ通わせてました‼️
その間は2つの保育園に上の子と下の子を別々に預けてたので、やはり送り迎えが大変だったみたいです💦

西田地方保育園でも、上に兄弟がいるのに入れず、昨年の11月から落ち続け、今月ようやく1歳児として入園できた方がいて、その方は育休延長せず仕事復帰をして、実家のお母様が自宅に来て子供をみてくれてたそうです。

お一人目だとよっぽどのことがない限り加点はつかないので、就労時間で11点が付く基礎点が最低欲しいところですが、途中入園だとそれすら厳しいかもしれませんね😭
4月入園なら枠も途中入園より多いので、少しは入りやすいとは思いますが、確実に入れるとも言えないのが人気の園故ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます…( ; ; )
    光陽もなみか城南もなみのどちらかに入れれば1番良いのですがどちらも人気そうですね…😭😭😭
    そんなお話聞くと入れるか本当に不安になってきます😨

今産休明けて、育休はとらずに在宅ワークでフルタイム扱いなのですが、入れれたら職場に出勤予定です🥺まだ2ヶ月なのでさすがにまだ入れる予定はなかったのですが、そんなに入れないのであればもう申請だしておいたほうが良いんですかね?あんまり関係ないですかね…?😭
    フルタイムなので11点はもらえるということですかね🥺😭加点がないのでそれでも入りにくいですよね…( ; ; )

• 4月8日
  • よひみな

よひみな

光陽もなみほどではないと思いますが、城南もなみも人気ですよね‼️
    でもこれが現実なんですよね😱💦💦
    職場の近く以外で、通勤途中の園も候補に入れてみてはどうですか?

月160時間以上の就労があれば11点ですね✨
    ご主人も同じぐらいの就労時間であれば11点ですし、160時間未満でしたら10点なので、低い人の点数が優先されますが大丈夫でしょうか?

娘のこども園でも、5月生まれの下の子を4月に入れた際、9月生まれのお子さんが2人いましたよ‼️‼️
    秋生まれだから途中入園が厳しいかもと思って、育休を早めに切り上げて入園したって言っていました😭
    ちょうど園への申込のときお見かけしたんですが、当時はお子さんまだ首が座ってなかったと記憶してて、2月の説明会のときには離乳食もこれからで、分からないことだらけでその場で泣いてました💦💦
    今年の1月、奇跡的に3人0歳児が入園してきましたが、みんな兄弟がいて加点があったのもありますが、8月生まれのお子さんがいました🥺
    なので、5ヶ月ぐらいで入園で、今もう1度0歳児クラスになってます。

いつ入れるかはもちろん親御さんの判断になると思いますが、年度始めに生まれた子からどんどん途中入園してるので、今2ヶ月であれば早生まれですよね⁉️
    今年の秋に募集のかかる来年4月入園に申し込みつつ、落ちること覚悟で途中入園を申し込まれてもいいと思います🤔

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…( ; ; )
    光陽もなみが人気なのはやっぱり場所的になんですかね?😭😭
    通勤途中の園も考えたのですが、職場から自宅までの途中には保育園がなく、自宅が婦中なので婦中も考えてはいます。
    どのみち18時までの仕事でそれから迎えになるので延長になってしまうので、婦中でも間に合うかなとは思うのですが…( ; ; )婦中のファボーレ付近です。婦中の方が入りやすいですかね〜?🥺

はい!一応お互い160時間以上の就労になるのでそこは大丈夫そうです🥺

そうなんですね😭不安ですよねやっぱり…
    わたしもやっぱり小さいと、入れるのかわいそうだなーと思ってしまって😭

そうなんですねーーー😭😭
    はい、早生まれです😣
    それがよさそうですね( ; ; )
    ちなみに途中入園の場合は、入園式などはないんですかね?🥺🌸

• 4月8日
  • よひみな

よひみな

途中入園だと大体の園では、入園した翌年度の入園式に参加になると思うのですが、通ってるこども園では、今年はコロナの影響で入園式は中止になりました😭

婦中も今はどこも厳しいかもしれません💦💦
    希望する園に入れなくて、勤務先とは逆方向の園に渋々入れて、4月に転園した知り合いもいますし、人口も人口なだけに簡単ではないと思います。

ファボーレ付近ならピノキオ、鵜坂、みかど辺りでしょうか?
    18:00以降のお迎えになるんですね💦
    19:00か20:00まで開園しているところがほとんどなので、職場から間に合うなら候補に入れてもいいかもしれません🤔
    途中入園だと厳しいかもですが、4月なら可能性あると思います✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の園はあるんですね!
    4月入園の子だけかと思ってたので、それはちょっと楽しみです🥺♡
    そうなんですねー😭😭😭

婦中も人多いんですね…( ; ; )
    それきついですよね😭😨

ピノキオが1番近いので、ピノキオはありかもしれません😣💓💓
    園の希望は第何希望まで出せるのでしょうか??😭
    そうなんです…😭
    ありがとうございます!

質問ばかりで申し訳ないです〜😭😭

• 4月9日
  • よひみな

よひみな

ピノキオ、11点持ってるなら4月は大丈夫な気はします⭐️
    ちなみにお子さんは何月生まれですか?
    1〜3月生まれで1歳になるときに希望してなかった園へ入れて、4月に転園となったとすると、園によって揃えるものも異なりますし、慣れた頃に転園も大変だと思うので、本当に早めに入れるか4月に入れるか…
    コロナのこともあるので、在宅でできるなら、4月もアリかもしれません‼️
    悩みどころですよね💦💦

希望は、用紙に書く欄としては第3希望までしかありませんが、枠をはみ出して第5〜6まで書かれる人もいます😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか☺️💓少し安心しました!!
    2月産まれです!
    そうですよね〜( ; ; )今の時期だとまだ入りやすいんでしょうか?
    何点の人が入れたかなどが書いてある表みたいなのって保育園を申し込んだ方しか持ってないんでしょうか?😭
    やっぱりコロナあるのでできればもう少し落ち着いてできれば4月の方が良いかもですよね😭

そうなんですね!!
    書いておいた方が入りやすいんですかね?!🥺🥺笑

• 4月9日
  • よひみな

よひみな

育休を取られてる人は、1歳になる月に保育園へ入れる方が多いですが、今はなかなか入れなくて、特に早生まれは本当に入れないので、4月まで延長する人多いです💦
    絶対に働かないといけないってわけじゃないのであれば、あまり早く入れなくてもいいと思います😭
    早く入れたら入れたで、保育園の力はすごくて、いろんなこと覚えてくるし、助けられらてるところもあるので、かわいそうに思う必要はないと思っています✨
    ただ、やはり年度始めからみなさん徐々に復帰される方から途中入園していくので、今の時期ならまだ希望する園へは入りやすいのは間違いないです。

何点か書いてある表は落ちた人にしかもらえない(通知の封筒に同封)です💦💦
    なので、よくママリでも「持ってませんか?」という質問がたまにありますね😅

第何希望とかは、念のために書いてたり、絶対に入らないといけないと言う方が書かれてると思うので、書かないといけないわけではないですが、書かないともちろん選考にすら値しないハズです。
    でも希望するところじゃない園に受かった場合、辞退できるかはわかりませんが、失礼になりそうな気もします…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😭
    そうですよね〜( ; ; )
    そうですね、会社からは一応在宅ワークを認めてもらえてるのですが、会社に出勤している人と同じ給与になるのが特例らしく、ほかの人の目もあるので、できれば早めに会社出勤してほしいと言われています。。🥺😢なので可能だったら早めに入れないといけないかなぁ〜って感じなのですがわたし自身はもう少し一緒にいたいので、複雑です🥺笑
    そうですよね!保育園に入れるとなんだか成長も早そうですね🥺💕
    やっぱり、入れるならまだ今の時期ですよね〜〜😣

やはりそうなんですね😢わたしも、ママリで質問されている方をみました😢
    なるほど!そうなんですね…!
    確かに、そうですよね😭結局のところ、第3希望くらいまでは近場になりますがその下からになると、微妙になってくるので結局辞退するなら書かないほうがよさそうですね😅😅

丁寧に毎回答えていただきありがとうございます😣💓

• 4月10日