※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

札幌市や渋谷区が登園自粛で保育料日割り返還。他地域も同様ですか?自治体によって異なるけど羨ましいですね。

札幌市や渋谷区は、コロナで登園自粛した場合保育料日割りで返還らしいですね💦

他にもそういう地域の方いらっしゃいますか?
自治体ごとに違うんでしょうけど、羨ましい😰

コメント

ママリ

千葉県松戸市は登園自粛要請が出れば日割りみたいです😅明日から自主自粛するんですが、市からの要請ほしいなぁ…。笑

• マーマ

マーマ

園からのお願いや、自己判断での自粛では戻ってこないってことですね😰💦
    休めない親御さんもいるだろうし、自治体からガツンと言えないんでしょうね〜😭

• 4月7日

登園自粛すると日割り返還になりました。市役所に意見メールも送りましたし、電話もしました。本来なら5月15日までに復帰しないといけないですが、勤め先に市からの要請で育休延長出来るならしてほしいと言われたと言ってかまわないとのことだったので、元々の復帰日も伸ばしました。何人か出ている地域ですか?こんなときだし問い合わせたら返還検討しそうですが😅

• マーマ

マーマ

うちの市からは20数名程度ですが、毎日着々と増えています。
    市議の方に意見メールは送ったのですが…。
    周りと比べまだそこまで感染者が出ていない県だからか、みんな気にせず預けており、うちだけ休んでも返還されない気がします😓
    みんなで休めば動いてくれるのかもしれないですが…

• 4月7日

退会ユーザー

うちの市も今のところ30人弱です。先月は120人の園でコロナや休校を理由で休んでいる方は5名程度だったらしいです💦でも今月から返還になりましたよ😣保育園だと仕事の方もいますし、なかなかみんなで…は難しいですよね(TT)

• 4月7日