※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

周りの頼れる人がいなくて、夫婦で協力して子供を保育園に預けて働いている方、同じような状況の方から前向きなアドバイスをいただきたいです。

周りに頼れる人いなくて夫婦で
協力して子供を保育園に預けて
働いてる方いますか?
田舎な事もあり周りは祖父母が保育園の
送迎していたりして、、妙に疎外感を感じてます💦
同じような方、前向きなことばいただきたいです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦のみです😁!というかほぼ私だけです💦
おばあちゃんが送り迎え多いですよねー。うらやましいかぎりです!が子供からしたらやはり親の方が嬉しいんじゃないでしょうか😍??それに私は園の掲示物とか連絡のメモとか自分の目でしっかりみたいタイプなので祖父母には任せられないですね!

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます🥺

• 4月7日
キャスケット

はーい🙋‍♀️
うちも夫婦共働きで私が夜勤もある中2人で育てています😊
子供が体調不良で休む時も2人で協力して休んで祖父母(両親)には全く協力してもらったことはありません😇

親に頼らない分夫婦で助け合うしかないためお互いを思いやり育児の大変さも共有できると思っています✨

私は全く疎外感も感じてはいませんがもうちょっと祖父母に会わせてあげたいなーとは普段思っています😊

お互い夫婦で頑張りましょう❣️

• ピクルス

ピクルス

職場は子育てに理解ある感じですか?
    今年度から保育園に預けて外で働きますが登園2日目にして熱が上がり、就職面接どうしようかってなってます😅💦

• 4月7日
  • キャスケット

キャスケット

理解はある方だと思います😇
    保育園入ってから1年くらいは何回も体調崩して夫婦交代で休みました!
    大変ですが可愛いからなんとか頑張れます⭐️

• 4月7日
  • ピクルス

ピクルス

ありがとうございます!
    心折れそうでしたが
    前向きに乗り越えていけそうです😣ありがとうございます🥺

• 4月7日
kao

昨日から慣らし保育が始まりましたが、私も同じような状況です!
田舎なので、皆さん車で送迎されていますが、うちは1台しか車がなく自転車で送迎しているのすら、すごく浮いているような気がします💦

よそはよそ、うちはうち、と、よく言いますが、祖父母などの人的資源にしろ、車にしろ、ないものを羨んでも仕方ないので、出来ることをするしかないかなー。と思ってます。

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます!🥺

• 4月7日
ki

田舎ではないですが、ほとんど夫婦のみです!
祖父母に頼りたくなく自分達でなんでもやりたい。と言う私の勝手な考えですが、、。

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます🙇

• 4月7日
るんるん

うちも周りには誰も親族いないし旦那と私で保育園預けてます💡
特に私が通勤場所が遠く、朝早く、夜遅いので旦那が中心に送り迎えしてますが、旦那の出張も多いので月の3分の1は私がという感じです。
延長保育いれて朝7時に預けて夜7時前にお迎えに行く感じです😅
うちの保育園はたまに祖父母らしき人も見かけますが、パパやママが送り迎えしてる所が大半ですよ😊

• ピクルス

ピクルス

そうなんですね😣前向きになれそうです😣💦
    お子さん具合悪いときは職場の理解ありますか?

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

今もたまに熱出して休んだりしますが、最初の方は保育園休みまくりでした😂
    旦那と同じ職種で公務員なんですが、特別休暇など使わせてもらって休んだり、旦那と交互に休んでどうにかしのいでます💡
    男ばかりの職場ですが、逆に気を遣ってもらってます。

• 4月7日
  • ピクルス

ピクルス

ありがとうございます🙇
    回答いただけて前向きになれました😣💡

• 4月7日
はじめてのママリ

私も実家は遠いので全く頼っていません!!
旦那は仕事も忙しく、私しか保育園送迎していません😂💭
朝一番早かったり、お迎えが最後になることもありますが、帰ってきたら息子とできるだけ遊ぶようにしてますよ!!

働くお母さん、素敵じゃないですかね😊🌟
自分で言うのもなんですけど。。笑

• ピクルス

ピクルス

尊敬します😣🙌
    お子さん具合悪いときはどうしてますか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が有給をとって家で看病しています!!
    旦那は休み取れなくて、、😢

会社には申し訳なくなりますが、みんなそれぞれ体調崩したりもあるし、助け合いだと思いますよ😊😊理解してくれると思います❣

• 4月8日
ポッポ

同じく夫婦だけで送り迎えしています☺️周りには祖父母の送迎もいますが特に疎外感はありません🤔

自分が行った方が先生から直接園の話も聞けますし、お迎え行ったときの駆け寄ってくる姿がとにかく愛おしいです😂❤️

あとは私がひねくれているのですが、祖父母のことは好きですが育児に参加してくると絶対口出ししてくるのでそこは夫婦だけでしていきたいと思っています😂

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます!
    前向きに頑張ってみます!

• 4月7日
まりん

私も夫婦だけというより、ほぼ私1人で送り迎えしていました(今は育休中で退園させてます)

そして私は保育士でもあるので保育士の立場から言わせてもらうと、連絡事項などがあるときに祖父母の方やお父さんだと分からないないだろうな。と思うことはお母さんがお迎えに来れるまで伝えられなかったりします。

担任もシフト制で遅い時間だと会えない、早い時間だと会えない、色々あります。なのでお迎えが祖父母メインの方でお母さんが滅多に送り迎えに来ない家庭だと、おうちでの様子が分かりづらかったりします。

なので、個人的には毎回お母さんが送り迎え来てくださる家庭はコミュニケーション取りやすいですし、やりやすいな〜と思っています^_^

利用者の立場でもやっぱり旦那から様子を聞くのと、自分が先生から直接子どもの様子を聞くのって違います😁

• ピクルス

ピクルス

貴重な回答ありがとうございます🙇✨

息子も新しい環境に順応しようとしてるので私も前向きに乗り越えたいと思います😣💦

• 4月7日