※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。ミルクが苦手で保育園に行くために朝ごはんも検討中。停滞期もあり、食べさせ方やメニューについてアドバイスを求めています。

長文失礼します。。

生後8ヶ月で離乳食を3回にしようかと考えてます。
4月から、慣らし保育です。
しかしミルクの飲めない子です。
ミルクも調子よくても50-70、1度だけ100飲めました!
ストローマグと哺乳瓶で試行錯誤です。
ミルクはスプーンで飲むのでミルクは大丈夫なのかなって思ってます。

なので、少しでも満腹で保育園にいかせたいな···と思い朝ごはんも食べさせようかな···と考えてます。

離乳食は結構大人の食べ物に興味があり、4ヶ月後半から開始。
今のところ拒否はありませんが、8ヶ月に入り少し停滞期気味です。
遊び食いを時々してます(´O`)
その時は1度食事を辞めて時間置いてあげてます。
そしたら食べます(・∇・)

色々調べましたが、この時期あたりに停滞期がくる···とか書いててタイミング的に少し焦ってます。。

今日は朝に好きなさつまいもをあげたら結構食べてくれました!
また3回食は始めたばかりなので、朝は少量ずつ始めますが、みなさんオススメの朝ごはんは何ですか???

これは食べてくれる!とか
停滞期でもこれはいい!っていう食事ありますか???

あんまり食べてくれない日が続いたらベビーフードとかあげた方がいいですか???

最近スプーンが倦怠期のようで、それも原因なんですかね?
手でさつまいもを食べさせるのもスプーンで食べさせるのでは食べ方が違い沢山食べてくれました(°口°๑)

おやきとか手で食べさせてあげれるのはいつ頃からでしょうか?

オススメのメニューあったら教えて欲しいです(/ω\*)

コメント

ままり

停滞期ありました😢
バナナ、かぼちゃ、サツマイモ辺りは甘いから食べてたかなと😊
ベビーフード も使ってましたよ☀️全然食べないと作って捨てるのがちょっと辛くなっちゃったので😔笑

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    やっぱり停滞期ありますよね(°口°๑)
    さつまいもは私の子供もたべてくれます!
    スプーンを変えた方が食べるとかありますかね??

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    スプーン変えたり
    持たせてみたり
    掴み食べさせてみたりいいと思います😘

    • 4月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ありがとうございます!
    ちなみにおやきていつからあげましたか??

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    おやきというか
    うちはハンバーグでしたが
    8ヶ月〜9ヶ月くらいだっと思います!

    • 4月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    ハンバーグって普通にひき肉とかでするんですか???
    8ヶ月って、どんな料理してましたか??

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    豆腐ハンバーグにしました!
    鶏ひき肉と豆腐と野菜も入れました😊
    私、適当な物しか作ってなくて、料理って程のもの作ってないです😂

    いろいろな野菜茹でて
    野菜ミックスとか
    鶏ひき肉と豆腐を丸めて茹でて肉団子とかです😅
    ささみを茹でたり😅
    しらすご飯とかシャケご飯
    ツナもあげたりしてました🥺

    • 4月7日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    なるほどですね!!
    ハンバーグは丸めて焼くんですか??

    質問おおくすいません😭😭

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    全然大丈夫ですよ⭐️

    うすーく油ひいて
    平くして焼きました😊

    • 4月8日
  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    なるほど!!
    今度作ってみます♡

    まだ野菜を細かくしてあげてるだけだったから、飽きちゃったのかもですね😭😭😭

    • 4月8日