※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

保育園登園自粛について悩んでいます。保育園に休ませる際の連絡方法や期間について教えてください。

保育園登園自粛について💦
コロナウイルス怖くてたまりません😭😭
私の住んでる地域は緊急事態宣言の対象で明日から保育園休ませようかなと思っています😔
やっと慣らし保育でちょっと慣れてきたかなって感じだったのですごい迷ってますがコロナうつったりうつしたりするよりかは良いかなって考えてます。

登園自粛している方やしようと思っている方は保育園には何て言って休ませますか??
毎日お休みの連絡入れてますか?
それともいついつまでお休みしますって伝えてますか?

コメント

こにん

おはようございます
私は昨日から休ませています。登園自粛なので、説明は特に登園自粛で伝えましたよ!登園開始する数日前に連絡下さいと言われたのでそれまで連絡特にせずお休みします。
命はお金では買えないですからね…
これだけは後悔はしたくないので。

• ち

おはようございます🌻
    生きてりゃなんとかなるですよね😢
    登園自粛で伝えてみます!

• 4月7日
シナプシュ

おはようございます‼︎
保育士してます🌈

自粛出来るのであれば、
保育園に
しばらく登園自粛しようかと思ってます!1ヶ月くらい休むのでまたご連絡します!みたいな感じで連絡してくれる保護者の方たくさんいます🌸

何かあれば保育園から連絡くると思いますし、今のこの時期無理に仕事復帰、保育園入園しなくていいと思います😭‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
8ヶ月のお子さんとなると心配ですよね😂💦💦
自粛できるのであれば、お子様のためにも自身のためにもいいと思います!
そして、そういう方が増えてくれると保育園的にもすごく助かります😂💦💦子どもの人数が減れば私たち保育士も順番に、休めたりするので。゚(゚´ω`゚)゚。

• ち

おはようございます🌻
    保育士さんからの意見聞けて嬉しいです♡
    保育園は学校みたいにお休みにならないですもんね😭
    お昼にお迎えなのでそのときに伝えてみます!

• 4月7日
ナンナン

わたしも0歳児で預けていましたが
こんな状況だし仕事も幸い理解があるところでお休み取れるので、

" すみませんが、いまコロナの心配もありますので4月いっぱいは保育園おやすみを考えています。 "
と、伝えました!

その後は園側からも緊急事態宣言があったので可能な限り家庭保育をお願いします。と要請がありました🙂

おやすみできるならされた方が保育士さんも安心されると思いますよ😇

• ち

私も4月いっぱいはお休みしようかなと考えてます!
    園側からコロナウイルスの話すらも無い状態なので緊急事態宣言のタイミングで自粛しようと思いました😅
    保育士さんも大変ですもんね、、
    今日伝えてきます!!

• 4月7日
さそり

育休を延ばせたので4月中は登園控えます、と担任の先生に電話で伝えました!😁

• ち

私もそういうふうに伝えてみます!ありがとうございます☺️

• 4月7日
あんどれ

4月1日から入園でしたが、初日から休ませてます。
とりあえず4月いっぱい休んでも大丈夫とのことだったので、コロナ怖くて〜ってことでお休みしてます😄

• ち

参考にします!ありがとうございます!🥰

• 4月7日
Maddie

うちも、宣言対象です。

お休み理由は、家庭保育します。
連絡はまとめて分かっている場合は、何日から何日まで休みます、何日と何日休みますとかでいいと言われました。

• ち

ありがとうございます!
    まとめて4月いっぱいは休ませたいって伝えてきます!

• 4月7日
ママリ

うちの子は育休延期を使い、5月末まで入園延期にしてもらいました!
市役所や区役所にまず連絡して、いつまで退園せずに保育園のお休みを取れるのか、手続きが必要になるかを念の為聞いておいて、その上で保育園にお休みの連絡をした方がいいかなと思います!💪

• ち

市役所に電話してみました!
    登園自粛で長く休んだから退園とかにはならないし逆にありがたいって言われました😂
    今日お迎えのときに伝えてきます!

• 4月7日
はじめてのママリ

同じ月齢ですね☺️
緊急事態宣言の対象地区に住んでおり、4月入園でしたが登園自粛しています。
・家庭保育が可能なので〇月〇日までお休みします。
・登園の日はまた変わる可能性があるので適宜お電話でご相談します。
と言っています☀️
園側もむしろ喜んで、ご協力ありがとうございますと言ってくれました。
正直に、コロナが不安です…と話したら快く受け入れてくれて安心しました☺️
早く終息しますように…

• ち

お返事遅くなりました😢
    ほんとですね!うちは7月28日生まれです♡
    お迎えのときに担任の先生と園長先生に伝えたら快く受け入れてくれたので4月いっぱいはお家で過ごします( ¨̮⋆)
    ほんとはやく安心したいですね😩

• 4月7日
ママリ

うちも対象地域です。明日帝王切開で出産なので退院後~1ヶ月は最低でも休ませます👍
コロナで誰の助けもなく2人育児スタートですが命さえあればいいかなと思ってます!頑張りましょう!

• ち

お返事遅くなりました😭
    明日出産なんですか!!頑張ってください💕
    2人育児尊敬します!
    私息子1人でもつらくなるときあります(笑)
    こうなったら生きてれば良いですよね、頑張りましょう!
    はやく安心できるときが来ますように😔

• 4月7日

今日入園式で明日から慣らし保育の予定ですが、電話をして入園式から2週間休みますと伝えました。
1ヶ月に1回は行かないと退園になってしまうので、とりあえず2週間後から行くと伝えましたが
緊急事態宣言が出るようなので知事や自治体の指示で登園自粛や休園が認められればこのままお休みさせるつもりです。

• ち

お返事遅くなりました😩
    1ヶ月に1回行かなくちゃ行けないんですか!
    私の地域はどうなってるのか
    市役所に電話したら登園自粛で退園はないとの事なので明日からゴールデンウィーク明けまではお休みできました!
    地域によって違うので大変ですね😭

• 4月7日
ママリ

緊急事態宣言対象地域です!

今、職場と育休延長の合意が取れたので、明日から休ませます!これから迎えに行くので先生に登園自粛したいとお伝えしようと思います。もうすでに自粛してる子もいるみたいで、言いやすいです☺️笑

• ち

お返事遅くなりました😢
    うゆさんのお子さんが通ってらっしゃる保育園では自粛している子もいてるんですね!
    息子が通ってる保育園はあまり自粛している子はいてなさそうな感じでした(笑)
    ですが担任の先生も園長先生も快く受け入れてくれたので良かったです🥰

• 4月8日
だま

わたしは入園式だけ、4/1にでてあとは全てお休みしてます
保育士さんに5月の◯日まで自宅保育して、いつから慣らし保育お願いいたしますといいました。
小さい赤ちゃんでもコロナ重症なるとか聞いて怖すぎて。
感染拡大防止にもなると思うので、登園は5月半ばまでしません!

わたしの友達は
育休延長して、保育園預けて家でゴロゴロしてる奴沢山います👊😠

けど、子どものため!社会のためだと自分にいいきかせてます!

stay home!

• ち

0歳児で感染している子が出てきてからとても怖くなり休ませようと思いました😩

育休延長してたらできれば保育園じゃなくてお家でみてあげてほしいですね😭

私結構イライラしがちなので
    ちょっとでも楽しく過ごしたくてお家で遊べる安く作れるおもちゃとか調べまくってます(笑)
    stayhomeですね!頑張りましょう☺️❣️

• 4月8日