※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかたん
その他の疑問

沖縄に住んでます。旦那が熱を出して今日で4日目です。37.1〜38.5で上が…

沖縄に住んでます。
旦那が熱を出して今日で4日目です。

37.1〜38.5で上がったり下がったりを繰り返してます。
基本的に38℃くらいです。
市販の風邪薬飲んでも良くなりません。

風邪なのかインフルエンザなのか
新型コロナなのか分かりません。

病院行きたいのですが
病院に行くのも正直怖いです。

どうしたらいいのかわかりません。


コメント

あろは

保健所に相談して支持をあおったほうがいいと思います!

  • うかたん

    うかたん

    保健所に連絡して検査してくれるのでしょうか??
    見てたら検査してくれなかったって人が
    結構いるので( ;∀;)

    • 4月7日
もち

取り合えず、電話で指示を仰いで、検査の必要がないと言われればそれでいいと思います。

相談せずに、普通の病院に行ったら、万が一コロナだったときに大変です。
病院にかからないのも、コロナだったらと思うと、同じく危険です。

向こうで、検査の必要ありと判断すれば検査してもらえるだろうし、必要ないという判断なら、それに従えばいいと思います。
まず相談されてみては?

  • うかたん

    うかたん

    あとで電話してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月7日
よっしー

那覇市のホームページに載ってました!
電話してみては?
相談した方が、早く安心出来ると思います!
ただの風邪だと良いですね💦

  • うかたん

    うかたん

    電話してみます!
    ありがとうございます!

    風邪だといいのですが😭こわいです😭
    最悪インフルエンザでもコロナじゃなければ
    いいです😭

    • 4月7日
  • よっしー

    よっしー

    頑張ってください!!😭

    • 4月7日
  • うかたん

    うかたん

    ありがとうございます💓💞

    • 4月8日
NA23

保健所に電話してどうしたらいいか私の身内や友達も相談してましたが全然何も教えてくれなかったみたいですよ。
仕方なく検査しに中部病院に行ってました。
中頭病院などは検査の指定機関ではないので帰されると思うのでそこも調べてからいくといいと思います😅
海外渡航歴とか未だに聞いてきますけど、普通に住んでてスーパーいても外国人たくさんいるのに何言ってんだよってなります本当に😃
何事もないと良いです😵

  • うかたん

    うかたん

    やはり何も教えてくれないですよね😭
    呑気すぎてムカつきます!
    渡航歴とかもういまは関係なく
    感染してるのに😨

    風邪とか最悪インフルエンザなら
    まだいいのですが怖いですよね😭

    • 4月7日
deleted user

インフルエンザなら直ぐに検査して貰えて確定させる事ができるので、病院に行った方が良いと思いますよ☺️

県によって対応も違うと思いますが、私のところだと発熱があっても渡航歴や濃厚接触がないと新型コロナの検査はして貰えないです💦まずはインフルエンザやその他の可能性を潰して、それでも原因不明で肺炎の症状などがあれば…という流れみたいです。

まだハッキリ分かっていないようですが、新型コロナでイブプロフェン系の解熱剤を飲むと悪化しやすいと欧州の方では言われているようなので、念のために私ならアセトアミノフェン系の解熱剤にしておくと思います💦

  • うかたん

    うかたん

    わたしもそのようなのをネットで見て
    アセトアミノフェンの解熱剤使ってます!

    先程お義母さんから連絡来て
    お義父さんが肺炎の疑いありで
    緊急入院したみたいです💦
    旦那が熱を出す2日前くらいに接触してるので
    余計怖いです💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院でもアセトアミノフェンが処方されるようなのでそれなら安心ですね😊
    お義父さん肺炎心配ですね💦そういう状況なら接触者センターに電話して、お義父さんが肺炎なこと、発熱が続き解熱剤が効かないことを伝えてみるのが良いかもですね💦

    • 4月7日
  • うかたん

    うかたん

    電話したら今は検査受けなくていいと言われました💦
    風邪だと思いますよ〜って😅

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこも似た感じですね💦お義父さんがもし陽性だったら濃厚接触で検査対象だと思いますが…

    私は37.5度くらいの微熱と乾いた咳だけの鼻水も怠さも何もない症状が続いて5日目に電話しましたが、検査対象ではないと言われ、会社と相談して解熱して咳が止まるまでの2週間在宅勤務しました😅そういえば義祖母が私達と会う前に肺炎になっていたらしいことを最近聞きましたね💦義祖母と会った義叔母夫婦・義親夫婦も風邪ひいてゲホゲホいっていましたっけ…十数年ぶりに口内炎(しかも酷いやつ)ができたり、初めて膀胱炎(しかも酷いやつ)になったりと色々変な体調でした😥

    私は熱が低かったのでインフルエンザではないだろうし、インフルエンザだったとしても予防接種していたので悪化の可能性も低いと考えて家に篭っていましたが、38度の熱が続くとしんどいですよね💦

    病院に相談してインフルエンザの検査だけでも受けられませんか👀❓もしインフル陽性が出たらお薬もあるし、新型コロナではないので安心できるかと☺️

    • 4月8日
  • うかたん

    うかたん

    今日も電話したら
    結果は早くて明日、明後日にしか出ないので
    お義父さんが陽性だったら
    受けてもいいと思いますって言われました💦


    在宅勤務も嫌ですが万が一を考えると
    その方がいいかもしれませんね!!
    歳も歳なので肺炎になるだけでも
    恐いですね😭
    普段はあまり心配しないことでも
    この状況で体調がおかしくなると
    余計心配しますね💦

    今日は熱が下がってるので
    明日まで様子みてきつそうなら
    明日病院行ってみます(ㅅ´ ˘ `)♡

    sawacoさんもご自愛くださいね🍀✨

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査して貰えそうで良かったですね💦

    もし陽性なら解熱しても何日間かはウイルスが体から出ているみたいなので、しばらく外出は控えた方が良いですよ😊

    通院もリスク高いのでお義父さんの結果が出るまで取り敢えず様子見…ということなら、急に悪化したら怖いのでこまめに検温して体調の変化にご注意くださいね💛
    感染初期なら効くお薬も見つかりつつあるようですが、悪化してからだと効かないことが多いようですので💦

    お大事になさってください😊

    • 4月9日
  • うかたん

    うかたん

    わたしも念の為外出など控えてます!
    幸い日用品+食材など
    買い出ししたあとだったので
    1週間なら外出せずに済みそうです😊

    充分に気をつけます🙆✨
    ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 4月9日
沖ママ

私もずっと風邪症状治らず、朝からずっとコールセンター電話してるけど繋がりません。
とりあえず先日受診した病院に問い合わせた方が早いかな⁉️と思うので、コールセンターよりはかかりつけの病院とかに問い合わせた方が早いかもしれないです。
私も小さな子供居るのでとても怖いです((( ;゚Д゚)))

  • うかたん

    うかたん

    コロナウイルスのコールセンターに電話しましたが
    全然かかりませんでした!
    なのでわたしは中部保健所に電話しました!
    何回かかけると繋がりましたよ🙌

    • 4月7日