※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

夜泣きをする子としない子、その違いについて相談したいです。夜泣きは日中の刺激を整理するために起こるものだと思っていましたが、娘はほぼ夜泣きしないので日中の刺激が足りないのかなと考えています。皆さんの知識を教えていただきたいです。

夜泣きをする子としない子、
なにが違うのでしょうか🙄?

夜泣き=日中の生活に刺激を感じて
寝てる間に脳が整理している
だから夜泣きは悪いことではないと思っていました。
(⇧なにかの本で読みました)

でも娘は今まで夜泣きほぼゼロ。。

日中の刺激が足りないのかな?と
ふと、今考えていました。

そこまで深く考えてはないのですが、
みなさんのお持ちの知識?を良かったら教えて頂きたいです。


コメント

ありす

私は遺伝もあるのかな〜?なんて思ってます😂
私が夜泣き全然しなくて、夜から朝まで寝て、朝起きても泣いて起きる事は無かったと母から聞いてましたが、息子2人も夜泣きしないし朝までぐっすりです😂
朝起きる時も泣いた事ないし…
日中はめちゃくちゃ活発に動きまくってます🙆‍♀️

  • ちまき

    ちまき

    へえ〜、遺伝もあるかもなんですね〜!

    男の子=夜泣き多いって話を
    ママ友としてましたが、そうとは限らないんですね😳!

    兄弟お二人共とか…👏
    私今妊娠中なのですが、娘が夜泣きゼロな分、
    夜泣きの免疫?が私ないので不安でしたが
    もしかしたらお腹の中の子も夜泣きないかもしれないですね🤭

    コメントありがとうございました🌸

    • 4月7日
ゆき

知識ではないですが、うちの子もほとんど夜泣きはありませんでした。
元々夜中はあまり起きなかったので断乳もスムーズでした。
ただ寝返りをよくうつようになってから夜中に目覚める程度の事が多々あったのですが、実家に泊まってる時はなぜかそれが起こらず。
何の違いかなと思ったら寝るスペースの広さでした。
実家の方がスペースが広く思う存分寝返りしながら寝られてるので寝やすかったみたいです。
家でも広くスペースをとるようにしたら全然起きなくなりました😂
今は起きても一回ほどで体制整えたらすぐ寝てしまいます😅

  • ちまき

    ちまき

    娘さん、面白いですね😆
    そりゃ、寝てるとき何かに当たると起きちゃうから
    怒っちゃいますよね(笑)

    コメントありがとうございました🌸

    • 4月7日
いち

私の子も夜泣きほぼほぼ無いです、
生まれた時からお腹空いたしか泣かない子でした、
性格なのかなと思ったりもしました。
友人からはお腹の中にいる時から母親の精神状態でも子供に影響するとか聞きましたね、
お腹の中にいる時にままがストレスほぼなく過ごせてたら夜泣き落ち着いてる子が生まれるみたいな!!
なので私も気にせず過ごしてます
母思いなのかな!🤗

  • ちまき

    ちまき

    へええええ〜!いろんな説があるんですね〜!

    最近ママ友が夜泣きで悩みだしてる人が多くて🙄
    コロナで自粛だからなのかな〜とか思いつつ、少し疑問に思いました。

    コメントありがとうございました🌸

    • 4月7日
年子

夜泣きに限らず、育てやすい子育てにくい子って
妊娠中の母体のストレスによるのかな?と密かに思ってます
臨月ぎりぎりまで働いてた人の子は基本泣いてるミルク飲まない、離乳食になっても食べない
逆に妊娠中仕事してなかった人の子は無駄に泣いたり仰け反って暴れたりしない、ミルク離乳食も特に問題なし
って感じに思います😣数人しか見てないのでなんとなくですが😱

  • ちまき

    ちまき

    へええええ〜😳
    なんだか面白いですね!

    私娘の場合、安定期などなくず〜っと吐きつわりで大変だったから
    生まれてからは楽させてもらえてるのかな〜とも思ってました🙄

    育児って、本当にそれぞれですよね。

    コメントありがとうございました🌸

    • 4月7日