※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu:)
子育て・グッズ

2歳の長男を叩いてしまい、自分の行動に悩んでいます。イライラが募り、子供たちに怒りをぶつけてしまったことに後悔しています。明日からは感情を抑えて怒らないように努力します。

2歳の長男を叩いちゃいました、、、
しかも2回も。
もう本当に酷い母親。

これが上の子可愛くない症候群てやつなんですかね。
ついイライラしてしまうんです。
今日の夕方、夕飯準備をしようとすると下の子が眠たくなったようでグズグズ💦
グズグズモードに入ると何をやってもダメなので30分だけ!と思い夕方だけど夕飯の準備が出来ないので寝かし付けに。案の定一瞬で寝ちゃいました。
静かな寝室ででゆっくり寝てもらおうとそーと布団に下ろしていたら上の子が走ってきて暴れ回る。
もうカッチーン😡ときてしまいました。
「静かにして!ママも直ぐにそっちに行くから!」と言っても分からないようで暴れ続け下の子を起こしてしまいました。腹が立って腹が立ってイライラをぶつけるかのようにお尻をバシッ!と一発。。。
その時の息子の顔が忘れられません。
「マーマーいたいよー」と泣く息子。
「あー、やってしまった」と思っているのにまだ内心イライラ。娘もすっかり起きてしまったので上の子に注意&叩いたことについてごめんなさいをしました。
あんな悲しい顔もう見たくないと思っていたのに30分も経たない間に、今度は除湿機で遊んでいたようで倒して中の水が畳に💦
これまたカッチーンときて「これに乗って遊んだらダメって何回も言ってるでしょう!!!😡(色んなものに乗って遊ぶ癖がある)」とほっぺをペチン。
「またやってしまった。。。」染み込む前に早く拭かなきゃと思いせっせと拭いていると、息子は泣きながらママにすがりついてくるんです。でもイライラMaxの私は相手にせず怒り続けていました。
娘も泣き出すしこのままではダメだと思い娘を抱っこして玄関の外へ。
外の空気を吸う事で少し落ち着きを取り戻し冷静になって息子に再度注意する事ができました。
ほんと、私って子供っぽい。
2歳児相手にイライラなんかしちゃって、、、
下の子を産んでから上の子を怒ってばっかりでほんと自分が嫌になる。
産む前までは「可愛くない症候群なんてありえへんわー」なんて呑気に思っていたのに。
息子に申し訳ないことし過ぎ。
あんな悲しい顔見たくなかった。

すみません。
相談と言うよりかは自分に対しての愚痴みたいなものです。
明日からは絶対に感情むき出しにして怒らない!!
ここに宣言させてください(><)
こうでもしないと毎日怒ってばっかで本当に辛い。

コメント

ゆうこ

おはようございます。気持ちはわかります。but…なるべく叩かないようにしてあげて下さいね。だんだんエスカレートするから。気をつけてね😉

• yu:)

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね、、、
    テレビとかで虐待の親をみて「ほんと最悪っ!」て思っているけど、私だってこのままエスカレートしたら同じですもんね😢
    がんばりますっ!!
    温かいお言葉ありがとうございました💦

• 4月7日
ぴよ

こんにちは☀
私も同じこと悩んでます。
たまりにたまってカッチーンってなりますよね😭
『ママに見てもらいたい 』『構ってもらいたから』ってよく周りから言われます。
わかってるし、上の子も可愛いけどイライラする時はしますよね。怒ってしまったあととか夜は大好きだよ大好きだよって伝えてリセットとしてます。2歳差大変ですよね、毎日お疲れ様です!!

• yu:)

気持ち分かってくれますか(TT)
    同じ気持ちの方がいてよかった💦
    私も構ってほしいんだなとは思ってるんですけど、もう必死すぎて冷静になれなくなるんですよね😢
    就寝前の大好きタイム同じです!!笑
    あれだけ昼間怒っていたのにむぎゅーて抱きしめてくれて「ごめんね、大好きだよ」と伝えると「うん」て返事してきてくれるんです😭
    酷い母親なのに、、、
    同じくリセットして明日は怒らないぞ!!と決めて寝るのにまた同じことの繰り返し💦
    ほんと2歳差は厳しいですね(´;ω;`)イヤイヤ期も早く落ち着いて欲しい、、、
    お互いがばりましょう!!!

• 4月7日
ゆうこ

無理しないように頑張って下さいねっ😉話して理解させる努力をしてみて下さい🤗