※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

おばがコロナ自粛を無視して家に来て、イライラしています。どう対処すればいいでしょうか。

今日私のおばが息子に会いに家に来ました。。
旦那と2ヶ月前から別居していていま実家に
母と息子の3人で住んでいます。おばは近所です。
急に来たので断ることも出来なかったのですが
おばは私の祖父、祖母(息子のひいおじいちゃん)
と住んでいるため、もしものことを考えこの2ヶ月
一切会わないようにしていたのにそんな風にされて
とても腹が立ちました。コロナが怖くて旦那とも
別居している状態で、私や母は自粛しているのに
おばは自粛もしてない癖に家に来るので私たちが
コロナに対して気おつけてること全てを一気に
壊された気がしてとてもイライラします…😢
今から二週間不安で仕方ありません…
皆さんはそんな迷惑な身内いますか?
そんな身内への対処法などあれば教えてください😭

コメント

マ〜

それは、直接言うしかないですね。
避けたり居留守を使っても限界があると思います。

うちの義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが
『産まれてからも電車で来たら絶対に家には入れないから車で来て』と主人が電話で伝えていました。

その後に私が聞こえていなかったのですが
『予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは来るのを控えて欲しい』と伝えたそうです。
義父母も即答で納得してくれました。

義母は看護師を続けて来たのでウイルスに詳しく。
『信憑性の高いBCG予防接種の事もあるから、BCG予防接種が終わるまでは 御宮参りも第1子の誕生日も諦める。何もしてあげられなくてゴメンネ』と連絡がありました。

同じタイミングで実家にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。

自分勝手な事を言わない両家の孫を想う判断に、とても感謝しています。
単純に今のコロナの状況でも、半年間は孫に会えないのに我慢してくれています。

それを踏まえて、一生に1度の一大イベントを我慢しているのに。
普段通りの生活を悪気も無く続けている人が居ると、悔しいし悲しいです。

お願いですから全国民の皆様、小さな命を守っている邪魔だけはしないで欲しいです。

ぜひ、私のコメントを読んでもらって欲しいです。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!!もし私が感染していたら祖父や祖母が危ないからしばらくは会わないでおこうね、と伝えましたが、今日の行動を見ていると伝わってるのかなぁ、、と心配です。マーさんの両家の方が理解してくれる人素敵な方々でよかったですね😭

ほんとにこんな大事になっても気づかない人がいて悔しくて悲しくなりますよね。

仕事上息子にも私にも会えない旦那ですら文句を言わず毎日私たちのことを思ってくれているのにその気持ちさえ踏みにじられる気がしてとても悲しくなりました。ほんとにもう小さな命が失われるのはもう見たくないです。今できることを頑張ってお互いこの状況を乗り越えれるように頑張りましょうね!妊娠中で小さなお子様もいて、とても不安だと思いますが、1日でも早くマーさんや皆さんが安心して過ごせる日が来ること願っています🙏

• 4月7日
ママリ

うちの父が無神経です😭
父も私も感染者バンバンでてる地域住みなのですが
地方に住むいとこに赤ちゃんが産まれ生後1か月過ぎになった時父が「会いに行くか!」とか言い始めて「コロナやばいし絶っっっっっっっっっっ対に行かない方がいい。あっちも絶対に迷惑だし怖いと思う。冗談抜きで。」と言いました。
危機管理能力低い人は誰かが直接あるいは真剣に伝えないと本当わからないと思います😢
それでもわからない様な人だったら無理にでもシャットダウンするしかないです😔💦