※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

子供がコロナウィルス騒動に不安を感じて泣いている。対応策についてアドバイスを求めています。

コロナウィルス騒動。

お子さんはどんな様子ですか?

上の子四歳半、年中さんになります。
が、感染者急増地域で幼稚園は当分は行かせられないし、公園やスーパーも控えなければならない状況です。

息子にはこれまで「こわい病気が流行っているからね」と説明してきたのですが、夜、不安が溢れ出すように泣き出しました。

ずっと我慢してたのかなぁ。
私たち大人がこんなに不安なのだから、
伝わってしまうよなぁ。

子どもに対して何かフォローや気をつけていることがありましたら、教えてください。

コメント

まぐ

早くお外に遊びに行きたいね。と言うと「うん。でも今はコロナウィルスがあるからね。おうちにいないとね。」と言って、特に不満も無さそうに家で遊んでいます。

でもやっぱりストレスはあるのか遊んでいる時のキャーーーー!という奇声が増えました😖

1月後半から外出自粛しているので、とにかくおもちゃや遊具を沢山買い足して楽しく過ごせるようにしています💦

• greenbus**

greenbus**

自粛、早くからされていたのですね!すごいです。
    奇声ですか。。
    やっぱりストレスですよね。
    家で楽しく遊べるようにしてあげたいと思います。
    コメントありがとうございました☺️

• 4月7日

偉いなぁ。分かるんですね!
凄いなあ‼︎って感心してしまいました💦

外に行くと、どうしたん?ってくらい動き回ります!
普段のストレスのせいか💦

でも、コロナウイルス!
死んじゃうかも知らん!
怖い病気!
かかったら大変な病気!
とたくさん言いましたが、
うちの子は「へ?」って感じです😅

greenbus**

へ?というくらいが、親としてはありがたいです。
    それでもストレスは感じますよね💦
    不安だらけでも、なるべく明るく居たいなと思いました!

• 4月7日
咲や

息子は年少の時点で幼稚園でコロナ対策でアルコール消毒しようねと幼稚園で言われていたので、3月の臨時休園では「新型コロナで幼稚園休みだよ」と言ってたレベルです
4月も始業式はやりますが、その後二週間臨時休園に再びなりますので、その辺りもコロナが理由と理解しています
今は「コロナが治まったら○○しようね」とやりたいことを言っていますが、24時間私と一緒で、私の方がストレスたまってます😓
適度に発散させるために、食料品を買いに近所のスーパーに買い物も行きますし、晴れた日には人が少ない公園にも行っています
どこかで息抜きも必要だと思いますよ

greenbus**

ずっと家は本当にきついですよね💦
    今まではスーパーや公園散歩など、何かと外に出ていたのですが、やはり最近の私と夫の会話の様子を見たりして不安を爆発させてしまったと反省しているところです💦
    子どもの前ではできるだけ平常心で過ごしたいと思いました。

• 4月7日