※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の誕生日プレゼントについて、実家と義実家からの贈り物にモヤモヤしています。金額や気持ちのバランスに不満があり、義実家への訪問が憂鬱です。

娘の誕生日プレゼントに関してです。
質問と言うより愚痴なので、同じような気持ちの方がいたらコメントいただけると嬉しいです。

現在、私の実家で同居しています。
娘の1歳の誕生日プレゼントに私の両親は三輪車を買ってくれる事になっていました。念のため夫に義両親はプレゼントをなにか考えているか確認してもらうと、義母が三輪車を買ってあげたいとの事でした。夫と相談し義両親に三輪車をお願いしたのですが、金額が予算より高いとの事で、義祖父母もしくは私達が数千円出す事になりました。
夫に「金額と気持ちの大きさはイコールじゃないから」と言われ納得しましたが、逆に気持ちがあるならあと数千円出してくれても良いのではないかとモヤモヤしています。

娘の出産時、両親は約5万円のチャイルドシート、義両親は約1万円の布団セットを買ってくれました。相場を知らないので仕方のない事だと思いますが、この時もモヤモヤしていました。
現在、私は無職のため実家での生活費は食費程度しか納めていません。これは両親が気遣い提示してくれた額で、そのお金も私達が家を建てる時のために貯金してくれていると祖母に聞きました。金銭面の事を気にするのは嫌ですが、なんだか心がスッキリせず、最近は義実家に行くのが少し憂鬱です。

コメント

るー💜

ええええ、、
お金要求されるなんて
あり得ないですよね_:(´ཀ`」 ∠):

それなら予算以内で何か考えてくれたらいいのに…というか孫の一歳の誕生日に予算とかいう概念がなかったです(笑)

せっかくの娘さんのお誕生日なのに
嫌な思いされましたね😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?私達が出すの?と驚いてしまいました(笑)
    そうですよね、私達も予算を確認しておけばと思いました。高額なものを要求してしまったようで、気まずさを感じています😂
    ありがとうございました💐

    • 4月7日
ぴっぴ

わかります。
状況が全く同じわけではないですが…
私の場合、義家族はとてもよくしてくれるのですが、やはり実家と義実家で差はあると思います。
私は今里帰り中で、実家にお世話になっていますが、生活費は要らないよと言ってくれて、息子のチャイルドシート、ベビーベッド、玩具などたくさん買ってくれたり、お祝いも7万包んでくれました。
義実家からは3万円です。
それに対して少ないとかは思いませんでしたが、内祝いで同じものを返すのが嫌だったので(笑)こっそり差をつけたり。
実母には、息子のお宮参りの撮影に参加してもらい
息子と2ショット、私も含め3ショットの写真を撮ってプレゼントしたりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親とも良い方なので、今の関係を壊したくないのですが😭
    私も内祝いに違う物を送った事があります(笑)義実家とも上手く付き合っていけるよう頑張ります!
    ありがとうございました💐

    • 4月7日
よこ

金銭の余裕は家庭によって全然違いますからねぇ😥😥出したくても出せないとか…。確かに数千円くらいなら出せよと思っちゃいますが😅うちも差がありますが、フルタイム共働きと、パートなど違いがあるので金銭の違いはそんなにきになりませんね🤔色々リサーチしてちゃんと考えて買ってくれたものは値段が安くても嬉しいですね!子供が喜んでいたりすると、金額じゃないなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの両親も父母とも正社員なので、金銭感覚の違いなんだろうと自分に言い聞かせています💦
    初節句のときは料理の金額や手土産の品数に関して色々言われました。お祝いをいただくとはいえ、お金を出すのは私達なのにと、連絡を取るのが億劫になってしまいました😢
    そうですね、娘が気に入ってくれると良いです😌
    ありがとうございました💐

    • 4月7日
  • よこ

    よこ

    金は出さないのに口は出すはウザすぎますね😅そういうところももやもやに繋がっていそうですね💦程よい距離感を保つのがよさそうですね💦
    素敵な誕生日になるといいですね💓

    • 4月7日
たま

数千円をどうして出せないんですかね💦
それはかなりモヤモヤしますね。。
うちもですよ!
私の両親は出産時は10万円のお祝い金、義両親は3万円。
お食い初めのときも、両親は5万円、義両親は2万。
初めての誕生日のときだって、私の両親はベンツの乗り物のオモチャと他にもオモチャ買ってくれて、更にお祝い金5万くれたのに
義両親は5000円くらいのリュックのみ。
これで、お金ないけど気持ちこもってたり、孫のことや私達のこと考えてやってくれてる行動なのなら全然いいのですが、
うちの義両親は全然お金出さないくせに私の両親に偉そうな態度をとったり
昔競馬に何十万円使ったって自慢話をしてきたり、タバコをやめなかったり、非常識な面がかなり多くて、普段は私達のことなんて気にもかけず、自分たちのことしか考えてない奴らなので、縁切りました😊

正直孫の初めての誕生日に数千円ケチるとか大人として恥ずかしいし、ありえないですよね。
それなら三輪車提案してくんなよって感じですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親は良い人なのですが、娘が生まれてからちょっとした違和感を感じる事が増えました😅
    お金が全てではないと思いますが、そこまで差があると、さすがに呆れてしまいますね💦
    義母が倹約家なのでしょうがない言い聞かせていますが、「初孫ってこんなもんなのか?」と拍子抜けしています(笑)

    • 4月7日