※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
ココロ・悩み

義母とのストレスで育休早めに終了したいが、コロナで逃れられず不安。保育園が休業になったらどうしよう。

義母から逃れるために復帰するはずが、コロナのせいで逃れられなくなるのが不安です。

来週より育休復帰予定です。
義母と同居しており、昨年4月末から産休に入り、すぐに里帰りし、6月末に戻ってきてから今まで一日中義母と一緒の生活です。

義母は初孫フィーバー過ぎて、アイドルの追っかけのごとく「◯◯ちゃーーーん❤️❤️❤️❤️」と息子に寄っていく。
旦那の幼少期の物真似を息子にさせようとする。
「ばーちゃんって呼んでー、ばぁー、って言ってー」とか息子に言う。
息子に何でもダメダメ言う。カーテン触るのも引きちぎるからダメ、新聞紙触るのもインクが身体に良くないからダメとか。
私のやることなすこと否定する。私が今の時代の正解を一生懸命調べても、昔のやり方を押し付ける。
離乳食でも、本に載ってる通りに作っても、「これとこれは合わない」とか否定する。なのに自分は半熟卵を息子に出したり、基準量の倍以上のたんぱく質出したり。消化器に負担になると言っても、「△△(旦那)のときはそれくらい食べさせてたよ」と自分が正しいように言ってくる。
散歩すると言っても、「今日は風が強い」「暑いからしばらく散歩はなしね」と私と息子を何日も家に閉じ込める。
勝手にご飯食べさせる。勝手にオムツ替える。勝手に抱っこしてリビングに連れていく。
泣いたら飛んできて抱っこして離さない。
息子が体調崩して病院行ったら、薬の内容とかいちゃもん付けてくる。
健診行ったら、「何センチで何キロだったの」とかいちいち聞いてくる。
自分のことを「ばーちゃんお利口さんだから全部ご飯食べたよー」「ばーちゃんは何て頭がいいんでしょう」「かわいいねー、ばーちゃんみたいだねー」とか言う。こんなの息子が外で真似したら友達失うし。

他にも挙げたらキリがありません。
極めつけは「私が見るから保育園に入れるな。保育園は見る人いないかわいそうな子が行くところだ。私がいるのに保育園なんて、周りから何と言われるか」と言われました。
息子がこんな人に一日中盗られるなんて無理だし、保育園勝手に申し込んで、内定出たこと言うと数日無視されて、嫌がらせもされて。
本気で離婚考えたくらいです。
旦那に別居か離婚せがんだけど叶わず。
それが、息子がヤンチャすぎて義母が腰を痛めてお手上げなのか、保育園に関しては入園1週間くらい前から黙認になり、4月からトラブルなく通えています。

義母のせいでかなりのストレス抱えた約1年でした。体重は産前より減りました。顔もやつれました。息子に何度も当たってしまいました。
義母と一緒にいる毎日なんて無理で、育休早めに切り上げることにしました。
慣らし保育始まって、息子がいない間は、義母が息子に絡む姿を見なくていいので、とても気持ちが楽です。

しかしこのコロナ騒動。
2月頃からほとんど外出せず、義母と一緒にいる時間が増え、ストレスたまりまくってます。
今までなら、支援センターとか行って、義母との接触を減らしてましたが、それが出来ず、保育園阻止も加わり、メンタル崩壊していました。精神科行こうと思いましたが、外出するときは義母に外出先聞かれるから受診できず。
やっと復帰できる、やっと日中義母から離れられる、息子への影響も減らせる、と思いきや、
緊急事態宣言対象の地域に住んでいて、今後保育園が休業になる可能性もあります。
もし保育園休みになったら…
再開するまで仕事を休むなら、今まで通り息子と義母が一緒にいる姿を見たり、干渉、口出しされる毎日?
仕事を休めないなら、義母に息子を盗られた状態で働く毎日?
どっちも耐えられません。

せっかく義母から離れられると思ったのに、辛い日々が続きそうです。
実家は県外なので、我々がコロナ持ち込む可能性があるし、元々実母が毒親なので頼れません。
もし保育園休みになったら、どうやって生きていったらよいのかわかりません…。
やっとゴールと思ったのに…。

コメント

なな

うわぁ…
その義母私も無理です😅

大丈夫ですか?
精神科行くのに本当のこと言わなくてもいいのではないですか?
旦那さんはどう言ってますか?はむたんさんの味方になってくれたらいいのですが…😢
そんな状態じゃ子どもに優しくできないですよね😭

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    大丈夫なら投稿しないでしょうね…。
    本当のことは言うつもりないのですが、コロナ騒動の中息子と長時間出掛ける理由が思い付かなかったのです😵
    予防接種はしばらくないし、食料品の買い物袋は義母担当だし、支援センターも閉鎖だし、オムツも大量にあるしで💦
    旦那は話は聞いてくれて、義母にも注意したりしてくれるのですが、
    義母と別に暮らすか、私と息子と別に暮らすか、どちらか取って!と迫りましたが、どっちも取ることは出来ませんでした。
    その代わり、義母を家の外で労働させてクタクタにさせて、私への干渉を減らそう!と考えてて、旦那自身が来年自営業始める予定なので義母も手伝ってもらおうと計画しているようです。
    しかし、オープンまでまだまだ期間あるので、それまで私が持つか…。
    息子が保育園行って、私も仕事復帰したら少し楽になる、とずっとカウントダウンしていたのですが、コロナのせいで延長戦になりそうで、もうがんばれる気がしません。

• 4月6日
  • なな

なな

ですよね…😢
    今の希望は旦那さんのお店オープンってところですね😣💦
    さして旦那さんは味方になってくれるのでよかったです✨

義母が早く大人しくなりますように🙏

• 4月7日