※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

大阪で里帰りするか悩んでいます。両親は高齢でコロナリスクが心配。旦那は働いていて頼れず、姉も夜勤で忙しい。決断が難しく不安で毎日悩んでいます。

現在第二子4ヶ月です。
最初は里帰りをする前提でしたが
大阪に住んでいる今とても悩んでいます。

実家は山口県のとても田舎で
母は61歳父は70歳になります。
2人とも働いており母は保育士
父は自宅で和食料理屋さんをしています。

両親共に高齢でコロナにかかると
かなり危険なのは分かっています。

しかし旦那は美容師をしており
今まで通り働いています。休みも
長期はとれません。

大阪で産むとなれば誰も頼れず
姉も大阪にはいますが夜のお仕事を
しており変わらず働いているので
(正直普段の姉の様子を聞いたりし
たまに見たりしているとコロナに
対する危機感が薄いと感じ取れます)
感染が怖く頼れません。

もうそれしかなくなれば大阪で
産むしかないのですが腹を決めなければ
ならないのですが上の子は2歳、絶望的です。

大阪で産むとなれば今すぐにでも
決めなければいけないし、里帰りも
怖いし不安でどうしたらいいのだろうと
毎日悩んでいます。

両親は対策は出来る限りとる。
仕事を1ヶ月でも休んだりも
出来るから帰ってきなさい、と

言ってくれますが私のせいで
命を落としてしまったらと思うと
もう本当にどうしたらいいのか、

せっかく授かれた命ですが
不安でたまりません。

乱文ですが、、皆さまなら
どうしますでしょうか




コメント

ゆきんこ☆★

産院の予約も取られてるのですよね?😭
10月11月くらいであれば
収まりつつあるのではとは思います🙏

行く前に熱や諸症状がないかの確認を徹底して、公共交通機関をつかわずに行くなど徹底して里帰りの方がいい気はします🤔

おおさかでの分娩先探しも苦難しそうですし💦

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    一応地元の産院は予約制ではなく35週までに来院する形なのですが大阪からでも里帰りをOKして頂いてる状態です😭

    やはり現実的に考えたら里帰りとなりますかね💦アドバイスありがとうございました😭✨

    • 4月6日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★


    上の子居て大変ですし
    お身体大切に何事もなく幸せな出産出来ることを願っています🙏✨

    • 4月8日
はるぼー

答えにはならないかもしれないですが……

私も今第2子妊娠中で、今年の1月に山口県に引っ越してきました😣
7月出産予定なので、6月ぐらいに実家の長崎県に里帰りするつもりでしたが、先月下関にコロナ感染者が出た時点で長崎に帰省してます😣
今長崎にも感染者が出てきてますが、旦那も仕事柄家に居ないことが多いし、上の子は同じく2歳なので里帰りしない選択肢はなかったです😭

やはり産後のことを考えると、実家に里帰りされた方がいいと思います😭

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    貴重なお話ありがとうございます😭✨産後を考えるとゾッとしていたのでやはり里帰りした方がいいですかね💦

    早めに帰省検討してみます😣

    • 4月6日
まんまる。

同じく関西にいましたがコロナがちょうど出始めて不安&落ち着いた日を送れないことから早々里帰りをしました!
あのときはやめて帰ってきてよかったと今は思います😊

上の子も地元は田舎なのでお散歩してても人に会わないし、コロナの感染の可能性としては関西よりもないし だいぶ安心感あります!
旦那には申し訳ないですが…💦

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    素早い判断素晴らしいです😭
    今やどんどん増えていってますもんね、、

    私の地元も日中歩いてもほぼ人もいないようなところなので帰れたら安心なのですが、、

    旦那も気がかりですよね💦
    そうも言ってられない状況ですが😔

    • 4月6日
  • まんまる。

    まんまる。

    妊娠中とにかく情緒不安定で これ以上悩みが増えたら私には無理!と旦那を説得して、早々帰宅です💪笑

    いつ落ち着くのか、もし自分の子がなってしまったら?など考えると 少しでも安心できる場所やヒントほしいですよね😭💦

    旦那も気がかりです…が
    私は旦那よりまず我が子のこと優先なので、申し訳ないと思いつつきっぱりです🙏笑

    • 4月6日
  • はるまま

    はるまま

    妊娠中、情緒不安定になりますよね💦私も絶賛不安定です、、元々の性格もあるのですが😅

    本当にその通りで少しでも安心できる場所で過ごしたいです、、

    我が子とお腹の子のことを第一に改めて旦那と話し合ってみようと思います😣

    • 4月7日
  • まんまる。

    まんまる。

    妊娠中は情緒不安定が止まらなかったので気持ちすごくわかります😂

    動くなら早々動いたほうが気持ちもラクになるかと思います◡̈︎
    少しでも良い方向にいきますように🙏

    • 4月7日
モンプチ

あくまで私の意見ですが...
思い切って帰った方がいいと思います。

私も二人の子供が居て
元々奈良に居たのですが
上の子を出産した時
両親は父親の実家である沖縄に居ました。

主人の両親は近くにいるのですが
色々ありほぼ絶縁状態で
頼ることも出来なかったので
そのまま
上の子を出産しました。

すごく心細くて
母が3日間だけ(パートの為)しか帰れず
でもその3日間がすごく救われたのを
思い出します。

下の子を出産する時には
両親には帰ってきてもらい
近くに住んで居るのですが
上の子を見てくれて
今でも2人の育児は大変だろうといい
上の子を昼間見てくれています。

コロナの影響で外出も不安ですし
両親も高齢(父69 母63)に
入ってきているのでいいよと言うのですが
対策もしているし
娘や孫のためにと頑張ってくれてます。

不安と思いますが思い切って
頼ることも方法だと思います。

出産頑張って下さい。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    やはり現実的に思い切って頼った方が後々のことを考えるといいかもしれないです💦

    アドバイスありがとうございました✨😭

    • 4月6日
deleted user

山口県民ですが、
山口はまだ感染者12人で、感染経路も分かっているので、大阪にずっといるよりは、里帰りした方が安全な気がします💦
もし旦那さんおいて早めに帰れるなら、今から実家に避難しておくのもありだと思います💦
田舎であればまだコロナ菌は蔓延してないでしょうから😵
今0歳児の感染もニュースで聞くと恐ろしいです😢
今からもどんどん感染者増えると思うので、お体と新しい命を大事になさってくださいね😢

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    0歳児のニュース人事ではありませんし元々怖かったものがさらに怖くなりました💦

    早めに里帰り検討してみようと思います😣アドバイスありがとうございました✨😭

    • 4月7日
りこ

山口住みです
もし可能なら実家の方がいいと思います。

ポツリポツリ感染者いますが、だいたい感染ルートが分かっていますし。

もし心配なら
お金はかかりますが、近くのホテルに2週間滞在してご実家に行かれるとかですかね?

お子さんいると難しいかもですが😅
今は旅館等も値下げしてるので
広い部屋もお手頃価格であるかなと

田舎のホテルならそんなに利用も
ないと思うので
あまり感染の心配もなさそうに
思います😊

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございましす😭

    ホテルや旅館両親にも話してみて検討してみたいと思います💦アドバイスありがとうございました😣

    • 4月7日
たなか🔰

山口県在住で、1歳10ヶ月の娘がいて第二子妊娠中です。
今すぐに帰るという訳ではないですよね?大阪でも非常事態宣言が明日から出るので、来月の連休明けくらいまではそちらで様子を見たほうがいいかなと思います。
山口県も数は少ないですが発生してますし、今里帰りされたからといって移らないわけではないと思います。むしろ移動される方が危ないと思ってます。
お母様も保育士をされてるとのことで、万が一の事があれば園児さん達も危険ですよね?里帰りされてから休職されるというなら別かもしれませんが。

今はどこにいてももう安全ではないと思います。無症状で菌を既に持ってるかもしれません。外出自粛が促される以上、移動するは怖いです。ただでさえ妊娠中は抵抗力が落ちているので。そして移動されてきた方から感染が広がるのが怖いです。

私も里帰りを考えていましたが、実家が関東なのでやめました。娘と赤ちゃんをウイルスの中に連れて行くのが怖くて移動できません。手伝いに来てもらうのもこのままだと無理だと思ってます。でももう主人とどうにかするしかないねと腹をくくりました。

キツイ言い方をして申し訳無いです。ごめんなさい。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    緊急事態宣言が出る今すぐに帰省するまでまだ気持ちが固まってませんし準備もいりますので、、すぐにでは勿論ないです💦

    母も休職することを考えてくれているので悩んでいるひとつの理由です、、しかし無症状の保菌者になっている場合が1番怖いですよね😭

    まだ少しだけ時間があるのでどうするのが最善か考えたいと思います💦

    アドバイスありがとうございます😌

    • 4月7日