※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
お金・保険

非課税世帯の収入125万以下で生活保護並みの支援を受けている人がいる疑問。高い税金を払いながらコロナで収入減少し給付金が受けられないことに不満。

非課税世帯って…125万以下って…
ほぼ生活保護受けてる人じゃん。
コロナ関係なく決まった金額もらってるんじゃないの?

なんで高い税金納めて、コロナで収入減って大変なのに給付金もえないの…ありえないんですけど。

コメント

たんぽぽ

本当か嘘かは
よくわかりませんが...
その30万をもらってしまうと
生活保護が受けれないらしいです。
例えば.この状況があと何ヶ月続くのかわかりませんが生活保護を受けないといけないレベルくらいに大変になった時にコロナ給付金を1回受け取ったせいで生活保護すら受けれないとか....

あんぱんまん

受け取った30万は収入と同じく課税対象になるみたいなので、生活保護が受けられなくなったり、減額となります。なので、生活保護から抜け出せない人は受取申請しないと思います!

ありす

正直自分が月稼いでいる額よりもらえる額が多いですよね。
収入も関係なくみんな平等でお願いしたいです。
意見箱に投書したいくらいです!

ままり

その125万円以下とかってどのような
基準なんですか😳??
年収125万円以上あれば非課税世帯でも
対象から外れるって事ですか🤔?

jasmine

今日発表されたのだと、非課税世帯だからって貰えるわけじゃないらしいですよ。収入減った証明出さないと。

®️

生活保護受けてる方は貰えない気がします。。元々非課税世帯で少し減収があるだけならどうなるんだろう?とハテナですが💦非課税所得ラインまで収入下がるとかラインが低すぎますよね。生活できない。

5割給与減っても、非課税所得ラインの2倍以上年収があれば貰えないってほとんど貰えないじゃんって思ってしまいました💦

mama

ほんとですよね😭
配るなら配るで国民みなに配る権利があるのに…
こんな状況の中命かけて頑張ってる人たちもいるのに
何だか悲しいです(´;ω;`)

• mama

mama

こういうコメント多い中
    シングルマザーで頑張ってるのにー!とか非課税だって相当苦労してるのにー!
    とコメント返す人多いですが
    違うんですよね😭
    別に手当されてるからずるい!って言ってる訳じゃなくて
    こっちだって苦しい生活の中しっかり税金払ってるのになんで一部分だけなの?!ってことを言いたいのに
    なぜシングルマザー批判してるみたいで悲しい!とか
    非課税だって苦しい!ってコメントが返ってくるんですかね(´;ω;`)
    同じ国の人間なんだからみんな貰う権利があるのでは?

• 4月6日
  • piko

piko

ありがとうございます‼︎
    手当てをもらっている人が悪いとかそういうつもりは全くなかったです。
    姉もシングルで手当てもらっていますしその中で頑張っているのよく知っています。
    困っているのは皆んな同じなのにな…って感じました。

• 4月6日
  • mama

mama

他の投稿してる方に対しても
    シングルマザーが!
    非課税だって苦しい!
    というコメントして言い争いしてる方もいましたが
    正直そうじゃないのになあって感じです。
    シングルマザーさんも
    非課税さんも
    大変だと思います。
    でもそのほかの人たちだって大変な中頑張ってやってるのにその人たちには手当はなしってあんまりじゃ…
    あげるならみんな平等に
    それが出来ないならもう全ての人にあげないでいいと私は思ってます…

コロナの給付金のことでコロコロ政府も意見が変わって国民もそれに振り回してピリピリしてもう嫌ですね……
    早く頃な共々落ち着いて欲しいです😭

• 4月6日
りんりあ

色んな非課税世帯の方がいるので、批判はやめた方がいいと思います。
みんな同じ非課税世帯な訳ではないので、気を付けて欲しいです。
生活保護の方もいれば、シングルで非課税の方もいます。

• piko

piko

批判のつもりはありません。
    不愉快な思いをさせていまったならすみません。
    ただ、非課税世帯でなくても毎月ギリギリのラインで生活していてコロナの影響で収入が減っている家庭もあります。
    30万の収入で5万減ったとしたら…たかが5万と捉える人もいるかもしれないですが、それで生活が安定するんです。
    政府があまりにも不平等なやり方だなって感じただけですので。

• 4月6日

生活保護受けてるのに、内緒で働いてる人もいますしね…
世も末。