※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

股関節脱臼検診は必須でしょうか?10ヶ月過ぎても遅くないでしょうか・・・?

股関節脱臼検診についてです。

産後うちに助産師さんが来てくださった時に、股関節脱臼検診の話をされていたのですが、すっかり忘れたまま10ヶ月になってしまいました😭
助産師さんに見ていただいた時には問題ないとのことだったのですが、病院でも念の為診てもらったら良いよと言われたような気がします・・・

股関節脱臼検診は必須のものだったでしょうか?😭
また今から診てもらうには遅すぎるでしょうか・・・?

コメント

ぽんきち

私の住んでいる地域では必須で3ヶ月のときに受けに行きましたよ😊💓

• おもち

おもち

必須だったんですね😭
    なかなかコロナで出掛けられないのですが、病院に電話してみようと思います💦

• 4月9日
ゆっまま

息子が股関節脱臼で装具装着してます。股関節脱臼が分かったのが
生後3ヶ月なる前でした!
(1ヶ月検診の時に股関節硬めやね〜と言われて、、、その時は特に問題なし。と言われたんですが 後々私が気になったので整形外科行きました。)
先生には、早く見つかってよかったよ!と言われました!早ければ早いほど治療は良いみたいです!
つかまり立ちハイハイしてる時に
足がだらーんと、してたり
足を引きずってるのを見て初めて
受診される方もいらっしゃるようです。
しっかりハイハイやつかまり立ちを
していたら
とくに、大丈夫じゃないかな?とは
思います。。。

長々とすいません😢

• おもち

おもち

そうだったんですね・・・!!
    足の力が強めで、よくバタバタしていたり、既に歩き始めたので大丈夫だとは思うのですが、かかりつけの医院に聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月9日
みくみく

生後半年頃までに診て貰わないと意味ないよ!と私は言われました😅
冬生まれ、左右非対称のシワがありましたがうちは診てもらってません💡

• おもち

おもち

そうなんですね😭💦
    足の開きやシワも左右対称とは言われたのですっかり忘れてしまっていました・・・😭
    かかりつけの医院に聞いてみて、必要であればちゃんとした病院で見てもらおうと思います🙇🏻‍♀️

• 4月9日