※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリめっこ
子育て・グッズ

息子の発達について心配しているが、義父からのプレッシャーもある。ずりバイやハイハイ、お座りの練習方法や見守るべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
ずりバイ、ハイハイ、お座りがまだできません。
ずりバイは後ろに進むのと、その場で回転はします(笑)
ハイハイのポーズはとれるものの、膝を立てて前後にユサユサするだけで、一向に進みません(笑)
お座りも自分の手足で支えようとせず、一人座りはまだまだです。後ろから支えたり、腕を持ってあげればできますが、まだ背中が丸まってます。
義理の父親が心配性で、歯が生えてなかったり、上記のことができないことで、大丈夫か?と言ってきます…
挙げ句の果てに、栄養足りてないんじゃない?なんて失礼な…!
個人差があることだし、息子の体の成長やコツをつかむまで見守っていればいいかなと思ってるんですが、義父さんがいろいろ言ってきます…
前におもちゃ置いて!とか、足の後ろに手を当てて、蹴る楽しさを教えてあげて!とか…
やってるし…と、思いつつも、やってみますね♪と返事をします…

ずりバイやハイハイ、お座りを練習させるとしたら、何か良い方法はありますか??それとも、やっぱり見守っていれば良いですか?

コメント

mama✩

うちの子もお座りとハイハイ遅くて確か8ヶ月~9ヶ月だったような…
ふと息子の方を見ると座っててそれからお座りもハイハイもするようになりました💦
練習などしてませんが不意に出来るようになってるものですよヽ(。・ω・。)ノ

歯も個人差ありますし遅い方がいいですよー!!笑

• まリめっこ

まリめっこ

確かに、歯はお手入れもありますし、噛まれたり、遅い方がいいですよね!笑
    お座りが先だったのですね!確かに、寝返りも急にできるようになりました(´ー∀ー`)
    ありがとうございます!

• 6月2日
ht☆mama

8ヶ月でしたらまだできない子も普通にいますよ(*^^*)
預かっていた赤ちゃんも9ヶ月に一気にお座り、ハイハイ、つたい歩きまでして1ヶ月でこんなに成長して凄い!て思いました(*´ェ`*)
ゆっくりでも徐々にできてきますので焦らなくて大丈夫なのに急かされると本当イラっとしますよね´д` ;
我が家も上の子のトイトレがうまくできず3歳前にやっととれたのですが遅い遅いと同居してる義父に言われてました´д` ;
永遠にとれないわけじゃないしゆっくりでいいのに、、と思いながら、、
3歳前にとれるのでも最近ではまだ早い方なのに急かされて嫌になっちゃいましたよ´д` ;

ハイハイは上の子も下の子も私も一緒になってお手本を見せる感じでしていたら7ヶ月頃にできるようになったと思います( ^ω^ )
あとは見守るくらいでいいかな?という感じです(*´ェ`*)

• まリめっこ

まリめっこ

お手本ですね!やってみます!
    1ヶ月でいろいろできるようになるなんて、すごいですね(*゚゚*)
    そのうち出来るようになるんだし、焦る必要はないですよね…そう思いつつも、義父さんに言われて、焦ってしまったみたいです(´ー∀ー`)
    ありがとうございます!

• 6月2日
凛

うちは女の子で小さめなのでお座りもハイハイも早かったんですが、動き始めたら本当大変です。

男の子だと体も大きいのでゆっくりだと聞きました。
長い目で見てあげてください。
確かに心配になると思いますが、ハイハイまだしないでーって私は思ってました笑

• まリめっこ

まリめっこ

男の子は遅い、と言いますね!うちの子は小さめですが、頭は大きいみたいです…
    ハイハイしだすと大変ですものね(笑)
    動きの少ない今を満喫しておきます!ありがとうございます!

• 6月2日
  • 凛

今思えば、なんでも遅い方が助かります笑
    歯も早いとお手入れ大変だし。

私の友達は歩けない自分の子供にイラついてました。可哀想だなぁって思いました。

• 6月2日
ぴろり

10ヶ月の娘を持つものです。

うちの子も、ずりばいハイハイつかまり立ち、やや遅めなかんじでした。シャンとお座りできたのは8か月半ばくらいでした。それと同時くらいにずりばい、ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月になってここ最近です。歯が生えてきたのも最近です。

支援センターやショッピングセンターのキッズスペースなど、他の赤ちゃんがいる所にいくのはどうでしょうか。うちの子はお友達がずりばいしてたのを見て、学んだようです。

• まリめっこ

まリめっこ

なるほど!お友達がやるのを真似て…というのは確かにありそうです!
    あまり支援センターとかに出掛けなかったのですが、行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月2日
三姉妹☺️

うちももうすぐ8ヶ月ですがそんな感じです\(^-^)/
歯が生えるのが遅い子は強い歯が生えてくる!って言われたことあります(^^)
おすわりはなんとなーくできるんですがまだ一人じゃコテンといくし、ハイハイみたいなことはしてますがひざたててピョンって前にジャンプしてる感じです(笑)
義父の言うことなんか気にしなくていいですよ(>_<)