※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市内の方へ質問です。保育園のコロナ対策や給食、おやつ、オムツの取り扱いについて教えてください。

名古屋市内の方々に聞きたいです。
認可保育園が初めてなので皆さんの保育園の様子を教えて下さい。

●コロナの対策何かしてありますか?

 うちはマスクもいらないし、出入口にアルコールもありませんでした。

●給食は何品くらい出てきますか?

 うちは二品。HPみると名古屋市の献立を参考に作ってるらしいです。混ぜごはんと味噌汁。 ○○丼とフルーツ。などです。

●午前と午後のおやつは同じ物が出ますか?

 献立表をみると一品しかないので同じなのかな?

●使用済みオムツは持って帰りますか?

 河村市長がオムツ持ち帰りは不衛生だって言ってた気がするんですけど、対策まだなんですかね?

コメント

deleted user

名古屋です(^ ^)
コロナ対策
マスクの着用義務はないです。出入り口のアルコールは必ずです。
給食
ご飯、汁物、主菜、副菜です。
土曜は丼ものや麺類
おやつ
乳児組のみ1日2回ですが、午前午後別のものでます
オムツ
持って帰ります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに給食費って月いくらですか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5500円くらいだったかと🤔

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名古屋市の給食を調べてたら、小学校給食が値上がりして4400円になったってゆーのをみて、保育園よ方が高い!?ってことに驚きました。

    おやつ代を考えても11,12歳の子よりも高いなんて。市の補助に疑問を感じてしまいました。

    保育料無償化だから仕方ないのかな。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というか、小学校の給食費が安すぎると思いますよ、、、名古屋市はなかなか質素な給食だったはず💦
    1ヶ月毎日メニュー違うし、手作りおやつ、アレルギー対応もしてくれてますし、家で同じことできるかと言われたらできないので、高いとは思いませんが💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの保育園はおやつも手作りとは限らないし、給食二品だけなのでモヤモヤですよ。

    給食に関しては保育園間違えたかなって思っちゃいます。

    • 4月6日
たろうちゃん

公立保育園のお世話になってます。

入園式はマスクマストでしたが、普段はわからないです(先生方はしてますし、私もしてます)
アルコールは設置してあるので、私と子供使ってます。

給食はわかりません。

朝夕別だと思います。

オムツは持ち帰りです。

保護者会のプリントには、2020年からおむつ廃棄してくれる予定、と書いてありますがいつからかは不明でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツの持ち帰りは夏までになんとかなってくれると助かりますね。

    • 4月6日
🔰

名古屋の公立保育園です。
コロナ対策は先生方のマスク着用。
給食も市から配布されているもので、主食+2品。(味噌汁等含め)他の方にもあった通り土曜日は麺類です。
午前午後のおやつはごめんなさい、不確かです💦💦
オムツ持って帰っていましたし今も友達のところが持って帰っています。

私立だとある程度手厚いのかもしれませんね🥺
預かってもらえるだけありがたいので、親の負担があっても全然苦ではないとは思っています🥺💦
今となっては大変だったな〜…といい思い出になります😌🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし可能でしたら献立表を見せていただけませんでしょうか。

    • 4月6日
  • 🔰

    🔰

    身バレが怖いので写真は申し訳ないですが、1ヶ月毎回違うのではなく2週間後同じメニューにはなります
    例えば1日と14日がクリームシチュー、ほうれん草の和物… など。
    お誕生日会がある日は特別お誕生日メニューで、おやつはカステラケーキです🍰🎉
    毎月もらう献立とは別に、園だよりでお米の日は何日〜 と記載があり、記載がない日は食パンやロールパンなどです。←ジャムが付いていたりバターがついていたりしているそうです!!
    説明下手でごめんなさい💦💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無理なお願いですみませんでした。
    ネットに献立表って無いものなんですね。

    ちなみに給食費はいくらですか?

    • 4月6日
  • 🔰

    🔰

    いえいえ、ご希望に添えず申し訳ないです…
    同じく公立保育園に通う友人のところは名古屋市で配布される献立表ではなく独自園での献立メニューで1ヶ月かぶることはないと言っていました。今、ネットで調べましたが園によって色々ですね💦統一されたのがヒットしませんでした💦💦
    うちはシングルなので毎月2200円です!
    参考にならず申し訳ないです。。。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    給食費も違うんですね。

    小学校給食が値上がりして4400円ってなってて、保育園の方が高くてびっくりしまして。
    うちの保育園待遇悪いのかと思っちゃいました。

    • 4月6日
まゆぽん

名古屋です。
コロナ対策、先生たちはマスクしてます。子供たちは特に着用義務はないです。
給食
ご飯、汁物、主菜、副菜です。
おやつは午前一回だけ。
オムツは2歳児クラスまでは保育園で捨ててくれますが年少クラスからは持ち帰りです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだと年少までにオムツはずそうと親も頑張りそうですね!

    給食は豊富そうで羨ましいです。
    給食費5500円くらいですか?

    • 4月7日
  • まゆぽん

    まゆぽん

    給食は園で作ってるので今年から給食費払うので給食費そこまでいくかな?
    オムツはうちの子はいまだに取れてません。

    • 4月7日
りんごのほっぺ

名古屋市です💡

コロナ対策に関しては
送迎者はマスク着用、出入口にアルコール消毒あり必ずすること、37.5℃以上熱がある場合は登園禁止(送迎者も測ります)

給食について
おかず2品、ご飯って感じです!
多い時はおかず3品のときもあります!

おやつについて
午前、午後でおやつは違います!
午前はビスケットなど簡単なもの
午後はおにぎりや、おだんご、カップケーキなど手作りおやつです!

オムツについて
昨年度から園で破棄してくれるようになりました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツいいですね。
    給食費は5500円くらいですか?

    • 4月7日