※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

流産後の悩みを旦那に伝えると理解されず、無神経な発言に苦しむ女性の相談です。

今日は本当なら母子手帳をもらいに行く日
でも実際は流産後の1週間検診。
仕事から帰ってきた旦那は私が
仕事やすみやったこと知らずで
休みやったん?っときかれ
今日ほんまは母子手帳もらいに行く日
やったから仕事休みとっててん。
というと
休みえーなー。
俺は働いてきてるのに。と…
流産がわかった時は支えてくれて
すごく助かりましたがいざ手術と
なりその後は自分の中で解決したのか
手術後仕事休んでると
GWなみにやすみあるやんいーなー!
とか無神経なことゆわれます。
私だって休みたくて休んでる
わけじゃないし流産のこともまだ
乗り越えられてないのに。
旦那はまだ全くパパの意識もなかったから
でしょうね。
結局辛い思いしてるのも
痛い思いしてるのも
次のこと心配してるのも
私だけなんかなーって思います( ; ; )
さっき溜まりに溜まりすぎて
そのことを言うと
冗談やんけと言われ
流産したってときにそんな冗談
冗談で終わらされへん。っというと
ほんならお前と一緒にシンミリすれば
よかったんか?
もーなにも言わんわ!と逆ギレされました。
流産後の私には正直辛いです

コメント

deleted user

人様の旦那さんを悪くいうみたいで大変申し訳ないのですが…
旦那さん無神経すぎる(--;)
冗談やんけってそれ言い訳ですよね絶対(´・ω・`)言い訳にもなりませんが…
一緒にしんみりしたらええとかそうゆう問題じゃないですよね…かなぺりさんの気持ちに寄り添ってほしいですよね。
かなぺりさんの気持ちがわからないかもしれないけど、わからないなりにわかろうとしてほしいですよね。
仕事休みえーなーとか…そんなこと言われたら私ならぶちギレてしまいます(--;)
一番旦那さんにわかってほしいですよね(T-T)

  • しお

    しお

    そーなんです、
    無神経です(>_<)
    もうちょっと優しく
    してほしいなって思います( ; ; )

    • 6月2日
しほり

男の人にはわかんないんですよね、それが我が子だとしても..。妊娠した自分はいろいろと身体に変化が現れたり、エコーを見て愛おしい気持ちがめばえたり、生活する上でいろんなことを気にしたりするようにして母性が目覚めた、目覚め始めているのだけど。わたしも初期流産したとき、旦那の無神経な発言に「なんで!なんでわかってくれないの!」も悲しくなりました。男の人のなかでは流産は悲しいけど、終わったこと。また次に期待しようとあっという間に気持ちが切り替わったのかも。
具体的なアドバイスできなくて申し訳ないのですが、かなぺりさんはかなぺりさんで少しずつ心の整理をしていってください。妊娠できる体だって、赤ちゃんが教えにきてくれたんですね。我が子を抱ける日が少しでもはやくきてくれますように!

  • しお

    しお

    ありがとうございます!
    手術までは優しい言葉
    いっぱいかけてくれたのに…って
    感じです( ; ; )
    自分なりに前に進めるように
    がんばります!
    早く帰ってきてくれますように(>_<)

    • 6月2日
しぃ

流産経験者です。
逆ギレは悲しいですね。
私も流産したあと殻に閉じこもってしまって、旦那さんの前向きな発言とかに勝手に無神経さを感じてました。
ただ寄り添ってくれるだけでいいのになって思ったので、悲しい時は黙って話聞いててほしい事を素直に伝えました。
それからは少し自分も前向きになれましたよ!
時間はかかるかもですが、今は思う存分落ち込んでまた赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょう!!!!

  • しお

    しお

    そうなんです!
    ただ寄り添ってほしいだけなんです。
    今日いっぱい泣いて話しました!

    2ヶ月後から
    妊活がんばります!

    • 6月2日
みゆーいん

私も流産の経験があります。母子手帳もらいに行くことを楽しみにしてて休みとってたんですよね。わかります!
旦那さんも悪気があるわけぢゃないってゆうのもわかるんですけど
今は気持ちが落ち着かないですよね、、、
ほんと流産って体も心も傷ついてますよね。
別に一緒にしんみりしてほしいわけじゃなくて
少しだけいつもより気遣う言葉をかけてくれるだけでもいいんですよね。
今は辛いとおもいますがあまり考えこまないで下さいね。早く赤ちゃんがかえってきてくれるといいですね。

  • しお

    しお

    母子手帳ほしかった!
    って泣きついてやりました!笑
    心も身体もぼろぼろです(>_<)
    ありがとうございます。
    早く帰ってきてくれることを
    願ってます!

    • 6月2日
ヤット

これは多分きっと埋まらない温度差だと思います。

お腹に命を宿したものにしかわからないです。身体の変化も気持ちもお腹に宿した時点で女の人感じることができます。

だけれど、ご主人なりの配慮もあったのかもしれません。
恋人同士の時と違って、夫婦になると求めることも大きくなりますね。
生活を共にしてるも相手のことも分かったような気になるし、分かってもらってるような気にもなる。
それが当たり前のような感覚にも。

私も色々産後夫とのすれ違いがあり、今もありますがやはりたくさん話しをすることが大事だと思います。

今すぐ伝わらなくても、貴方の思いをそして旦那様の思いも伝え、知ろうとする姿勢がやはり夫婦として大事なのだなぁと思います。

  • しお

    しお

    まだお腹もでてなかったし
    つわりもまったくなかったので
    父親って自覚はなかったと
    思います(>_<)
    でも今日話したら俺も辛い
    って( ; ; )
    次は元気な子が産まれてきてくれるように
    夫婦仲良く過ごしたいと思います!

    • 6月2日
☆まめお☆

私なら、耐えられないです😭

私も一度、完全流産をしました。
私は、親に嬉しくて妊娠を伝えた後でした。

完全流産と診断された日は病院の後に実家へ遊びに行く約束の日でもありました。

実家では、母にどうだった?楽しみだね!とか言われる前に主人から今回は駄目でした!って言ってくれました!

すると母から主人へ、女の体は簡単な物じゃない!今は心も身体も休ませてあげて!せめて1年は次の妊娠待ってあげてほしいと言われました。

主人は、その言葉通り私をやさしく見守ってくれて今の息子に会えました!


かなぺりさんの旦那さんは妊娠や出産を誰でもできる簡単なことだと思ってるのですかね?

うちは、漫画コウノドリを読ませたら態度が変わりましたよ!

まやちく♡

そういう辛さは女性にしかわからないですよね。
妊娠初期の流産はママのせいじゃないって言うけど、どうしても考えてしまうし…。

旦那様の一緒にしんみりすれば…って言う気持ちも優しさからなんだとわかります。
でも頭でわかっていても心はそう簡単にはいかないですよね。
変な冗談は言わずに優しく寄り添ってくれればいいですね。

  • しお

    しお

    寄り添って頭撫でてくれる。
    とかで全然いいのに
    私のせいじゃないって
    わかってても
    私があかんかったんかなって
    責めてしまいます(>_<)

    • 6月2日
ともちん*

私も去年流産したときに、
旦那さんとの温度差を感じました。。

そのとき(流産しそうなとき)は心配してくれてたし
一生懸命になってくれてましたが、
流産後は
私から見ると割とアッサリしてるように見えて…
私は気が立ってるのでケンカばっかりだし、
供養も一緒に行けなかったり
仕事は残業自ら請け負って中々帰ってこなかったり…😢
私のケアは?!ってすごく思いました😅

私は何か焦ってしまって
早く次のチャンスを掴みたい!ってなってましたが
旦那は「もっと後にしようよ」とかで
本当にケンカばかりでした😔
私も包丁持ち出したりしてノイローゼ気味だったので…笑

女の人の方が皮肉なことに悪阻もなくなったりして、
ダイレクトにいなくなったことを感じてしまうから
旦那さんとの差が余計につらいですよね😥

私は供養にいって、
旦那さんが私の焦る気持ちを汲み取ってくれたあと
なんだか前に進めました🙃
それまでは本当につらいですけど、
つらい気持ちは同じ流産の経験者や、
自分の母親とかに聞いてもらう方が
割と落ち着いたりしますよ💕

男の人は、
悲しいけれど
きっとわからないです!😥

  • しお

    しお

    旦那と赤ちゃんの供養
    いってきます!
    それで私の気持ちも少しでも
    はれたらいいなってらおもいます*\(^o^)/*

    • 6月2日
ゆかなまま

男の人はわからないですよ!
私の旦那も同じ感じでしたから。
流産がわかった時から手術日までは、引くくらい泣いてました。もう、この世の終わりかってくらい。
手術後からは、仕事はどんな?出来る?
仕事せんからそーやって、マイナスになるんでしょ?
と言われますよ。いま流産後の妊娠中で、不安だから仕事をしてませんが、何で仕事辞めてすぐ仕事せんかったん?そんなに子どものためにお金使いたいんやったら仕事したらよかったやん?てか、いまからしたら?等々言われますよ!
やはり、男性からすると流産の悲しみや体の辛さ、精神的辛さ、妊娠しての体調の変化等々わからないことだらけなんだと思います。
同じく逆切れもされますしね(´・ω・`;)
そこはもう我慢しかないんだと思います。

  • しお

    しお

    私の旦那は仕事に関しては
    もー辞めたら?といってくれます!
    妊婦に仕事しろ!
    なんてひどい!!

    • 6月2日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    流産した時には、辞めたら?って言ってくれたんですよー!
    その1週間後あたりには、仕事せんの?と言ってましたが(´・ω・`;)
    最近は仕事するしないで喧嘩しまくってますよ(´・ω・`;)そんなやつなんだって諦めることにした!

    • 6月2日
happ

うちも流産した経験あります。
男の人って、そーですよね。
女は生理が止まって、妊娠検査薬みてライン入ったときから妊娠してるんだって。胎動とか直接感じることがまだない時でも、エコーみただけで、ふと母性が湧いて来るんですよねー。
出血して、お腹も痛くて。ココロもカラダも辛いのはママなのに、、。自分が原因やないってわかってても受け入れれなくて、もう居ないんだってゆうのも信じれなくて。デパートで子供、赤ちゃん、幸せそうなひとを見るだけでも泣けてくるのに。分かってよ、、、。って感じですよね。
家のダンナは、
辛いよね。。ごめんね、変わったれんくて。俺も辛いけど、俺まで悲しんで落ち込んでたら余計に辛くなるやろ?ってゆってくれました。
辛いですが、プラスにとりましょ💓それがココロには1番です、きっと、上手く励ませないから口下手だから元気付けようとしてくれたんだなーって勝手に解釈しちゃいましょ⭐️
オトコみたいにまだ次があるって気持ち切り替えるのには時間がかかりますが、きっとまたママのところに来てくれるはずですから♥️
長々と失礼しました。

  • しお

    しお

    すごく優しい旦那様ですね♡
    みならってほしいです!
    早くおなかに帰ってきてくれることを
    願ってます!

    • 6月2日
CHANELちゃん

旦那さんなりの声かけとか。
旦那さんも仕事で気をまぎらわすしかなく、休みたい位考えていてくれてたとか。

  • しお

    しお

    そうかもしれないですね( ; ; )
    でもいま私が余裕ないから
    わかってあげれなかったです(>_<)

    • 6月2日
  • CHANELちゃん

    CHANELちゃん


    体調崩してるから、ゆっくり休んで、美味しいご飯食べて、横になるべきです!

    • 6月2日
しお

いま飛び飛びなんですけど
コウノドリあるから
読ませてみようかと思います!

無排卵からの排卵誘発剤で
1週目でできたから
すぐできると思ってるんですかね?

☆まめお☆

1週目で恵まれたから、言い方は悪いですが、旦那さんからしたら『なーんだ!妊娠って簡単じゃん!』って思ったのかも知れないですね😣

妊娠って本当に奇跡な事なんですけどね😭