※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

早産経験者の方への質問です。子宮頸管縫縮術を受けた経験がある方いますか?子宮頸管無力症の可能性もあり、手術を迷っています。先生の意見が分かれており、体験談を聞きたいです。

早産を経験した方、
次の子妊娠時、子宮頸管縫縮術など受けられましたか?

11週3日の妊婦です。
私は1人目のとき25週頃から切迫早産で自宅安静
29週から出血により入院し
30週1日目で出産をしています。
早産は子宮頸管無力症の可能性もあるけど原因不明と伝えられました。
1人目を出産した病院の先生には2人目出来たら手術した方がいいかもと言われていたのですが、今検診で通っている産婦人科の先生は手術のリスク、前回30週までもったことから手術はオススメしないという考えで、どうしたらいいのか悩んでいます。

前回は多忙な飲食ホールでバイトをしていたためかなり動いていたのですが、今回は実家で上の子見てもらいながらゆっくりできることを考えると手術しなくてもいいのかなと思ってみたり…。

よろしかったら皆様の体験談おうかがいしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を22週で死産、
その原因がわからず
今回31週2日で出産しましたが
19週の頃に子宮頚管無力症と診断され、子宮頸管縫縮術しました!

なので、次の妊娠がわかったら
早い段階で予防的シロッカーするように言われています💦

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子宮頸管縫縮術をしても早産になってしまう時はなってしまうんですね😣💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    シロッカーして、その時は張り返しで1ヶ月入院しましたが
    点滴から内服に切り替えられたので退院して、自宅安静でしたが
    また1ヶ月後で出血があり
    赤ちゃんが縛ってるところまで降りてきてしまって
    糸がくい込んだことによる出血で切迫早産と診断されて入院になりました😖
    そのまま入院中に破水して出産でした💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無力症だと普通の切迫とは違うので
    縛らないと妊娠継続も出来ませんし
    赤ちゃんが育てられないので
    縛らない選択肢はなかったです😓

• 4月6日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなのですね(>_<;)
    私もよく考えてみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし無力症ではなく切迫診断なのであれば
    無理に手術する必要は無いと思いますよ!
    手術中に赤ちゃん動いたりして
    針が刺さってそのまま破水とかもあるって説明されたので💦
    そういうリスク込の手術になるので、
    しなければいけないと言われてないのであれば
    安静で防げる場合もあると思います!

• 4月7日
ママリ

体験談ではないのですが、わたしも1人目、2人目切迫で入院してます!今もです!

子宮頸がんの手術を過去にしたことがあるため、頸管長が短く切迫になりやすいそうです。

うちの病院では、頸管長を縛るとかはやっていないと言われました。デメリットもあるそうで、縛ったことにより刺激になって出産に繋がる人もいるからと、説明を受けました。

たしかに調べてみると、お産に繋がった人もいるようです。

なら、なるべく安静にか入院の方が安全なのかと思いました。

妊娠してから、ほとんど仕事できず安静にしてます。

• 2児ママ

2児ママ

妊娠初期から安静にしてることが多かったですか?
    入院中とのことで、辛いことも多いと思いますが、正産期まで頑張ってください!!!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

初期は重症悪阻で入院、仕事1カ月復帰しましたが、切迫の診断受けて1か月自宅待機、入院1カ月以上経過してます💦💦

• 4月7日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなのですね💦
    自分は手術するのかしないのかもう一度よく考えてみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
さー

私も上の方と同じように、手術して頸管長が短く、早産になりやすい為、総合病院でみてもらっていますが、、
縛るのもリスクがある為、すごく悩みましたが、私は1人目でどういった経過になるか分からないし、専業主婦で安静にできる状況なので、せずにまめに診てもらっています。
縛る手術はした方がよい、リスクがあるからしない方がよい、先生によってらかなり意見は別れるようで(個人の産科では絶対縛るように言われました😅)
私も悩みましたが、感染や、破水をしてしまう事を考えると怖かったので💦

• 2児ママ

2児ママ

やはり先生によって意見分かれるんですね😣💦
    私もリスクも考えながらよく考えてみようと思います。

• 4月6日
r

こんにちは!すごく共感があって気になったのでこのタイミングですがコメントさせて頂きました😭私も同じく28週から入院して1人目を30週4日で出産しました!その時同じように無力症の疑いがあると言われました。その時の主治医の先生にはシロッカー手術を勧められましたが、引っ越した為、今回の別の産院で産むことになります!その先生にはシロッカー手術をお勧めされませんでした!なのでとっても共感し、その後どうなったか教えていただけたら嬉しいです🥺私もやっと安定期に入ったので縛らないまま妊娠継続いけるのかと。。でも1人目で同じく30週までは保ったので少しは希望持っていいのかなと😣コメントお待ちしております。

• 2児ママ

2児ママ

お返事遅くなってしまいすみません
    💦
    私の場合は手術に反対され手術せずにゆっくりするためにはやめの里帰り。
    里帰り先では上の子を産んだ病院にかかったのですが、やはり手術を勧められました。
    手術しなくても無事に生まれる可能性はあるけど、入院が長くなる可能性が高い、手術をして成功すれば産むまで入院しなくても済むかもと説明を受け、上の子のために長期入院は避けたかったので結局20週でシロッカー手術しました!
    私は手術後のお腹の張りもほとんどなかったため術後4日で退院出来ました。
    手術しても念の為動きすぎないよう生活はしていますが、縛ったことによって安心感があるので縛ってよかったなと自分では思っています😌
    今のところ頚管長も短くなっていないし、子宮口もひらいていないので順調な感じです!

• 8月3日