※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

実父が1人で田舎に住んでます。近々命に関わるわけじゃないけど手術をす…

実父が1人で田舎に住んでます。
近々命に関わるわけじゃないけど手術をするので、その説明に家族を連れてきてと言われたから来て欲しいと連絡がきました。私が住んでいるのはコロナ感染者が沢山でている地域です。主人も電車通勤だし、職場のすぐ近くでも感染者がでています。

私達はもう感染しているかもしれないから行けないと言ったのは薄情でしょうか。無症状の感染者がどんどん拡めているこの状況で、自分は大丈夫だと思えません。姉が住んでいる地域の方が感染者は圧倒的に少ないので、父の付き添いと術後の入院生活はみてもらえることになりましたが、なんだかやりきれない気持ちです。不要不急の外出といえばそうなんだろうけど、こういう時皆さんならどうしますか?

コメント

もふもふ

我が家も実父が一人暮らし(実母他界)で、姉もいるので、もし同じ状況だったら…と考えてみましたが、私も行くのをやめます。
帰省して実家の親に感染する例も多く出ていますし、今行かないことの方が親思いの行動だと思います。

  • はる

    はる

    姉も絶対感染してないって言い切れるわけじゃないし、正解はどれだったんだろうと、モヤモヤしていたのでそう言ってもらえて少しホッとしました。
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月6日
母娘でキティラー

お母さまとかご兄弟とかに代わりをお願いできるような状況でないなら、はるさんが行くしかないですよね。

お姉さんに説明を聞きに行くのもお願いするのは難しいのですよね?

  • はる

    はる

    コメント ありがとうございます。
    結論としては、姉が行ってくれる事になっています💦

    • 4月6日
ママリ🔰

薄情じゃないと思います。
むしろ、万が一のことがあってはいけないとお父様のことを想っての行動だと思います💡
ただ、変な誤解が生まれないように
本当は行きたいんだけれど…
という気持ちはちゃんと伝えると思います。

  • はる

    はる

    感染している可能性があるかもというくらいコロナを身近に感じでいるのでうつすのがただただ怖いです。
    姉も絶対感染してないって言い切れる訳ではないのに、誰かが行かないとと父の元に行ってくれるので、それがなんだか申し訳なくて💦
    でももちきなこもちさんに言われた通り、誤解のないよう、父にはちゃんと心配な気持ちは伝えておこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月6日
MAM

医療従事者ですが、その判断は正解だと思います。
今病院によってはコロナ流行地域の人がそうでない地域での手術は2週間隔離して何もなければ可能というところもあります。
また手術することで免疫力が落ちるので、万一コロナウイルスにかかったら、重症化する可能性もあります。

他にかわりにいける人がいるなら、ぜひ代理をたててください。

  • はる

    はる

    医療従事の方にそう言っていただけるとこれで正解だったんだと思えて、なんとなく抱えていた罪悪感が薄れます。
    免疫力のおちている父のことはもちろんですが、父のいるところは本当に田舎なのでお爺ちゃんお婆ちゃんも沢山いるし、そこに私がコロナを持ち込んでしまったらと考えるとゾッとします。
    今回は姉に任せる事にしてよかったです。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月6日
はるのゆり

もし手術の説明内容など心配でしたら、お姉さんにその説明のときにテレビ電話してもらったらどうですかね?
きっとお父さんも気にして貰ってると感じてくれると思います✨

  • はる

    はる

    手術の説明を聞いたらまた連絡するよーと姉に言われました💦
    父には、こんな事がなければ本当は飛んで行きたいという気持ちも電話で話しておきました☺️
    コメントありがとうございました!

    • 4月7日