※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

スプーンで食べるのが下手な一歳の子供について相談です。手づかみで食べることが多く、スプーンを使うと煩わしい様子。離乳食のメニューに悩んでいます。

一歳過ぎの子はスプーンで上手に食べれますか?

離乳食のメニュー見ても、みなさんの投稿見てもスープやみそ汁などよくでてきますが上手に食べれているのでしょうか?

うちは汁物だと上手にすくえずこぼしてしまい全く食べれません💦
すくいやすいものにしてみても、スプーンですくうのも煩わしいみたいで、途中から置いて手づかみしだします。

なのでいつも手づかみできるものになってしまいます…

うちの子がスプーン使うの下手なのでしょうか?
ネットや雑誌で離乳食のメニュー見るたびこれじゃ食べれないこれもダメだってなります😢

コメント

べき

え、まだまだ全然ですよ😅
フォークはわりと上手にさすようになりましたけど、スプーンでも刺そうとしますし、汁物に至っては器からラッパ飲みするのでコップに入れて出してます😂
そのうちねーと思ってます💦

• まみー

まみー

ラッパ飲み!なるほど!参考になります!
    でもコップのお茶まだまだこぼす時も多いのできっとこぼします😭
    でもやってみます😣
    ありがとうございます‼︎

• 4月6日

娘もまだまだ手づかみですよ✊
半年ぐらいではないでしょうか?
まだ大丈夫ですよ\(^^)/

• まみー

まみー

娘さんも手づかみなんですね😃メニューは手づかみできるものにしてますか?
    スプーン等使って食べるようなもの出したりしてますか?

• 4月6日

退会ユーザー

あまり気にしないで
    大人の取り分けて小さくして
    出しているだけです🤣🤣

• 4月6日
  • まみー

まみー

お返事ありがとうございます😊私も取り分け活用していきます!

• 4月6日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月…フォークはなんとか、、スプーンはなかなか上手くなりません😂
それどころか今度はお箸に興味持ちだして、お味噌汁にお箸で挑むツワモノ…😱
最後には無理だと思うのか全部(汁物もうどんなども)手づかみになってます😂
エプロンも嫌うので、もうやりたい放題ですが、食べるだけマシかと思って補助しながら好きにさせてます😅💦
それでも少しは上手くなった気はするので、もう少し成長すれば上手く使えるようになるかと思い、長い目で見てます😅
(食べ終わった後は大概、着替えます…笑)

• まみー

まみー

汁物手づかみだともうすごい事になりますよね😫
    うちはおにぎりでも頭や顔足の裏にまで米粒ついてます😭
    後片付けに疲れてしまいましたが長い目で見ないとですね😣

• 4月6日
ブルーノ

うちすべてのゴハンは手掴みですよ😂汁物もです😂

• まみー

まみー

うちも結局そうなるんですが食後すごい事になりませんか?😭

• 4月6日