※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

マイホームの頭金について悩んでいます。自分の貯金2200万円と旦那の貯金ゼロ。250万円を出すか、少なくするか迷っています。

すみません💦
お金の話で誰にも相談できないので相談させてください。
マイホームを買う予定で頭金のお話なんですが、家の貯金が50万くらいしかありません💦
旦那は自分の貯金ゼロです。
わたしは独身時代の貯金が2200万あります。
わたしが頭金だそうと思ってるんですが200万と家具家電代を出そうとおもうのですが貯金も残しておきたいです💦
250万より少なくだそうか悩んでしまって😭

コメント

アスティー

今は金利も低いですし、手元にある程度残しておいた方がいいかもしれないです。
なので頭金をそんなに入れなくてもローンが組めるのなら無理する必要ないかと思います。

• あや

あや

なるほどです😖
    ローンは組めるのですが月返済が出来ないくらいになってしまいそうで😭
    一軒家ってだいたい月8万くらいですよね😭

• 4月6日
  • アスティー

アスティー

うちは10万弱払ってます。
    そのかわりボーナス返済はしていません。
    うちは共働きですが、それでも毎月の返済はかなり大きいので、やはりある程度余裕のある金額で借りるべきだと思います。

• 4月6日
おかゆ

え!貯金2200万ですか?打ち間違いですか?😂

うちは頭金なしで、家具家電を買うために余剰金も100万くらい上乗せしてローン組みましたよ😂

頭金にお金使って、手元にあまり残らず生活カツカツとか、いざなにかあったときにお金がないなどなるくらいなら、頭金そんなに入れなくて大丈夫だと思いますよ!
知り合いは、300〜400万くらい頭金入れても大した変わらなかったからそれなら手元に残せばよかったと言ってました。やはり何千万の買い物ですからね。