※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳に苦労しています。母乳とミルクを混合で与えており、授乳間隔は3~4時間です。赤ちゃんがなかなかおっぱいを飲まず、悩んでいます。ニップルを使っても時間がかかり、飲ませ方のコツを知りたいそうです。

生後1ヶ月です。
ミルクと母乳の混合で育ててます。
授乳間隔は基本3~4時間くらいで母乳左右10分ずつ、ミルクを80~120あげてます。
なかなかおっぱいをくわえられず毎回格闘してます…1ヶ月検診の際に相談するともう少し間隔を狭めたら?と提案され試してみるもやっぱり号泣してくわえてくれず…
少し前までニップルを使っており、最近やっとニップルなしでも飲めるようになったのですが、ニップルを使ってもギャン泣きでおっぱい、ミルクに1時間ほどかかってしまきます…飲んでる時間は合わせるとそんなにないのですが…
飲ませるコツとかあれば教えていただきたいです…😭

コメント

同じような感じで授乳しています。私もたまに1時間ほどかかるので大したことは言えないのですが、
哺乳瓶の乳首を変えたら少しミルクにかかる時間が短縮されました。
母乳の時は抱っこの仕方を工夫してみたらうまく吸いついてくれるようになりました。普通のクッションや授乳クッションを駆使して色々やってます。あとはギャン泣きで口を大きくあけた時にタイミングよく口におっぱいをいれてあげてます。

お互い頑張りましょうね。

• かめぱん

かめぱん

乳首は小さめにしたのですか??今は新生児用使ってます💦
    色々と試してみますが今のところ全敗なので負けずに頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月7日

退会ユーザー

乳首はSからMにしました。お金はかかりましたが、哺乳瓶も三種類くらいためしてます。

• 4月7日
  • かめぱん

かめぱん

そうなんですね!!試してみます!

• 4月7日
なっつ

私も新生児期そんな感じでおっぱい拒否でギャン泣きされて直母出来ませんでした😂
私の体験談にはなってしまいますが、ギャン泣きしてて咥えてくれないので少しミルク飲ませてから少し落ち着かせておっぱい咥えさせるように練習したらミルク飲ませないでもおっぱい咥えてくれるようになりました!
あとは、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて飲ませたりとかもしてました。
寝不足とかも続く中、すごく大変だと思いますが頑張って下さい😭💓

• かめぱん

かめぱん

私もミルク先に飲ませて落ち着いたところでおっぱい咥えさせるのですがなかなかうまくいかず…タイミングなど上手くいかなくてまたギャン泣き…て事が多いので練習頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月7日