※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
家族・旦那

長文ですが、お願い致します。妊娠し、つわりで仕事を休んでいる時に旦…

長文ですが、お願い致します。

妊娠し、つわりで仕事を休んでいる時に旦那と義母と同居することになったのですが、(義父は病気で入院中、義姉は出ています。賃貸で家賃は旦那が支払い)義母が洗濯を朝イチにする為、しているのに気づいて声をかけたら「私がするから」と言われもう一度きいても同じ返答だったので、義母に任せ毎日そのような感じでした。ある日旦那と二人で出かけ、夜ご飯を買って帰ろうとしたのですが、義母は勝手に何か食べるからと旦那にいわれたので、二人で食べて帰りました。そうしたら義母も食べており、安心していたら、その夜、義母が部屋に閉じこもり、ぶつぶつ聞こえるように一人で言いながら壁に物をぶつけていました。旦那が話を聞きに行くと、「なんでいつも私が洗濯しなきゃいけないんだ!ご飯も私の分は買ってこないし、邪魔なんだろ!なんであいつは来ないんだ!妊娠は病気じゃないんだぞ!!!」と怒鳴っているのが聞こえました。恐怖で一時動けませんでしたが、泣きながら謝りにいくと、色々怒鳴り、夜中に義母は家を出ていきました。朝に帰ってきて、3人で話し合いをしたのですが「○○家に嫁いだのだから○○家のルールを守ってもらいます。あなたってゆとり世代?だから何にもできないんだ。洗濯も私が断っても無理にやるべきでしょ。できないだろうからこれからはあれして下さい、これして下さいって言ってきます。馬鹿にしてるとしか思えない。」など言われました。私は反抗したら殺されるのではないかとか、お腹の子になにかあったらと思うと何も言えませんでした。私も悪いのでその後は義母が起きる前に目覚ましをかけ洗濯等しましたが、おかえりなさいの声が小さかったとか、私の顔色をうかがわなかったとか何かとキレられたり物を投げたりしていたので、実家に帰りました。旦那は昔から母親は怒るとそんな感じだと言いますがこわくて仕方ありませんでした。旦那が義母に話すと私は謝らないと言っていたみたいですが、もうキレない、同居は年内に解消すると約束してくれたみたいなので、仕事のこともあり(実家より職場が近いため)戻りました。
ですが私の誕生日。ちょうど妊婦検診もありウキウキでしたが、義母に「今日は夜どうするの?息子と行っていいけどはっきりどうするか言って」と言われ、二人で過ごしたいねと話していたので、「母親教室もあり時間も遅くなるので食べてきます。」と言ったら義母は黙り、聞き返すと、リモコンを机に投げつけ、「どうせ私は仲間外れだ!やっぱり邪魔なんだろ!?言いたいことあるなら言ってみろ!」とまたキレました。しかも家を出る引っ越し準備もしてなく、もう限界で再び実家に帰ったのですが、仕事場が遠くなるので賃貸契約し一人で暮らし始め、のちに旦那もきました。
旦那を通し話し合い、義母がこの夏に出ていってくれると再び約束をし、ちょうど出産したので、現在は実家で赤ちゃんとお世話になっています。

また妊娠中、旦那に借金があることが発覚しました。結婚前、旦那は言わず、義母は借金ないと言っていたのに、義父の入院費等旦那が借りていました。その時の生活費も何度旦那に言っても出してくれず、私が出していました。借金が発覚したあとも何度か内緒で借りていて、最近も喧嘩になりました。しかも、お金がないので返してももらってないうえ、旦那の仕事で必要なもの(15万程)も出したりしました。

このようなことが色々あり離婚も考えましたが、今旦那はやっとカードを預けてくれ、義母も出ていくということなので、とりあえずこのままでいます。ですが、旦那は義母の味方をするし、やはり母親なので責めないでほしいとか母親は悪くないとか言っています。正直これから一緒にやっていけるか、旦那を信頼できるか、義母と義姉(仕事で離れていますがたまに帰ってきて義母と旅行に行っています。出産時祝いの言葉も言われませんでした)と付き合っていけるか悩んでいます。義母からも結婚、出産、里帰り等お金も出されませんでした。妊娠中にキレられたので、本当は子どもにも会わせたくないです。入院中は数回会いにきています。

まとまりがなく長文、乱文で申し訳ありません。ずっと吐き出そうか悩み、投稿させていただきました。
皆様ならどうされますか?助言をお願いします。

コメント

せいまさ

大変ご苦労されてますね😢あなたはあなたで赤ちゃんを守って下さい❗私もいろいろあり、離婚はしてないですが主人は借金をするは、義母は言いたい放題のデリカシーのない人で傷つけられる感じです。さいわい孫に興味ない人なので私も会わせません。私はこの子だけが宝で救いです😊だから、ママになったのだから子供の幸せを一番に、支えにして頑張って下さい❗離婚はいつでもできますから🎵

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます。
    そうですね!私も子どもが一番です(;_;)義母は孫に会いたがっており、旦那も会わせてやれとうるさいです。妊娠中だったので、この子をいじめたのもあんただろう!って思っちゃいます😢
    離婚、いつでもできると思い、もう少し頑張ってみます(>_<)

• 6月3日
ぽん

壮絶ですね…
正直言葉を失ってしまい、あへこさんがとても心配で回答してしまいました。
私も義母とは今までいろいろありました。
何度も相談しましたが旦那はなにも助けてはくれません、我関せずという感じです。
1番味方になってほしい人がそのような態度なら、自分でなんとかするしかないと、自分が強くならなきゃいけないと感じ、義母に関しては今では誰にも頼っていません。
普段は旦那とはすごくうまくいっています。
離婚を考えたことはもちろんありますが、なぜこんな人間のために私の家庭を壊されなきゃならんのだ!!私はこいつのために結婚したわけじゃない!!旦那と子供と幸せに暮らすために結婚したんだ!!と思ったら、私は絶対に私の大切な家族を守るんだと強く思いました。

おつらい気持ちはすごくよく分かります。
でも冷静になって、あへこさんがなにを1番守りたいのか考えてみてください。
その守りたいものを守っていける決断をしていただきたいなって思います。
なんの助言にもなっていないかもしれませんがすみません😞

• あへこ

あへこ

よっこ(´ `*)さん辛かったですね😢本当に一番味方でいてほしい旦那が動いてくれないとどうしようもなくなってしまいます。借金のこともありますし、愛想もなくなってきてしまいます。
    どこかで強くならなきゃ、この子を守れるのは私しかいないと思っているのに、また義母が物を投げたりしてくるかもと思うとこわがってしまう自分がいて情けないです…

離婚したら親権は多分私だろうけど、今私が死んだらあっちの親子の所にいくのかと考えると寝れないですし、死ねないです。😅子どもにとっては何が一番か…考えてしまいます。💦
    とんでもないです!気にかけて下さりありがたいです!!

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

なんというか…
    義母は心の病気かなにかでしょうか…
    物を投げつける義母とかいるんですね。
    驚きしかありません😖😖😖
    いつなにをされるか分からなくて恐ろしいのは当たり前ですよ…
    もしそれで子供に被害があったらと思うといたたまれないし事件になってしまいますよ…
    旦那さんの気持ちが全く理解できないです。
    あへこさんとお子さんを守れるのは旦那さんしかいないのに…
    誰を1番大切にするべきかしっかり考えていただきたい!!
    あへこさん、どうか死なないでください!!
    お子さんはあへこさんがいなければ生きていけません。
    負けないでください!!

• 6月3日
  • あへこ

あへこ

大変お返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

ありがとうございます(;_;)実家へ時々旦那が来ますが、可愛がってくれますし、子どもに関しては色々動いてくれるので、子どもにとってはやっぱりこの人が必要なのかな…と思います。
    ですがやはり、義理の家族と付き合っていく自信や、里帰りが終わって戻っても、仲がいい人もいないので、不安はあります💧
    母親になったら強くならなきゃいけないのに自分が情けないです(^_^;)頑張らないといけないですね💦

よっこ(´ `*)さんのおかげでパワーが湧きました!!
    よっこ(´ `*)さんはお仕事されていますか?

• 6月5日

わたしも同居をしていて
洗濯は私がやるからと言うのに
いいのよいいのよと義母がやっていて
旦那にも言ってもらいましたが
義母がやっていて

同居から3ヶ月ほどたったときに
いきなりどうしてかわいい服着せないの!
とキレられました(笑)

どうやら自分が気に入って買った服を
私が娘に着せないのが
気にくわなかったらしいのですが

サイズも大きく寝返りはじめた娘には
窮屈だと思うから着せないと
冷静に説明したのにも関わらず

そんなの関係ない
女の子なんだからかわいくさせろ
どうしてみんなと同じくできないんだ

と怒鳴られました。

わたしも温厚なほうではないし
人と比べられるのが好きではなく
言い返して喧嘩になり
娘を連れて実家に戻りました。

その後、同居は解消して
念願だった家族3人で暮らしてます✨

それからも
なんにもしない嫁だ
でも私が犠牲になればいいなどと
回りに言いふらして
同情をかってたらしいです。

所詮は他人です
分かり合うのは難しい
距離が必要だなと学びました。

• あへこ

あへこ

何故突然キレるんですかね?😅話もしたのによくわからないですよね💦
    同居解消するにあたり、義母や旦那さんに何か言われませんでしたか?

やはり距離は必要ですね…同居解消し何か変わることを願います(>_<)

• 6月3日
CHANELちゃん

全然いつも話聞きます!
洗濯物、したくても出来なかったら、回してる洗濯物取り出して、自分の洗濯物回します。

自分が動きたくない時は、何も言われても動きません(^ー^)

• あへこ

あへこ

すごいです…お腹の子に何かあったらと思うと、なんだかんだこわくてビビってしまってました…
    私がしっかりしないといけないですね😞

• 6月3日
いぶママ

ずっと悩んでお辛かったでしょう。
よく我慢されてるなと思います。
私だったら言い返してしまうし
とっくに離婚してます。
あへこさんは何も悪くないです( ´・ω・`)
頑張ってると思いますが
頑張りすぎないでくださいね。
あへこさんの御両親は
この件について心配されてるのではないですか?
頼れる人がいらっしゃるなら
1人で頑張らないでください!
話を聞くことしか出来ませんが
私はあへこさんの味方です!!!
そしてお子さんを守れるのはママだけです(^^)
助言ではないですが
心配になってしまいました(;_;)

• あへこ

あへこ

義母のキレかたや旦那が生活費を払わなかったり借金やお金に関して次々に問題が出てきて、考えて寝れない日が続いたので、そんな思いをするならそのタイミングで離婚を考えれば良かったなとか思います。

実家は母親も祖母も実家に帰っておいで、ひどくなるようなら離婚してもいいと言ってくれています。本当にずっと実家近くにいたい気持ちです😢
    ですがそうもいかないので、義母が出たら帰らなくてはいけないですし、頼れる人や友達もいないので不安です💧
    心配していただき、嬉しいです!

• 6月3日