※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
子育て・グッズ

2ケ月半の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスを頂きたいです。お昼寝や授乳の管理やお風呂・就寝時間の決め方について、皆さんの意見を参考にしたいです。

こんにちは。なるべくたくさんの方の意見を参考にさせて頂きたいです。
2ケ月半の子どもの生活リズムづくりについてです。

1ケ月頃からなるべく、
7:00起床
16:00〜18:00お風呂
19:30〜20:30就寝
をこころがけてきました。
皆さんはどんな事に気を付けているか
お昼寝や授乳なども時間で管理した方がいいか
お風呂の時間や就寝時間を◯時〜◯時のように曖昧にせずもっとキッチリ決めた方がいいかなど、
アドバイスを頂けると嬉しいです!

地域の気温や季節にもよるかと思いますが
沖縄在住で散歩で汗をかいた日は午前中にもお風呂にいれる日もたまにあります。

コメント

あや0920

私は1人目が1ヶ月の頃とかはそんなにきっちりしてませんでした。
お風呂はなるべく何時までに入れる。とかは思ってましたけど、
昼間と夜の区別はなんとなくついてくれているみたいだったのと
夜中の授乳もまだあったし、とゆう感じで。、
うちの子は昼間あんまり寝てくれない子で夜は授乳すると寝てたので、区別がついてるかな。と判断しました。
夜も朝もまだ起床時間とかは決めてませんでした。

でも、それができるならしてもいいのかもですね。
朝は明るく、夜は暗くするってだけでも、だんだん区別はつくかな?とも思います。
子供によるんでしょうけど(・・;)
私はまだ、きっちりしなくてもいいと思う派です(^ ^)

• 亀

コメントありがとうございます!
    やはりお風呂の時間は早いうちから決めてる方が多いようですね。参考になります( ´v` )

• 6月2日
のこ

同じ感じで新生児期からしてましたよー(* ^O^ *)♡
完母で、授乳の関係で1~2時間の差は出たりしますが、朝は朝日をあび、夜は暗い部屋で授乳にしてたら、昨日から3ヶ月入ってますが生活リズムちゃんとしてます!(* ^O^ *)♡
日中のお昼寝は少しの物音で起きるし長くて一時間ですが、夜は物音たてても起きないしお腹空いたって泣いて起きても授乳したら爆睡、を朝までちゃんと繰り返してます(* ^O^ *)♡
2ヶ月半からは何時頃にお昼寝してるかな?って記録するようにしました!『〇〇に昼寝させよう!』じゃなく、息子のリズムをみたくて( •̀ᴗ•́ )/
記録してみたら10時と15時にキチンと昼寝してました(゚ロ゚)笑
まだキッチリと決めなくていいと思いますが、どんなリズムかな?って記録してみて、それに合わせて抱っこしたりするとスムーズにお昼寝してくれます(﹡ˆˆ﹡)♡

• 亀

すごくいいアイデアですね( ´v` )本人のペースを知るためにも、記録してみる事にします!参考になります!

• 6月2日
  • のこ

のこ

2ヶ月入ったばかりの時に私も質問したんですが、『2ヶ月じゃまだまだ生活リズムなんてつかないよ』ってコメント多かったけど、息子は1ヶ月半から生活リズムついてきた感じがしてました(*๓´ㅅ`๓)♡
    ペース知ると、息子も眠いグズグズが短くてすみますし、ますます育児楽になりました(* ^O^ *)♡
    あとは昼寝の時にうまく布団におろせるようになったら最高です( •̀ᴗ•́ )/笑
    ラクしつつ!楽しみつつ!子育て頑張りましょうね(* ^O^ *)

• 6月2日

新生児の頃からだいたい6〜7時に起きるようになっていたので、朝日を浴びる、1ヶ月過ぎたら日中外出する、19時お風呂でそのまま暗い部屋に連れてって授乳して寝かせてました。
お風呂だけ時間厳守な感じでした(^ ^)

• 亀

息子も6時代に起きちゃう事あります。一応7時までは寝るかな〜?と思いながら抱っこでユラユラしてみたり、寝なかったらそのまま起床にしてます。
    日中の外出は毎日されていたんでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

買い物もあったので雨の日以外はしてました(^ ^)大きくなってきたら雨の日も出かけてました☆

• 6月2日
みーみん

あんまり気にしすぎても子供が神経質になるだけかなーとも思います!
まだまだ本人ですら自覚もないですし、成長に合わせてそれをサポートしてくくらいでいいかなと私は思います。
キチッキチッとやってしまうと赤ちゃんも息苦しいかも。
もちろんお子さんのことを考えてのママのやり方なので、アドバイスと思って頂ければいいです。

• 亀

そうですね、皆さんのアドバイスを参考にサポートする感じにしたいと思います( ´v` )

• 6月2日

お風呂の時間を19時にして、そのあとの授乳を暗い部屋でして寝かしつけるだけです。
それでも朝は決まった時間に自分で起きるようになってますよ。
授乳はだいたい3時間あいたり、おなかすかせて泣いたとき。
お昼寝は好きなようにさせてます。
眠いと大泣きするので、ムリヤリ起こしてても赤ちゃんも私もキツいので。
けっこうおおざっぱでやってます。

• 亀

お風呂の時間と授乳間隔こそ違いますが私も同じ感じです。周りの友達に聞くとお昼寝とかミルクもしっかりと時間管理してる風だったので少し不安でしたが安心できました( ´v` )

• 6月2日
numaco

私が心がけてたのは、

だいたい同じ時間に朝日を浴びさせて(本人が起きるかは別ですが)、お風呂に入れて、夜は部屋を暗くする、くらいです(。・ω・`艸)

お昼寝や授乳はその日の本人のペースに合わせてました☆
成長と共に日中の過ごし方って変わってきますし、その子の発達のペースに合わせて臨機応変にやっていくのでいいと思いますよ☆

• 亀

本人のペースに合わせてあげるのがやはり一番なんですね( ´v` )
    お風呂の時間は決めていませんでしたか?

• 6月2日