※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
家族・旦那

質問と言うか、ほぼ愚痴です😅長文です。義母のことなのですが…。娘から…

質問と言うか、ほぼ愚痴です😅長文です。
義母のことなのですが…。

娘から生まれてから私の実家へのマウントが凄くて💦
出産後に私実家に里帰り中に何回か
「"うちの"○○と私(娘も私も呼びを捨て)がお世話になってます。orなりました。」と電話をよこし、
お宮参り後の食事会でも念押しをする様な強い口調で同じ事を言っていました。
私は不快感と違和感が凄くてモヤモヤが…。
これが普通なのでしょうか⁇
私は嫁いだ後も実親の娘だし、苗字が旦那側でも娘は実親の孫です。義母の"うちの孫"主張が気持ち悪くて気持ち悪くて…。

お宮参りの段取りも旦那と2人でやるつもりでいたのですが、写真館と食事会を何の相談もなしに予約してから報告が来ました。(こちらで支度しますと伝えても、他の色々な催しもそんな感じです。)
写真館では何枚か撮って貰えると思っていたのですが、まさかの1枚…。私的には実母にも着物を掛けた娘を抱っこしてもらいたかったです。父方の祖母抱っこが基本は知っていますが、あまりにも当たり前のように写真館集合時から娘を抱っこし離さない義母でした。

お互いの実家に行った際の違いも結構あって、
私実家に行くと、みんなで交互に抱っこしてもらったりが半分、寝返り等も出来るので床に置いて自由に遊ばせるのが半分くらいです。最近はコロナの影響もあり、家でもマスクや抱っこ短めの対応をしてくれます。
義実家だと、ずーーーーーーっと本当にずっと義母抱っこです。義父さんに抱っこしてもらいたくて直接渡しても5分も経たないうちに義母に奪われていします😅
あやしかたもマスクもしないのに頬ずりや唾の飛ぶあやしかた…。正直、無理‼︎ってなってます。

買ってくれる物も、
実母は、オムツや粉ミルクなど実用的な物メインとサイズも丁度良くデザインが可愛い服(私の服の好みを知ってるのもあると思いますが)を買ってくれます。
義母からは、サイズが2年後くらいの服でデザインもパジャマの様な昭和っぽい物をもらいました😥ファーストシューズも可愛いのを選ぶのを楽しみにしていたのに、相談なしで古びた商店街で売っている安い靴を頂きました。
他にも対象年齢が全然合ってないおもちゃを度々買ってきます。この前は対象年齢15歳の物をもらいました。笑。娘、5ヶ月です。
15歳と言っても頭を使う様な知育的な物でもなく、チコちゃんのお喋りマスコットです。笑うと言うより呆れます…。
ちなみに娘には英語教育として、ディズニーの英語教材を買いました。おもちゃ付きでとても高価なので、娘のおもちゃは無駄にならないように教材の物を使わせたいです。
その旨も伝えてあります。

そして、月に2回は義実家に行っているのに全然来ないと、旦那さんに催促LINEが来たりもします。コロナなのに…。

愚痴ばかりですみませんが、皆さんの義母さんはどんな人ですか⁇
このくらいが当たり前なのでしょうか?
どう対応するといいのかアドバイスが欲しいです。

ちなみに旦那さんは義母の行動はおかしいと思いながら、頼んでも諭すような事は言ってくれません。義父さんも無口な人で義実家のトップが義母って感じです。
実母と義母、違う人間なので比べてもしかないかもですが、酷すぎませんか⁉︎
共感してくれると嬉しいです🥺

コメント

うちもめちゃくちゃ買われます😭😭ありがた迷惑です。ファーストシューズも買われましたが、めちゃくちゃ大きいし絶対履かせません!!『サイズ測って買います。』って伝えたら、『そんなぴったりなのダメよ!』とか意味わからない事言われました😂おもちゃもセンス悪い服も大量に買ってきます😭

お祝い事かってに決めはしませんが、みんなでやるの前提で勝手に話進めてくるのも嫌です😓😓お雛様も勝手に相談なく買われました。めっちゃくちゃ自画自賛してました😭
義実家にいても義母ひたすら抱っこ同じです🤣

私も月二回行ってましたが、コロナ怖くてもう3週間行ってません!!そこは貫きます!
お互い妥当義母頑張りましょう😭

• ここっと

ここっと

そんなぴったりのダメよ!ってどう言う意味ですかね😅
    本当センスが無くて嫌ですよね💦

えー‼︎お雛様もですか⁉︎
    それは悲しい😭
    緊急事態宣言出そうだし、これを期に頑張って行く回数を減らすつもりです‼︎
    本当お互い頑張りましょう😭
    何か心強くなりました‼︎
    ありがとうございます🥺

• 4月6日

うちと似てますね。

うちもそんな感じで、はじめは「旦那のお母さんなのにこんなにモヤモヤした感情を抱く私ってダメな嫁」と思って、日々落ち込んでいましたが、
我慢していた分、ある時プッツリきてしまい、
そこから絶縁状態です。

現在は月に一回旦那が子どもを義母宅へ連れて行くのみで、私は2年ぐらい会っていません。
おそらくもう今後も会うことはないと思います。

完全に爆発する前に、ご主人に気持ちを伝えてはどうでしょうか?

• ここっと

ここっと

わかります! ダメな嫁って思っちゃって…。
    旦那さんに話したら気分悪いだろうなぁと思ってなかなか言えずです…。

御人的には何処かでぷっつりいっちゃって交流なくなっても、良いのですが😅 笑
    なんとか旦那に相談してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月6日
クロちゃん

えー、自分の実家の前で「うちの◯◯(呼び捨て)」は普通じゃないです!だって、嫁いだとはいえ、実家は実家だし、そこに対してそれはすごく違和感😱

• ここっと

ここっと

ですよねー😭
    しかも、その挨拶の時に、まさかそんな事言うと思ってなくて、とっさに私が自分の両親側に並んで義母に頭を下げてしまったら、とても機嫌が悪くなりました。
    後で貴方はうちの子になったのよ。と言われました…。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

それはヤバいです❗️笑
普通ではないですよ!

でもよくあると言えばよるあることだと思います😅
義母さん自己中なんですね〜、、。

うちも色々なもの買ってくれたり勝手に催されたりしますが
それはそれ、うちはうち、で気にしません!
義母さんはお金は出してくるんですよね?
(もし口だけ出してお金ださないタイプならかなり悪質ですね😨)

言っても聞いてくれないなら仕方ないので、ありがとうございます!と受け取って
しばらく使ってさよならして良いと思いますよ❗️
うちはそうです😅

• ここっと

ここっと

やばいですよね…。
    お金出してくれますが、例えばご飯のコースが選べるとすればいつも1番安い物なんです。相談があって安いので良いかしら⁇なら全然いいんですけど😅
    お祝いのお返しも勝手に用意されてて、自分達で買わないのでありがたいのですが、お祝いを貰う想定で既に用意していて、貰った額を考えると失礼に当たりそうな安さで勿論センスなしです…。
    めんどくさくても自分達で用意したいです😭

ありがとうございます!
    ちょっと使ってさよなら‼︎ 是非やります☺️

• 4月6日
ちびまま

義母の対応に違和感しかありません!
どこから突っ込もうかってくらい気配りを全く感じず酷いですね😵💔
うちの~がお世話になってます。ってここっとさんの実家に連絡するって…
何それ!って事ばかりですね😥
私の義母は程よい距離感を作ってくれています💦
距離感って大切だし気持ち的にも楽なのでコロナを理由に会わない様にして距離をあけたいところですね💦
読んでいて会わせろーって催促してきそうですがその時は旦那さん、義父からしっかり義母に言ってほしいですね😖

• ここっと

ここっと

気配りありませんよね😭
    距離感作ってくれる義母さん素敵です🥺⭐️

旦那さんは良い人なんです。なんでこの義母から彼が育ったかと思うくらいに。笑
    マザコンでは無いのですが、親に上手くそう言う事を言えない人で💦
    何とか頑張って言える旦那に育ててから、いってもらおうかなと思ってます😅
    ありがとうございます🥺

• 4月6日
雪見だいふく🍨

分かります!
うちの子も両家にとって初孫なんですが、義母がうちの孫がお世話になります、と里帰りの時うちの親に言って、マウント取ってました。
だから、旦那にはっきりうちの親の孫でもあるから今後そういったことは言わせないでほしい、と言いました。

また、お宮参りなど行事はうちの親を呼ぼうとせず、義実家で行おうとしたので、仕方なく、お宮参りだけは義実家でして、後の行事は親にうちの実家でもしよう、と言ってそれぞれの家でしてます。まーうちの実家でしてることは義母には言ってないけど笑

旦那さんに嫌なことははっきり言った方がいいですよ!
最初が肝心です!!

• ここっと

ここっと

旦那も実母は変だと思ってるのに、いくら伝えるよう頼んでもちっとも行動に移してくれません💦(夫本人に母親を悪く言うのに気が引けて、やんわり伝えてます💦←だから本気度が伝わってないかも…)
    最初が肝心ですよね‼︎
    ありがとうございます😊頑張ります‼︎

• 4月6日