※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
家族・旦那

旦那の実家に同居して2歳になる娘がいます。フルタイムで働いています。…

旦那の実家に同居して2歳になる娘がいます。
フルタイムで働いています。
旦那は帰りが遅くいつも21時頃です。同居で気も使うため休日は3人で過ごすのをいつも楽しみにしているのですが今年に入ってから旦那が運動のためと言って自転車を買って、休みの日は何時間か走りに行ってます。
私はそれが少し寂しくて、でもあからさまに文句を言った事はなかったんですが
「出掛けるときにいつも嫌そうな顔をする」と言われてしまいました。
私も同居でなければ子供と2人でも自分のペースで過ごせるので気にしないのですが。
あとは、私は自分の自由な時間はないのに旦那は私が子供を見るのが当たり前のように出掛ける事にモヤモヤしています。
仕事のストレスもあるため、土曜日は旦那が家にいても好きなように過ごさせてあげるために子供は保育園に預けています。(私は仕事)
だからこそ、日曜日は家族でいたいのに出掛けてしまいます。たった数時間のことなのですが…
それを気持ちよく送り出せないことに「嫌ならもう行かない」と旦那は怒ってしまって。つれない態度に私も冷静になりたくて、連休でもあったため旦那を家に置いて実家に娘と帰ってきました。
その後、いろいろ悩んでるのにゴメンねと伝えました。
そうしたら、「ケチがついたみたいで自転車に乗ってても楽しくない、面白くもない。もう手放す。乗らない」
と返答されました。
何と言っていいのか分からず、返事をしていません。
私の理解がたりなかったのでしょうか
ただ、家族みんなで楽しく過ごしたかっただけなのに。
今日帰りますが、どんな顔をして旦那に会えばいいのか
とても不安です。

コメント

ゆう

土曜日、旦那さんが休みであれば
保育園に行かせず
家で見るのが普通では?と、思いました😄
旦那さんも親ですし奥さんが仕事であれば、面倒見るのは当たり前ですよね。
やらせなきゃ大変さはわかりませんよ。

• なでしこ

なでしこ

ありがとうございます。
    そうですよね、私も本音では旦那に見てもらいたいのですがキチンと伝えられていなくて。大変さは確かに体験しないといくら言葉で言っても分からないですよね。
    少しずつ、自分の意見を伝えていきたいと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ

旦那さんはお子さんが土曜日まで保育園にいることはなんとも思わないのでしょうか??
せっかくパパが家にいるのに保育園に預けるのも気が引けますよね😔
私だったら思ったこと気を使わず全部ストレートに話します。
なでしこさんが日曜日くらい家族で過ごしたいって思っていることや日頃の鬱憤など話してみたらいかがですか?
気づいて欲しいとか、遠回しに言っても男は分からないって学習したので。🤯
なでしこさんが謝まったり、下に出る必要ないと思います。

• なでしこ

なでしこ

ありがとうございます
    旦那は、保育園は行かせないといけない!と思っているみたいで。私は普段仕事で忙しいから休みの日は一緒にいてあげたいと、2人で温度差があるんだと思います。
    でも、確かにその部分を私も伝えきれてはいなかったので
    こうして欲しい、と自分の気持ちをきちんと伝えてみようかと思います。

• 4月6日
さちころㆁωㆁ*)

なでしこさん、ちょっと下手に出過ぎなかんじします💦
ストレス発散は大事だとは思いますが、数時間を毎週…そりゃ不満も出ると思います😓
全部受け止めてあげるんじゃなくて、妥協案を出すとかしないと、これからしんどくなっちゃいますよ😫
返信はしなくていいと思います、帰ってちゃんとお話しましょー🌸喧嘩になるかもですが、仲直りしたらいいだけだし、怒られるような内容でもないのでストレートに話しましょー😍
子供の成長も親の成長も今が一番伸びしろ大きいですよ、きっと😁❤

• なでしこ

なでしこ

ありがとうございます
    私も、どうしていつも私が責められるんだろう…
    どうしていつも私が謝って
    泣いているんだろう…
    と思っています。
    自転車の件でも、出掛けていいから帰ってきたら3人で過ごす約束をしてみない?と提案しましたが、それなら焦るから2人が寝た夜中に行くとか言い出して😓
    子供も親の成長も今が伸びしろという言葉にとても響きました。
    怖がらずに、少しずつ自分の思いを伝えていきたいと思います。

• 4月6日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

お久しぶりです🌸
    その後、どうでしょう?
    帰って少しでも状況は変わりましたか?💦
    気になってしまって😫

• 4月8日
  • なでしこ

なでしこ

ご心配ありがとうございます。帰ってからは、少し気まずい雰囲気でしたが
    冷静になったぶん
    少し自分の思いを伝えて
    旦那も、家の中で運動をする形に変えてくれました。
    なかなかすぐには、自分の思いをストレートに言えないかもしれませんが、それでも
    そんな毎日を積み重ねて
    良い家族になりたいと思います😊

• 4月8日