※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

旦那と喧嘩をして今2択を迫られています。1つ目は旦那が出て行く2つ目は…

旦那と喧嘩をして今
2択を迫られています。

1つ目は旦那が出て行く
2つ目は息子を乳児院に預ける

私はどっちも選べません。
ちなみに専業主婦です。

原因は私にあって
私は掃除が苦手です。

目に付いたとこしか
掃除をしてなくて
念入りにやるのが
出来なくて誰かと一緒に
やらないと出来ません。

子供と一緒で誰かに
言われてやるって感じです。

今日旦那の仕事が休みなんで
2人で家の掃除をしてたら
私がしてないとこを見つけ
掃除をするうちに痺れを
切らし喧嘩になりました。

自分でもやらなあかんとは
思ってるんですがでも
誰かと一緒じゃないとこの
やり方は間違ってるんじゃ
ないかとか本当にこれで
いいのかとか思ってしまいます。

掃除でこんな事を思うって
どうかしてると思いますが
私は思ってしまいます。

ズボラ過ぎかなと自分
でも思いました。

失礼承知ですが
掃除が苦手な方は
どういう風に家の
掃除をしてますか?

何かをしたら苦手じゃ
なくなったとかありますか?

私の考え方が異常やなと
思うんですが何かアドバイス
頂けたら嬉しいです。

真剣に悩んでいます。
中傷批判はご遠慮下さい。

コメント

とまこ

私も掃除苦手でパパに言われてます
ちゃんと綺麗!ってことが出来ないので週1で隅までって感じにしてます

ボード?とかにやること書いて1個ずつやるってのはどうですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    お子さん2人だと毎日綺麗に
    掃除って難しいですよね。
    私は1人だし1歳過ぎてるから
    まだ手がかからなくなってきたので
    もう出来るやろって言われます。

    そうですね。
    この日はこれをするみたいな
    感じでボードがあれば見ながら
    出来そうですね。
    ありがとうございます。

    • 4月6日
  • とまこ

    とまこ

    とりあえず掃除機だけかけとけばいいだろう精神です‪w

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    床に埃や髪の毛が落ちてなかったら
    頑張ってるんやって思って
    くれますかね。
    あまり褒められた事ないので。

    • 4月6日
  • とまこ

    とまこ

    男は育児家事するのは女の仕事って思ってる人が多いと思うので褒めてくれるかはどうかと思います

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね。
    やって当たり前って
    思ってますよね…

    • 4月6日
つばさ(22)

私もズボラで掃除が嫌いです。
でも掃除が嫌いだからこそ毎日掃除機だけはかけようと思ってます。

ホワイトボードに毎日絶対やることと週一回やることを書いてそれが終わったら自分の好きなことする!て感じにしたら意外と出来ましたよ

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私も旦那からクイックルワイパー
    やったら隅まで出来るでって
    言われ毎日してます。

    ボードで掃除表みたいなのを
    作った方が私でも出来そうですね。
    100均で揃えてみようと思います。

    • 4月6日
ゆう

掃除が出来ないから
子供乳児院なんですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    掃除もだし子供のご飯も
    適当やと言ってきます。
    私は私なりに考えてご飯を
    食べさせてますが旦那の休みに
    子供に出したご飯で一緒のが
    続いたから適当やなと
    言われました。
    私が何も思わず出してたんで
    被った事に気付いてませんでした。

    • 4月6日
  • ゆう

    ゆう

    あなたの旦那のような人を

    ハラスメント

    と呼びます😄
    私なら子供を手放すと言う選択肢自体がまずありません。
    なのでどちらかを選ぶなら

    1
    です。

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね…
    言われるまで気づかなかった
    と言うか目を瞑ってたと言うか
    考えたくなかったと言うか…

    私も子供を手放したくないです。
    今の状況がなんとか出来れば
    良いですがダメだった場合も
    考えないとダメですね。

    • 4月6日
deleted user

私も、片付け掃除はとても苦手でした。
毎日、同じとこしか掃除してないです😨
使ってない部屋の掃除もあんまりしないし、気にならなかったです。
でも子どもが生まれてからは、やっぱりそういうわけにもいかず、子どもも一緒に掃除したいと言ってくれるので
やっと掃除ができるようになりました☺️
まずはお子さんのため!と思って掃除するのが一番かなと思います🤔

そして、質問文の2択はちょっと意味がわからないです。。

ご主人が子どもを連れていくという選択肢がないのが謎です。。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    子供が2.3歳になったら一緒に
    出来て楽しいですよね。
    私もそれは思った事があります。
    子供が汚したとことか行動する
    場所ぐらいしかちゃんとしてなく
    後は適当になってたんでやっぱり
    全体を見てちゃんとした方が
    良いですよね。

    旦那は子供がグズったりしたら
    最初は良いですが段々と
    イライラしてもうええわっ
    てなるので一緒って言う
    選択はないみたいです。

    • 4月6日
♡

基本的に掃除機かクイックルワイパーを毎日かけることを基本にしてそれ以外床や棚、家具の拭き掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、排水溝など水回り、キッチン掃除などを分けて曜日で決めればいいと思いますよ!まとめてやると疲れるし時間もかかりますが今日はお風呂とトイレだけ。とかにすればすぐ終わります! あとは今はお風呂の排水溝にまくだけで綺麗にしてくれたりとか結構手抜きでできる便利グッズが多いのでそれも重宝してますね!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    曜日別にしたら良いんですね。
    私もやらなあかん!ってばっかり
    思ってやっても結局後から
    これ忘れてたってなる事が
    多いのでそうしてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月6日
✨かぜきちmama✨

旦那さんが掃除すれば解決しませんか?
1歳3ヶ月の子供見ながら掃除って難しいですよね😅
専業主婦だからって家事は全部あっちゃんさんがする必要はどこにもないと、思うんですが…💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    確かに旦那が休みの日に一緒に
    やりたいとも思いますが旦那は
    俺は仕事でお前は家の事で
    役割分担してんねんから
    ちゃんとやれって感じです。
    手伝ってくれる事もあるのですが…

    • 4月6日
みかん

ズボラで掃除できない!から子供を乳児院に入れるに繋がる意味がちょっとよくわからないのですが😅

私も大雑把で掃除嫌いでよく物どこにやったかわからなくなりますが子供が1番大事だから汚い環境で大きくしたくないなと思い毎日掃除機はかけるようにしてます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    こんな環境で子供育てるんも
    可哀想やって言ってました。

    私もクイックルワイパーを
    毎日してますがちょっと
    わからなくなってしまいました。

    • 4月6日
たか

私も苦手です😭
「ねっ、掃除機かけた?」なんて聞かれることしょっちゅうですよ!
階段などにゴミが落ちててもあんまり気にしないので、「気にならないの?」とも😅
旦那が休みの日にトイレ掃除などしてても、「あっ、そこはそれで拭かないで」などなど、、😭
「気付いた人がやってよ」って言い合うこともしばしば、、
旦那の方が綺麗好きで、基本他人がした掃除は信用してないみたいです笑
なので、一緒にやるときは「こうしたらいいの?」「このタオルで拭くの?」など聞きながらやってます。一人の時は掃除機かけるくらいです。
あっちゃんさんは、掃除のやり方がわからないとのことなので、旦那様に事細かにやり方を聞いておいたらいかかがですか??あとは、リストを作る。そして、掃除の時間を組み込んだ1日の流れを書き出す。くらいですかね??
でも、それで旦那が出て行く、子どもを乳児院に預けるなんて選択肢出てくるとは驚きです、、💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    綺麗好きな旦那さんなら尚更
    やって欲しいと思ってしまいます。
    一緒に掃除したらはかどるし
    早く終わりますよね。
    私もそう思うんですが…
    曜日別などにしてリストを作って
    それを見て今日はこれをやる
    ってした方が良さそうですね。
    私も見ながらだったら出来そうです。
    ありがとうございます。

    • 4月6日
ねこ

私も掃除は得意じゃないし、排水溝とかゴム手袋しても無理で、見るだけで吐きそうです😭

普段の掃除は週2でやってます。埃が溜まってたり汚れが目立ってきたところは、やる気になるまでとりあえず放置します。笑
見かねた旦那が掃除してることもあります😅自分だけの判断でやるのが心配な時は、私も旦那に聞いたりしますよ。誰だって苦手なことはあるんだから、そんなに自分を責めなくていいんじゃないですかね。旦那さんは潔癖症なんですか?お子さんが生活するのに良くないほど、家の中はひどい環境なんですか?

毎日掃除機かけてる人もいるでしょうけど、それでもハウスダストはゼロにはなりません。週2でも平気です。無理してストレスになる方が精神衛生上良くないですよ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    排水溝はなかなか勇気いりますよね。

    私もやる気が起きないんですよね。
    とりあえず毎日クイックルワイパー
    の方がゴミが取れると旦那が
    言うのでやってますが。
    自分のゆっくりした時間が
    欲しいなって思う事もあります。
    喧嘩になった時他の人はやってるし
    仕事してる人ですらやってんで
    って言われました。
    見た事ないくせにと思いましたが…
    私の旦那も綺麗好きな方です。
    家も生活は出来てます。

    私もゆっくりとやって
    いこうかと思います。

    • 4月6日
フェリシティ

私は掃除好きですけど、子供が居たら散らかされるので毎日丁寧にはできないです。

掃除は決めた所をします。
明日は掃除機、お風呂、トイレとか次の日は掃除機、洗面台という感じで決めます。

物が沢山あると掃除しにくいので長い事使っていない使わない物はきっぱり捨ててしまった方がスッキリして掃除もしやすいです。

私はそんなしょうもない事で旦那に二択迫られたら「出て行っていいよ」と言います😇

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私が言ったら言い訳になりますが
    やっぱ何回掃除しても汚されて
    しまうのでやる気が失せる
    時もあります。
    子供のせいにしてはダメですが…

    私は捨てれないタイプなんで
    思い切って捨てる方がいいですね。
    買ってくれた物は尚更捨てれません…

    ばいちんマンさんみたいに強い
    心を持てれば私も出てってって
    言えるのですが勇気がなく。
    話し合ってとりあえず私が
    頑張るって事で許してもらえました。

    • 4月6日
あいりす

目につくほうがやればいいのでは?と。
旦那さんが怒る理由がわかりません。

得意なことを得意な人がやればいいのです。
人がやってることに文句言ってるほうがおかしいです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私は専業主婦で旦那が
    働いてくれてて私は
    家の事を任せてます。
    働いてる人でもちゃんと
    掃除してるでって言われ
    どんだけぐうたらしてんねんと。
    休みの日にちょっとでも
    手伝ってくれたら嬉しいですが。

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。

    • 4月6日
ののゆ

私も、片付け掃除が大の苦手です!!
旦那からは、手本になるように頑張ろう。って言われてますけど
なかなか😰
私も同じく誰かとなら片付けとか出来るんですけど…
言い訳かもしれないですけど
子供いたら子供の相手とかしないとだし
片付けしようと思っても なかなか進みませんよね😰
一つの部屋が 物置部屋みたくなってて
ホントは綺麗に片付けたいんですけど
1人じゃどうしようもありません汗

子供から目離して綺麗に掃除とか 私は無理。って思ってます😰
ある程度はしますけど…

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私もののゆさんと一緒です。
    一緒に掃除したらはかどるし
    早く終わりますよね。
    私もたまにで良いから一緒に
    出来へんかなって思うんですが。
    私も子供が昼寝してる時ぐらいしか
    出来てません。
    起きてる時にしたら言い方は
    悪いですが邪魔はされるし
    中断もあるやろうし。
    静かにしてると思ったら
    いたずらしてるんでやっぱり
    1歳過ぎてても難しいですね。

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    そうなんです!
    1人だと どこから手をつけていいのかわかんなくて😰
    わかります、邪魔されますよね😰
    息子はまだ歩かないので
    サークルに入れて夕飯作ったりしてますけど、歩き始めたりしたら
    どーしようか悩んでます😰

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私もどこから手をつけて
    いいかわかりません^^;
    私の息子はののゆさんの
    息子さんの時期ぐらいから
    歩き出したのですがアパートで
    狭いのでまだ見れます。
    ベビーベッドをリビングに
    置いて見ながらご飯を
    作ろうかとも思ったんですが
    息子が寝てる時に作ったら
    いいかと今に至ります^^;

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    母親が掃除とか苦手な人人なので遺伝子だな。って思ってて汗

    どうやって、お昼ねさせてますか?
    息子は お昼も添い乳で😰
    旦那が休みの時は
    旦那の抱っこで寝てくれるんですけど汗
    なので、基本息子が起きてる時に
    ご飯支度とかしてて…
    私が抱っこで寝かせようとしてら
    余計にギャン泣きされて…

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私の母親は掃除とご飯作りも
    得意な方なので私にはそれが
    遺伝されなかったです(..)

    ののゆさんの求めてる答えに
    なってるかはわかりませんが
    私は息子に特別特訓?したとか
    ないんですよね。
    13時に息子のお昼ご飯で
    食べた後は私の部屋で
    まったり過ごします。
    息子は遊んでて私は息子見ながら
    スマホチェックしたりします。
    それで眠くなってきたら私の
    とこに来て私にくっ付いて
    昼寝に入るって感じです^^;
    早ければ14時半までには
    寝るのでご飯を作り終えたら
    16時には起こしてます。

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    掃除も料理も得意な お母さま羨ましいです(^^)

    息子も、お母さん眠たいよーって
    寄っては来るんですけど、抱っこしたら
    抱っこ違うし。おっぱいちょうだい。みたいな感じで泣いてきて😰
    お出かけしてる時は
    お利口なんですけど😰
    なぜか私と2人の時は
    甘えてるのか なんなのか😰

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お子さんの気分なんですかね?
    寝付きが悪いのかもしれませんね^^;
    息子が15時までに寝なかったら
    私も諦めてご飯を作りますが。
    多分男の子って甘えたなのかも
    しれないですね^^;
    私は座って足伸ばして座ってたら
    寄ってきて抱きつく様に寝るんで
    その体制が良いのかもしれません。

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    旦那なら すんなり抱っこで寝るんですけど😰

    抱きつくように寝るって可愛いですね(^^)

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね(..)
    旦那さんとののゆさんの違い…
    何なんでしょうか…
    旦那さんの大きい腕の方が
    寝やすいんでしょうかね^^;

    腰は痛いですが今だけかなと
    思って我慢してます(^^)

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    抱っこで包み方?が違うんですかね😰
    さらに言うなら
    私が居たら、息子は寝ないので
    旦那が寝かしつけてくれる時は
    離れてます😰
    お母さん見つけたら、おっぱいーってギャン泣きされるので😰
    旦那からは、すぐ諦めるからダメなんだ。って言われましたけど
    すんごい体反ってギャン泣きなので、耐えきれなくて😰

    甘えてくれるのも今だけですしね(^^)

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那さんやったらおっぱいは
    出ないから寝てくれるんだと
    思うんですがののゆさんは
    おっぱいくれる人みたいな
    感じで思ってるんでしょうかね?
    1歳の子ならお昼寝しなくても
    大丈夫みたいだし寝なさそう
    なら遊ぶって感じでも良いかもです。
    寝そうな感じなら部屋を暗く
    したりパジャマに着替えさせて
    寝る雰囲気を作れば良いと
    聞いた事があります(^^)

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    そうなんですよ😰
    お母さんは。おっぱいの人ってなってるみたいで!!

    なるほどですね(^^)
    参考になります!
    わたしの質問に答えてくれて
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    でも自分だけって思ってくれるの
    嬉しいですよね(^^)

    いえいえ!
    こちらこそ質問にご丁寧に
    お答え頂きありがとうございます!
    昨日息子が寝てから話し合って
    私が頑張るって事で許して
    もらいました^^;
    聞いて頂いて感謝です!

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    嬉しいですけど
    何しても寝てくれなくて結局おっぱい出してしまうので
    ダメな母親だなぁと感じることも😰

    結局やっぱり お母さんが、頑張るんですよね!!
    うちは、緊急事態要請の影響で、もしかしたら
    旦那の仕事自粛かもなので
    そうなったら
    一緒に片付けお願いします🙇‍♀️って念押しときました笑

    旦那は 暇だし実家帰るかなー。とか言ってましたけど
    実家も緊急…の場所ですし
    旦那いる時じゃなきゃ片付かないので
    そこは お願いしました!!

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    おっぱいの代わりにお茶や
    赤ちゃん用のジュースを
    1度あげてみてはどうでしょ?
    私も息子が7.8カ月の時に母乳の
    出が悪くて完ミに切り替えたので
    何もお答えになりませんが(..)

    私も緊急事態の地域に住んでるので
    旦那の仕事が昨日から停止になり
    昨日掃除をしてこの質問をする
    流れになりました…
    まだ掃除する場所があるので
    また怒られるかもです(..)

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    なるほどですね!
    ご飯足りなくて泣いてるかなーって時は
    少しミルク出してるんですけど!!

    仕事休みになったら
    家計が…ですよね😰
    けど私は
    もし、旦那が休みになったら
    家の中きれいに出来るー やったーって勝手に喜んでます笑
    綺麗に、なったら
    次からは掃除こまめに頑張ろう。って気持ちになるかなーって思いますし笑
    けど 油断してたら
    うちも怒られそうです😰

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それでも良いかもですね!
    息子はミルクも卒業したので
    ご飯で調節しないとダメで
    それが難しいです(..)

    私も旦那から掃除しよかと
    言われたのでまさか昨日の
    質問の様な事になるとは
    思ってもみませんでした…
    ののゆさんと一緒の考えで
    掃除したらそれを保とうと
    思うんですがなかなかですね^^;

    うちの旦那みたいにそんな
    怒る人いないと思いますよ!

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    ご飯での調節難しいですよね!
    朝は結構食べたけど
    昼は食べないとか
    その逆とか…

    私も保ちたいけど
    実際できるかどうか…
    うちの旦那言う時は言う人なので
    綺麗を維持しなければです😰

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね!
    息子がいくつになっても悩みは
    付き物ってもう思ってます^^;

    そうなんですね。
    長期の休みになるから
    息子と2人の方が楽やと
    思ったりするけど旦那が
    いたら掃除出来るわーって
    思ったりもするんで自分の
    気持ちが矛盾してます^^;

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    子供いたら悩みまくりですよね!!

    うちもですよ笑
    休みになったら きっと、スマホずっと触るんだろうなぁ。とかありますけど
    家にいてくれた方が 安心します笑

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね!
    やっぱ家にいてくれた方が
    安心出来ますよね!
    ちょっとは手伝ってくれるので
    まだ楽にはなりました^^;

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    旦那から 電話きたので
    仕事の様子聞いたら
    今はまだ仕事あるみたいです😰

    手伝ってくれるの良いですよね(^^)
    なんでも1人でがんばるのは ガタきます😰

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    仕事あって良かったけどこれから
    更に感染者が増えそうだし
    気を付けないとダメですね(..)

    そうですよね^^;
    私は1人で何でもやろうとして
    空回りするんでやってもらってる
    時は素直に任す事にしました。

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    そうなんですよね!
    明日仕事行ったら今後の予定ハッキリするかなー。とは思うんですけど
    感染者数増えてますし
    仕事休みにして 一刻も早く収束してほしいです😰

    私も同じです!
    いつも、旦那に1人でしようとしないで
    頼ってって言われます!
    けど なかなか素直に 頼れず😰
    頼り方がわからないというか…

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    休んでも大丈夫な仕事は
    休んだ方がいい気もします^^;
    そしたら必要最低限でしか
    出歩かないですもんね!

    そんな事言ってくれるなんて
    優しい旦那さんですね(^^)
    そしたらとことん頼った方が
    いいと思いますよ!
    限度もありますが頼って
    くれてるんやなって旦那さんも
    嬉しくなるしののゆさんも
    何で私ばっかりって思う事も
    なくなると思うし!
    とりあえず自分では出来ないとこから
    頼っていけば良いと思います!

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    現場仕事なんですけど
    休みになるのかわかんなくて汗
    明日行けばわかるのかなー。って感じなんですけど😰

    そうですよね、!
    実際、なんで、私だけーって思うことありますし笑笑

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    現場仕事じゃわからないですねー
    明日までドキドキですね(..)

    もしかしたらののゆさんと
    私似てるとこがありますね^^;
    私もそう思いますし。
    頼れるとこは頼りましょ(^^)

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    昨日から、会見次第でどうなるか わかる。とか
    仕事行ったら様子わかる。とか言ってて
    こっちとしては 早く休んでもらいたいですし
    もぉじれったいです😰

    私も、あっちゃんさんと似てるなぁって思いました(^^)笑
    頑張って頼ってみます(^^)

    • 4月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね^^;
    それは心配にもなりますね。
    早くわかったらいいですね^^;
    私もわからんばっかりは
    だんだんムカついてきます。笑

    頑張って下さい!

    • 4月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    むかつきますよね笑
    旦那も少し仕事怖いみたいです!
    まさかコロナがここまでなるとは…って感じですよね😰

    ありがとうございます(^^)

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私もこんなに広がるとは
    思ってなかったです^^;
    外での仕事やろうし
    怖いですよね。
    今日旦那さんの仕事が
    どうなるか早くわかったら
    いいですね(^^)

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    すぐ落ち着くだろうと思ってたら
    えっ!緊急事態宣言とか…って感じです😰
    現場によって、中だったり 外だったりなんですけど
    それにしても 職場の人と一緒に乗り合わせて仕事行ってますし、現場着けば
    違う会社の人も沢山いるだろうし
    早く結果知りたいです😰

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    北海道の緊急事態宣言が
    解除されてからちょっと
    私も油断はしてました^^;
    中の仕事もあるんですね!
    外と中どっちがマシかと
    言われたら今はわからないですね…
    意外と触れ合う仕事と聞いた
    事があるんで心配ですよね(..)

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    自分は大丈夫。って過信しちゃダメですよね!!
    休みになって大掃除したいって感じです笑
    収入減るのは嫌ですけど😰

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    家の中スッキリさせたいですよね!
    旦那さんと2人でしたら早く
    終わるから良いと思います(^^)
    働かないと収入がない方もいますし
    ちょっとでも援助が出たら
    嬉しいです(..)

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    家の中スッキリだと
    気分良いですしね(^^)
    収入ないの、キツいですもんね😰

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那には申し訳ないけど
    収入なければキツいです(..)
    仕方ないかなと思いますが…

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    うちの旦那、今の現場は普通に仕事だそうです!!
    来週からは現場が変わるみたいで
    そこは、どうなるか まだわからないそうです😰
    仕事あるのは嬉しいですけど、もしコロナを貰ったら…とか考えるとホント怖いですね😰

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    仕事ですか!
    なるほど。
    現場の場所によって違うんですね。
    確かに嬉しいけど世間の状況を
    考えたら怖いですよね(..)
    旦那さんお気を付け下さいね!

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    いつになったら
    落ち着くんでしょうね😰

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    本間にいつになるのか…
    家ばっかで飽き飽き
    してきました(..)

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    閉じこもってるのも
    なんか疲れますよね!!

    • 4月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    早く落ち着いたらいいですね!

    • 4月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    ホントですよね😰

    • 4月9日
ふうちゃん

とりあえず毎日掃除機とトイレ掃除と風呂掃除だけでいいと思うんですが…笑
てゆか、旦那さんそんなんでイライラしちゃうなら、妻が苦手なものあなたが補ってあげればいいのに!って思っちゃいます。
助け合ってこそ夫婦だと思うので。
なんかあっちゃんさんが可哀想だなーって思いました。
掃除は得意な人と苦手な人に別れちゃうのでしょうがないですよ😭
子供のご飯だって毎日作ってたら何作ればいいかわからない時だってあるし適当でいいんですよ!!
元気に育ってくれてれば何も問題ない。
あっちゃんさんあんまり旦那さんの言葉にとらわれすぎないでくださいね😫

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    毎日やるとしたらそれぐらい
    しか私も思い浮かびません。
    後は週に何回か分けてやる
    ぐらいが良いです。
    私は専業主婦で旦那が働いて
    くれてるので家の事は私が
    やって当たり前になってます。
    たまあに一緒に掃除しますが。
    子供のご飯もそんなに頑張らなくて
    良いですよね。
    ストックしてる物もあるんで
    それを使わないと!って感じ
    なんですが旦那も考えてくれたら
    良いですがそういう訳には
    やっぱいかないんで毎日
    考えるのも疲れちゃいます…
    朝ご飯も最近はおにぎりと
    フルーツとヨーグルトって
    決まってきてるんでやっぱ
    ちょっとヤバいですかね。

    • 4月6日
エリザベス

私も専業主婦で掃除めちゃくちゃ苦手と言うか嫌いです😅
週1日くらいしか掃除してません。
第一子供の後追いで掃除に時間なんてかけれません😂
一応リビングだけは毎晩掃除機がけはしてるくらいです😅
見える範囲だけなので、物を退けたらホコリまみれです(笑)

ちょっと旦那さん視野が狭すぎると思いますが…
失礼ですが、モラハラではありませんか?
掃除や料理などズボラでも子供は成長してくれるし、元気で可愛いです。
逆に神経質になり過ぎても子供に伝わりますよね。
何故この状況で乳児院と言う発想になるのか本当に理解できません😅
お前が連れて出ていく発想すらない奴にチクチク言われたくないわ(笑)
間違いなく①を選んで子供とマイペースに生きて行きたいです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私も毎日クイックルワイパーを
    してるぐらいです。
    あとは週1でシンク洗ったりとか
    ぐらいですかね^^;
    子供を見ながら掃除したりご飯を
    作ったりするのは難しいですよね。
    子供が喋るぐらいまで成長
    してくれたらまだちゃんと
    出来る気はしてるんですが。
    言葉が分かってきたらまだ
    やりやすいかなと思いました。

    乳児院なら清潔な環境でご飯も
    子供の為に考えてくれてるから
    そっちの方がえんちゃうかと
    言われました。
    後の話し合いで私が頑張れ
    って事許してくれました。
    でもまたそうなったら私は
    子供と出て行くと思います。

    • 4月6日
  • エリザベス

    エリザベス

    毎日かけてるだけいいですよ🤣
    ご飯だって作れない日があるのに、掃除毎日徹底してなんて無理ですよ😅
    ご飯だってうちの子は毎朝固定されてるし(食べないし)、昼なんて2日に一回はチャーハンです(笑)
    旦那さん、子供の事考えてます~て言ってるようで自分がストレスフリーになりたいだけの様に思えます。
    あっちゃんさんが潰れてしまっては元も子もないので無理せず頑張ってください😥

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    自分1人だけの時間も欲しいので
    わがままかもしれませんが1日ぐらい
    何もしない日が欲しいです(..)
    チャーハン簡単なんで私も
    昼ご飯に作りがちです。
    とりあえず野菜とかいっぱい
    入れたらいいかなぐらいです。
    やっぱ旦那は自分の事しか
    考えてないですよね…
    ありがとうございます(TT)
    エリザベスさんのそのお言葉だけでも
    救われた様な感じがします。
    エリザベスさんものんびりと
    頑張って下さい!

    • 4月6日
はな

わたしも苦手でしたが
改善したこと

物に溢れていないか考える
(断捨離をして最低限のものしか置かない)
おもちゃも見直す。
収納に合った量を残す。

床に物を置かない
(我が家はダイニングテーブルと、ソファーのみ)

カゴ収納で見た目を何となく綺麗に
(おもちゃもカゴにポイポイ入れてカラーボックスなどに収納)

これだけでスッキリしますよ!

断捨離は毎週ゴミの日の前日にします。
要らないもの、数年使ってないもの、今後使うイメージ湧かないものは捨てます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせて下さいm(__)m
    私は物が捨てられないタイプで
    私が買った物ならまだよし!
    捨てよう!って捨てれますが
    買ってくれた物はどうしても
    捨てれずにいます…
    この癖?を何とかしたいです。

    • 4月6日
なぱん

うーーーん。
選択肢が、離婚か子どもを乳児院かって、ご主人何考えてるんですか??

あっちゃんさん。目を覚ましましょう!
あなたのご主人のような人を
モラハラ
ハラスメント旦那
と言うんですよ。

外で仕事してきたら、家の事しなくていいんですか??
子どもを育てる事をしなくていいんですか??

子どもは2人で育てるもの。家事もお互い協力するものです。

私なら旦那を捨てます。
子どもを乳児院に入れるとかいう旦那なんかいりません。
今後子供を一緒に育てていく自信はありません。

あっちゃんさんが、言い返してこない、押し付けられると思うからこそそんな発言してくるんです。

あ。掃除ですよね😅💦
私もズボラだしお片付けできないですが、出来ないからと旦那に何か言われることもないですし、ましてや喧嘩にもなりません。
休みの日は旦那が掃除機かけてるし、ちまちま掃除してます。
平日は毎週何曜日はトイレとか。洗面所とか決めてやるようにしていますが、ハイハイ全盛期の二男に追っかけ回されてそれどころじゃないです😅

  • なぱん

    なぱん


    他の方のコメント見てて思ったのですが、あっちゃんさんはご主人が働いてくれてるから。私が家の事全部やらなきゃっておもってますよね😅
    たしかに、ご主人働いてくれてるけど、家の事気にせずやらず働けるのってあっちゃんさんが子育てして家の事やってるからじゃないですか??
    どっちが稼ぐとか考えたら夫婦なんてできません。
    あっちゃんさんが将来働くようになってご主人より稼ぐようになったりしたらご主人が家事をやるんですかね😅💦

    ちなみに次男の離乳食なんて毎食同じ感じだし、レトルト多いし(笑)

    あっちゃんさんのご主人からしたら私もきっと乳児院入れろとかいわれるんだろうな~😱
    まあ言い返してコテンパンにしますけどね(笑)
    もし妹の旦那がそんな事言ってたら、弟が嫁さんにそんな事言ってたら、コテンパンにしに行きます😚

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    モラハラになるんですかね。
    考えたくなかったんですが
    ママリで他の方の離婚系の
    質問や愚痴を見た時何か
    うちの旦那と似てるなって
    思うことがあります。
    休みの日にたまあに子供の
    ご飯を食べさせてくれたり
    洗い物してくれたりしますが…
    私ももうちょっと勇気があれば
    言い返したり出来ますが
    もう10年以上一緒にいるので
    離れる事が出来ないです(..)
    なぱんさんの旦那さんはなぱんさんが
    家事と育児をしてくれてるから
    何も言わないんだと思いました。
    だから自分で気になったところは
    旦那さんがしてくれてるんだなと。
    お子さん2人いたら大変ですよね(..)
    私はまだ1人だし1歳過ぎてるから
    出来るやろって感じです。

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんです。
    とりあえず家の事は私が
    やらなあかん!って考え?が
    あるので旦那は普段仕事やし
    休みの日はのんびりして
    欲しいなと思ってます。
    今日は俺の給料ぐらい稼げたら
    俺が主夫やるわって言われて
    これは無理やからやっぱ私が
    頑張らなあかんなって思いました。
    私もご飯は子供には似た様
    物ばっか出してレパートリー
    ないなあと悩んでます(..)

    まさか旦那から乳児院入れるって
    言われると思わなかったので
    どうしよっていう焦りと悲しみで
    今日はいっぱい泣いてしまいました。
    私も強くならないとダメですよね。

    • 4月6日
  • なぱん

    なぱん


    モラハラって言われないと案外気が付かないもんなんじゃないですかね??

    昔結婚考えてた人がモラハラ系で、離れてみてるとやっぱりー!!って思います。その当時は離れられないし、言い返す事もしませんでしたが、むり。って思ったら笑えるほど早かった。相手がすがってきましたよ😅

    私やってませんよ(笑)洗濯物もとりこんだら放ってるし(笑)旦那が気がついて畳んでます。そして掃除機かけたり(笑)

    私は旦那にして欲しいこと、して欲しくないことはハッキリ言います。
    あっちゃんさんのご主人は長年一緒にいるから言い返してこないだろう。離れられないだろう。と思ってるからこそモラハラしてくるんだと思います。

    言い返せとはいいません。
    でも強い母になって欲しいと思います。自信を持ってください!ちゃんとお子さんのことを思って、子育てしてるじゃないですか!!


    そんなにご主人は高給取りなんですか??
    ATMにもならないなら、じゃあ私が働いてくるから主夫やってよ!あんたより稼ぐわ!ってくらいじゃないとモラハラ旦那には勝てませんよ🙏

    がんばれー!!!

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね。
    誰かに気付かせてもらえないと
    自分はわからないんですね。
    確かに旦那とは10年以上一緒に
    いるのでまさか自分の旦那が
    モラハラする人とは思わないし
    思った事すらないです。
    ちょっと調べてみようと思います。

    旦那さん優しい方ですね(^^)
    羨ましいです。

    いつも自分が
    わかった
    うちが悪かったよ
    ごめんなって
    謝るので私もちょっとは
    言い返してやる気持ちを持たないと
    前に進めないかなと思いました。
    私も母親になって1年3カ月だし
    強くならないとダメですね。

    高給取りではないですが
    サラリーマンより多いです。
    気持ちをしっかりしてまた
    明日から頑張ろうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月6日
れんーとまま♡

こんばんは!
私も同じようなことで旦那と喧嘩したことあります!
恥ずかしながら、掃除めちゃくちゃ嫌いです!笑

離婚問題くらいまで
発展したことも正直あります。
2人目生まれる前ですが…

その時、妊娠中つわり酷くてなかなか家事が出来なくて、
旦那が家の事やってくれてて、その流れで産んだ後も
初めての育児で疲れて尚更家のことはほとんど、疎かにしていて、怒った事件でした。

うちの旦那は、
一気に全部やって?
なんて言わないから、少しづつやって欲しいよ。
目に付いたところは、掃除機かけたりさって言われて、
あー、任せっきりにしてたなって私も反省して、次の日からちょっとリストに書き出したり、目につくところをやったりしてみました!

そしたら、旦那もなにも言わなくなり、2人で自然に家事をやれるようになりました!

毎日やってたら、
何となく習慣着いてきて、
大嫌いだった家事も毎日出来るようになりましたよ!

少しづつやるって大事かもしれないです。
だから、2人目出来てもなんとなく、続けて行けてます。

うちの旦那は、あんまり細かく言う方ではないので、
まだ、いいのかもしれないですけど…

出来ないなら、出来ないなりにちょっとつづでもやって、
認めてくれる旦那さんならこれからもやっていけそうですが、、
旦那さんの言葉を見てると結構キツめに当たってくるように見受けられるので、
きっぱり、
見切り着けるのもありかも!ってちょっと思ってしまいました💦

長くなっちゃって
すいませんが、
頑張ってください!!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私もどっちかって言うと掃除は
    めちゃくちゃ苦手で嫌いです。

    妊娠中と産後は仕方ないのかなと
    思いますがやっぱり旦那さんに
    任せっきりも悪いですよね…
    私もリストを作って曜日別に
    したら出来ますかね(..)
    それが習慣になってきたら
    私も一気にやらず楽になると
    思うのでやってみようと思います。
    お子さん2人いるのに掃除が
    出来てるって尊敬します。
    私も甘え過ぎてました。
    今日息子の昼寝中に話し合って
    私が頑張るって事で許して
    くれたので明日からとりあえず
    リストを作って頑張ろうと
    思いました。
    長文でお返事して頂き
    ありがとうございました。

    • 4月6日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    いえいえ!
    なんか、怒られたこと似てたので…コメントしちゃいました。
    掃除だけでなく、正直家事全般苦手ですけどね💦

    はい

    産後しばらくお願いしちゃってました。
    なので、限界がきて喧嘩ですね💦

    できますよ出来ますよ!
    家事が大嫌いな私が出来たんですもん!
    勝手に習慣着くので大丈夫です!
    洗濯と料理、掃除やれるとこから、少しずつで大丈夫だと思います!
    今は、習慣が着いてとっても
    楽ちんです*ˊᵕˋ)੭💕

    いやいや、完璧を求めらいから出来ています。
    掃除してもしても
    子供たちに汚されて、
    しなくていいやって思っちゃう日もありますけど、
    それを真似して、上の子なんかは、一緒に片付けてくれるようになったり、

    だから、あっちゃんさんも
    きっと、大丈夫です!

    あっちゃんさんなりに
    頑張ったら、旦那さんも
    認めてくれるとおもいます⋆⸜(´˘`*)⸝|

    応援してるので、
    頑張ってください(´・ᴗ・` )

    • 4月6日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も家事全般苦手です。
    ご飯のレパートリーも少ないです(..)

    そうなんですね。
    リストを作って見ながら
    掃除してみようと思います(^^)
    習慣になって1日の流れで掃除
    したら別に苦じゃないしそれが
    当たり前になったら楽ですもんね。

    息子がもう少し大きくなったら
    れんーとまま♡さんのお子さん
    みたいに一緒に出来たらな
    って思ってその日が実は
    待ち遠しかったりします。
    そしたら私も出来る様に
    なるかなって思ったり…

    どんくらいかかるか
    わかりませんが1日でも
    早く旦那にやれば出来るやん
    って言われる様に頑張ろうと
    思います(^^)

    私なんかを応援してもらって
    ありがとうございます。
    頑張りますm(__)m

    • 4月6日