※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

離乳食が進まず、不機嫌になる7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。おかゆは食べるが、野菜・タンパク質が苦手。味や作り方は変えていない。この時期の特性でしょうか?

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
生後7ヶ月、離乳食2回食です。

今まで離乳食はごきげんにパクパク食べてましたが、
最近になり、途中で機嫌が悪くなります。

いつもおかゆ→野菜・タンパク質の順で
食べさせてるのですが、
野菜・タンパク質になると不機嫌になります💦

不機嫌ながらもおかゆに混ぜると
なんとか完食してくれています。

よく食べていた時と味も作り方も
何も変えてないのに
急に進みが悪くなり戸惑っています。

こういう時期なのでしょうか?💦

コメント

k_mama

ウチもありましたよ〜👍🏻ちょうどLilyさんの娘さんと同じ位の時でした!なので同じように全部混ぜ混ぜして、なんとか食べさせてました😅
おかゆは口当たりもいいし食べ慣れた味だから野菜とかたんぱく質はまだ完全に慣れてないからかなって思ってました🍙不機嫌になって食べなくなったりしたら、完食しなくてもいいから早めに切り上げて良いって児童館の方が言ってましたよ😋今では逆におかずばっかり食べてご飯に飽きて食べてくれなかったります💦

• Lily

Lily

同じ方がいて安心しました💓
    その後食べてくれるようになりましたか??
    切り上げていいんですね💡ついつい食べて欲しくて粘って食べさせてしまいます😅

• 4月6日
  • k_mama

k_mama

1.2週間続いて何事もなかったように食べてくれるようになりましたよ😋
    やっぱり食べてほしくてママが必死になると子供にも伝わって余計食べなくなるって聞いたので、心穏やか〜に食べないならもういっか!って笑顔でご馳走様してました👏🏻

• 4月6日
  • Lily

Lily

そうですよね!!大人だって食べたくないときは食べたくないですもんね😫
    心穏やかにいたいと思います✨

• 4月6日