※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

事実婚で籍は入っていない状態。第二子妊娠で里帰りするが、苗字が気になり、旦那の苗字に変えたい。名前変更だけ相談したい。産院に相談してもいいでしょうか。

私は事実婚で籍にはまだ入ってない状態なのですが
今第二子妊娠して里帰りするのにどうしても苗字が私の苗字のままだと何か言われるのではないかと思ってしまって
旦那の苗字の方に変えたいのですがそういうことは可能なんでしょうか💧

同級生達が来ると言ってきたのでなんで名前変わってないの?とか言われそうで怖いです😭
事実婚なのはまだ隠しているので旦那の苗字に名前が見えるところだけ変えて欲しいのですが産院に相談したらいいですかね。

コメント

まゆ

それは出来ないですね😭💦
保険証が変わっていないと診察券など変えるわけにはいかないので、籍が入っていないのでしたら、無理ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も保育園は旦那の苗字にしてもらえてるんですよね😭診察券は里帰り先で初めての産院なので新しいんですけど無理なんですね😭

• 4月6日
  • まゆ

まゆ

保育園はその辺寛容なので、やってもらえますが、病院は医療機関なので個人情報やそういったものを寛容にするのは難しいですね😭💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を見せないで貰えるか聞いてみます
    同級生が近くに住んでいて拒否ってもアポなしで来そうで😭

• 4月6日
えりー

産院で苗字の対応してもらうの難しそうなので、同級生の方たちは産院ではなく退院後に自宅に来てもらうのはどうですか??
それかコロナ流行ってるからお見舞いをお断りするかですかね??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねそうします😭

• 4月6日

さすがに結婚していないで苗字を変えてもらうのは無理だと思います💦
どうしても見られたくないならコロナウイルスで家族しか面会無理になったと私ならいいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は書類類は私の苗字でみんなから見える名前とかの奴は旦那の方にしてくれてるんですけどやっぱ産婦人科となるとそうはいかないですかね😭

• 4月6日

退会ユーザー

見えるところに名前をおかないでほしいと言えばそうしてくれると私の産院は言われましたが苗字は難しいかもですね🌀
    一応できるかもなので相談してみてもいいと思いますよ💡

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことできるんですね
    なんか産婦人科近くに住んでいて😭同級生何もアポなしで来そうで怖いのでそうしてもらえるか聞いてみまふ!

• 4月6日
ゆっこ

産婦人科ではありませんが、看護師です。
診察券は保険証の名前を元に作りますので病院側で変えることはできません。
しかし入院中、お部屋の前に掲示する名前を非表示にすることはできます。ベッドに書かれるベッドネームもできます。
ただし、産婦さん褥婦さん、赤ちゃんに直接つけるリストバンドは本名になります。
なので、リストバンドをご友人たちに見られると「あれ?」となるかもしれませんね。
まだ妊娠23週とのことなので、出産される時にコロナによる面会制限がどうなっているか分かりませんが、もし来られるとなった場合はバレてしまうリスクはあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応リストバンドのことも言ってみます😭

• 4月6日