※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問について知りたいです。最近訪問された方いますか?育児で相談したいので、来て欲しいですが、安全性が気になります。

こんにちは赤ちゃん訪問て
3~4ヶ月頃にアポなしでくると
聞いたのですが、どんな事をするんでしょうか??

ちなみに今コロナの感染がひろがっていますが
最近訪問来たよって方いらっしゃいますか?

育児で聞きたいこととかあるので
来て欲しいけど、どうなのかな?と気になりました!

宮崎市在住です。

コメント

deleted user

都内ですが、出生届出したら
1ヶ月後くらいに電話がきて
いつが良いか確認ありましたよ🙄
2ヶ月の時にきてもらいましたが、お母さんの産後のメンタルチェックや色んな質問、相談も出来ました。赤ちゃんの身体の確認や体重測定もしてくれました☺️

私は当時メンタルやられてなので、相談に乗ってもらいながら泣いてしまいました😣
優しく話を聞いてくれましたし、何度も訪問きてくれたり電話でも質問聞いてくれましたよ😊

  • 🐼

    🐼

    確認があったのですね!
    新生児訪問と同じような感じなんですね(^^)

    • 4月6日
ぷー

アポなしでくるんですか!?
私は保健センターにハガキ出して、保健センターからの電話で日程決めましたよ👍🏻
今現在の育児で気になることとか、これからのことで気になることとか聞いたりしました😊

  • 🐼

    🐼

    新生児訪問は希望者のみらしく
    希望のハガキ提出して
    アポありできてもらったんですが
    赤ちゃん事業はアポなしと聞いて💦

    • 4月6日
ぬこ

地域によるんですかね?
大阪ですが、うちもアポなしでした!
ちょうど留守にしてて、ポストに次○月○日の○時に訪問しますって手紙入ってました☺️
うちはコロナ流行前で玄関先でお話でしたが、対面が嫌なら電話で問い合わせしてみては?😊✨

  • 🐼

    🐼

    問い合わせてみようと思います(^^)

    • 4月6日
めぐ

岡山県ですが、アポなしでいきなり来ます😅
私は1ヵ月健診終わった、生後5-6週くらいで来ました。
1ヵ月健診行ったのか?何か悩み事ないか?とか聞かれました。
市からのプレゼントで絵本もらいました。

  • 🐼

    🐼

    はやかったんですね!
    絵本のプレゼントいいですね!!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

長崎ですが、アポの電話がきて日程調整して、訪問がきました。

身体測定や面談?みたいな話でした。

相談がある時は、保健センターなどの母子相談窓口に聞いてみたらどうでしょうか?
  

  • 🐼

    🐼

    保健センターの窓口
    利用してみようと思います(^^)

    • 4月6日
deleted user

今日いきなり来てて、不在票入ってました〜

  • 🐼

    🐼

    宮崎ですか??
    不在票はいるんですね🙄

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです〜!
    ちょうど一瞬出てるときにきてたらしくて不在票がありました!

    • 4月6日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!!
    うちも今はほぼ外出しないから
    大丈夫かとは思いますが
    ポストしっかり確認します😅
    ちなみに差し支えなければですが
    4ヶ月なってから来ましたか??

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10分くらいで帰ってきたんですけどその10分の間に来てましたw

    10日で3ヶ月の子です!😊

    不在票に連絡先が書いてあったので連絡したら、後日の日時決めてくれましたよ☺️

    • 4月6日
  • 🐼

    🐼

    なんというタイミング 笑

    そうなんですね!
    質問多くて申しわけないんですが
    新生児訪問は受けられましたか?
    なかなかこないから
    新生児訪問うけたから
    来ないのかな?と思ったり…

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ごろのやつですかね??
    私、日南の方で出産して1ヶ月すぎてから娘の住民票を宮崎市に移したので受けてないです💦💦

    • 4月6日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!
    色々教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月7日
初めてのママさん

宮崎市です。
連絡きましたよ!いつかいいかって
アポないと家にあげれません(笑)

体重身長測って、市の子供が遊べるとこや
いろいろ相談のってくれます。
早いと2.30分ですが
私は聞くことあり過ぎて一時期話してました(笑)

2年まえなんで、今のコロナ時期は分かりません。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    一時期でなく1時間です(><)

    • 4月6日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!
    新生児訪問はアポあったけど
    赤ちゃん訪問はどうかな?て
    思ってたとこでした💦
    3年前の姉の時はアポなしだったようで…

    ちなみに来るのは1人ですか??

    • 4月6日
deleted user

宮崎市でしたが、葉書を投函後日程の調節の確認がありました!葉書、つぐみセットに入ってませんか?

  • 🐼

    🐼

    葉書は提出しました!
    新生児訪問はアポ確認あって
    きてもらいましたが、
    新生児訪問したとこは
    赤ちゃん訪問ないとかあるんですかね🙄??

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の訪問は終わられてるんですね✨
    3,4ヶ月の時に1度きてもらってるんですが、それは多分自分から来て欲しいとのことで、電話したと思います😫なのでアポなしだったか忘れてしまいました💦申し訳ないです😭😭

    • 4月7日
mama

アポ無しにも理由があって、産後うつになると部屋の掃除ができなくなっていたりするし、普段の生活を知るためにもアポ無しにしているそうですよ🙂

私は1人目がアポ無しで来られてスッピン+パジャマで出迎えて笑われました🤣

  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!!
    いつくるかとソワソワして
    片付け頑張ってます😂

    私も1日パジャマのことが多いので
    気をつけます 笑

    • 4月7日