※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

どなたか助けてもらえないでしょうか…。現在、結婚5年目。今まで生活費…

どなたか助けてもらえないでしょうか…。

現在、結婚5年目。今まで生活費を7万もらい、それで生活していました。
去年の8月くらいから夫は単身で県外に仕事。県外にも安いアパートを借り、暮らしていました。会社の都合でアパート代は出ませんでした。
しかし、単身赴任も会社との約束で今年の2月で終わる予定がコロナのせいで延びました。

家計は夫が全て握っていたので、うまくいっていると思っていたのですが…
急に義父から来いと連絡があり義実家へ行くと、なんと夫が生命保険を一部切り崩して生活費にあてていた事実が判明。

そして私に、贅沢をして金を使っているんだろ!と。

寝耳に水でした。

夫は黙って聞くだけ。いったい何が起きてるのか訳がわからず、義実家で2時間くらい説教され帰りました。

私も義父に反論すればよかったのですが、子どもも一緒に居たので争う姿はあまり見せたくなかったのと、夫が何も言わずに黙っている姿にガッカリなのとで…

家に着いて、何日も色々話し合い、ひとまず私がすべてお金の管理をすることで落ち着きましたが義実家には、もう近寄りたくないのが本音です。

義実家に行かないっていうのは無理だろうなと分かっていますが、気持ちに整理がつきません。

義実家に行かないっていう選択をされている方いらっしゃいますか?

それか、どなたか励ましてください…_| ̄|○

長文で、分かりにくいところもあると思いますが、宜しくお願いします…

コメント

3人のmama*

旦那さんはお金が足りないとか、一言相談したり、言わなかったんですか?
義実家は近いのでしょうか?
我が家は賃貸住まいの時は隣の市に住んでたので毎週や毎月行ってましたが、引っ越してからは全く行かずです😂これからも行かない予定ですw

• まーこ

まーこ

まったく相談もなく、一言もなかったです😭義父に聞かされてはじめて知りました💦

• 4月6日
  • 3人のmama*

3人のmama*

それは悲しかったですね。
    また、言われた時は、言っちゃいましょう!
    旦那さんとは話し合われましたか?

• 4月6日
  • まーこ

まーこ

何日もかけて話し合いました😢
    次もし言われたら、言い返してみます。mamaさん、ありがとうございます😊

• 4月6日
あり※

お疲れ様です。
旦那さんお金にだらしない方なのですかね??また何か義実家に言われたらそのままあんたの息子がお金管理できないんですって言っちゃいましょう🙌

• まーこ

まーこ

しっかりしていると思っていたんですが実際は違いました💦
    ほんと、言ってやりたいです…!

• 4月6日
♡

夫婦のことはいくら旦那さんの親でも口出しすべきではないと私は思ってます。
でも旦那さんも一言相談してくれればいいのにって思ってしまいました。
我が家は一戸建てを買って義理実家がぐっと近くなりましたが私は絶対用がない限り行きません。旦那はなんの用があるだ!!ってくらいよく行ってます😂 これからもこの距離感でいくつもりでいます。

• まーこ

まーこ

そうですよね、本当に、その通りだと思います…。

• 4月6日
  • ♡

不思議なのが義父さんはどうやってこのことを知ったんでしょうか💦
    いくらなんでも義父さんが口だすのではなくちゃんと言いなさい!!って言うのが普通だと思ったのですが。。。

• 4月6日
  • まーこ

まーこ

それが、生命保険の住所が義実家の住所から変更されてなかったみたいで、書類を開けて知ったみたいです😭

• 4月6日
  • ♡

そうだったんですね😭😭 変更しておけ!!って思ってしまいました!(他所の旦那さんに。。。)

• 4月6日
  • まーこ

まーこ

何もかも、旦那に任せっきりは本当ダメですね💦これからは私がしっかりしたいと思います。かすみさん、ありがとうございます😊

• 4月6日

義父さんの言い方あり得ないですね💦にしてもご主人も黙ってないで管理してたのは自分だからまーこさんは知らない事だから責めないでくらい言えよってなりました😂お金の管理出来てなかったのを言わないわ私を守るつもりないのに義実家に行けっていう意味が分かりませんで私なら義実家には行きませんね😂

• まーこ

まーこ

これからは、義実家には行かない事に決めました😭旦那とも、もう少し話して守ってくれるなら考えてもいいかな、としようと思います。はじめてのママリさん、ありがとうございます😊

• 4月6日
アメリ

旦那さんも頑張ってたのかもしれませんが、それでも生活費大変だったんですかね…。

きちんと、家計は全て旦那さんが管理してた事を義両親には伝えるべきだと思いました。そりゃ旦那さんが自分が責められるので黙り込むしかないでしょうし。

いい機会なので、色々見直しもして無駄な出費をなくせそうですね!

ポジティブにいきましょう!
義実家には無理に行かなくていいと思います!
うちは 一度旦那のことで 旦那の義料理に啖呵切ってめちゃくちゃキレたことあります🙋‍♀️笑
これからも ずっと付き合い家族なのでわたしだけが我慢するのはおかしいと思い伝えました。
旦那の両親もわかってくれて 私も大きい声を出したことは謝り今では仲良いですが…。

無事に幸せな家庭が続くように祈ってます!

• まーこ

まーこ

アメリさん、ありがとうございます😊
    そうですね!ポジティブにいかないとですね。いつか、許せる日がきたら…と思います。

• 4月6日
ママリ☺︎

義父が
ママさんに「贅沢をして金を使ってんやろ?」と言ったんですよね?

なんの事情も知らないのに嫁のせいにするって糞ですね……。

なにか援助してもらってたりするんですか?

してないなら行かなくていいと思いますよ!
それでなにか言われたら
「私はこの件についてはなにも知らなかったし
お金の管理は旦那がしていて私は7万円で生活費をやりくりしてました。
が、義父さんに私が悪いみたいな言われ方して、詳しく何も知らないのにいちいちそんなこと言われる筋合いありません」ってハッキリいいます!

• まーこ

まーこ

何にも援助してもらった事はなく…。子どもの誕生日にも何にもなかったくらいで…。そうですよね、行かなくていいですよね!
    rさん、ありがとうございます😊

• 4月6日