※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が怒っている絵を描いている。最近イヤイヤがひどく、ストレスも溜まっている。心理学の専門家の意見が欲しい。

2歳半以降のお子さんで、こういう絵を描いた子居ますか?
2歳7ヶ月の娘が今朝これを描いて私に見せに来て、「怒ってるママ」と言われてショック受けてます。
その後同じような絵をまた描いて「怒ってる●●ちゃん(自分)」と言っていたので、「怒っている」という表現がこのグチャグチャ描きなんだと思いたいのですが…
そして色合いは、黒単色のお絵かきボードなので分からないのですが…

たしかに最近イヤイヤが酷くて、怒ることが増えてはいます😖怒ったあとは、ごめんね、怒りすぎた…などと謝ってハグハグやギューして仲直りはしているつもりですが…
生理前と、コロナのせいでストレスも溜まっているし…

臨床心理士とか精神科医など、そういった心理学的なプロの方も良かったらコメント願います💦

コメント

yuki

こんなもんですよ😊
きちんと「怒っている」と言うのを理解しそれをどう「表現」するかを自分で考えて書けていて凄いと思います😌

私は怒ると「むわぁー😡」となるので、子どもが同じタイトルでこれ書いたら「特徴捉えてるね!」となっちゃいそうです😂
凹む事はないですよ!
きちんとした成長の証だと思います✨

1年後にはきちんと顔になってきて怒ってたら眉毛つり上がったり口がへの字になったり色々表現も増えてきますよ💕

色に関しては確かに心理面などでの判断基準にもなりますが、息子は一時期24色ある中でずっと黒や茶を使う事があり理由を聞いたら「ミッキーの色」と「チップとデールの色」だから🎵と言われました。笑

ぴーちゃん

じゃあ今度は笑ってるママ描いてみてー!と言ってみてはどうですか?
子どもって思いつきで名前つけますし、ただぐしゃぐしゃにしただけかもしれないです😅
あまり深く考えなくていいと思いますよ!
塗り絵とかなんでも赤で塗りつぶすようになったらストレス溜まってるかもですが😅

ママ

怒っている感じを上手に表現できているなと思いました!
感情の表現が出来るなんて、すごいですね✨
上の子もグチャグチャ〜っと書くことの方が多く、本人に聞いても特に何か書いている訳ではなく色を楽しんでいる様子です🤔
あと黒も好きですよ!私が保育園の連絡帳を黒のボールペンで毎日記入しているからだと思います😊
そんなに気にすることでもないように感じます!

ままりん

えー😳
ショック受けなくてもいいと思います!!
怒っていることを表現できるなんてすごくないですか?😆
心理学とかそういうことは分かりませんが2歳児の書く絵なんてこんなもんじゃないですかね😅