※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
子育て・グッズ

コロナの影響で保育園について悩んでいます。産休中で保育園に預ける理由や心配、自宅で過ごす選択肢について相談です。

コロナな今、保育園どうしてますか?😓
私は産休に入りましたが保育園行かせてます。というのも甘えん坊が加速しており四六時中母子一緒はお互いストレス溜まって良くないのと、
今保育園でコロナはもちろん他の病気も何も出てないから、行かせてます。

大阪です。日に日にコロナは拡大していってるので心配でないといったら嘘になります。
お仕事されてる方は心配でも仕方なく預けてたりするのでしょうが、私は産休なので、、
家にいようと思えばいれる。

どうすべきなのかな。

コメント

ママ🧸

迷いなく自宅保育です。
私も産休です。
ストレス溜まるのもすごく分かります。
でも、命と天秤にかけたら簡単にどうするべきか判断できるはず、、😢

  • パト子

    パト子

    ありがとうございます。お家でどう過ごしてますか😭

    • 4月6日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    絵本におままごとにレゴ、、
    一緒に洗濯たたんだり料理したり、、してます^_^
    大変ですが、保育園預けるよりずっと安心です^_^

    • 4月6日
ママリ

よく預けてますね!🙀

他の方が保育園預けたくないけど仕事休めなくてって嘆いてました。

コロナ出てなくても、出てから休んだのでは遅いですよ。

れっどさん

産休に私も入りました🙆‍♀️

預けたいですよね!めっちゃ分かります。私も預けたい派です。
でも、息子ですが風邪はひいてて、気管支炎でゼコゼコがひどいので現在はお休み中です。

気管支が、弱ってるとコロナに、もしかかった時重症化の恐れありなので、一応念のためお休みしていますが😖私は保育園につれていきたいです。外でたくさん遊んで、周りの子と関わって、元気いっぱい過ごしてほしいですね。どうしても家にいると、思いっきり遊んであげられないので😖💦あとは、生活リズムも家にいると狂うんですよね。。

風邪さえ治ってくれれば保育園に預けたいんですけどね。

  • パト子

    パト子

    そうなんですね😭免疫下がってる時はお家にいさせてあげた方がいいですもんね。
    そう、子供も楽しいだろうし保育園へ行かせたい。家にいたら「抱っこ」と言われても「まってね」が増えるしずっと全力で遊んであげられないし、、
    そんなこと言ってる場合でないのはわかるけどこれも本音なんですよね😭

    • 4月6日
  • れっどさん

    れっどさん

    そうなんですよね。免疫が下がっていると時はお家で見る方がいいのかなー?と思って見ていますよ〜

    産前のこの時期しか、これだけゆっくりと一緒にいることができないから、甘えさせてあげたりしてるけど、私も人間なのでやっぱりイライラしちゃいますよね😅笑

    そうなんですよね。まってね。が増えるんですよね、そして、外では車もあるし、長い時間外には出ていられないし😭💦

    わかりますよー。こんなこと言ってる場合じゃないのはわかるけど、これも本音ですよね。人の命がかかってるから、預けない方がいいのは分かるけど、でも、家にいても、お互いストレスになるなら、と思ってしまいますよね😖😭😹💦難しいですよね。

    • 4月6日
すくすくママ

同じく大阪です。
預けるのは悩むけど、悩みながら預けてます。。。
3月に少しの間お休みしたのですが、ダメなことはダメと伝えてもイヤイヤ期なのか我が強いのか力一杯拒否し、下の子に手を出してしまうこともあり、それらを注意しているうちに私が上の子に手を上げてしまったりしました。
叩いて泣かせて家にいるのが辛いのと申し訳ないので、また預け続けてしまってます。

どうしたらいいか、悩みますよね😢

  • パト子

    パト子

    そうですよね😭もちろん家にいた方が安全なのはわかってる、、
    けれども保育園へ行った方がお互いに良いのも事実で。
    悩みながら私も預けてます。
    幸いまだ保育園でなんの病気も出ていません。

    もうひとり家に戦力になる大人がいれば、、なんて思ってしまいます。ひとりで家事育児を四六時中はほんとに子供にも申し訳なくなる、、。

    • 4月6日
take-chan

悩みますよね...
保育園に行ってくれると子供は元気に遊んで給食やおやつも食べてきてくれますし、帰ってきてから一緒に遊ぶ方が怒る回数も減りますもんね💦

我が家は下の子育休中で在宅なので、2歳の上の子は今日からお休みさせてます。
市内で連日感染者が出ていること、普段から風邪もひきやすくなかなか治らない、RSにかかった際に肺炎で入院になったからです😵
主人は自身の職場が在宅勤務に変わってからか、保育園が休園になってからでいいんじゃないかと言いますが、特効薬もなく感染したら隔離、もし亡くなってしまったら顔を見ることすら出来ない...そうはなりたくないと思い、休ませることにしました😣
抱っこ抱っこで家事も進まないし、お昼やおやつの準備も大変ですが、「一生続く訳じゃない、可愛い子供を守るため」と自分自身に言い聞かせてます😅

  • パト子

    パト子

    そうですよね😭私も明日から家庭で見ようかなと思いました、、
    色々大変ではあるけれど、
    大丈夫かもしれない、でもほんとに誰がかかってもおかしくない、そんな時に我が子を犠牲にしたくはないですよね。

    • 4月6日
  • take-chan

    take-chan

    妊娠中だとご自身の体調も大変ですよね😖
    見えないから余計に怖いですが、今は自衛するしかないでもんね😣
    ママリを見てると体調がしんどい日だけ預けるとか、1週間に何日かだけ数時間だけという選択をされてる方もいらっしゃるみたいなので、パト子さんとお子さんにとって一番良い方法があるといいですね😊

    • 4月6日
  • パト子

    パト子

    最近甘えん坊が加速してまして(笑)何するにも「ママといっちょ」なのでそこが大変ですが😓
    そうですね!まずは自宅でみてみて、その後しんどいようなら対策考えていこうと思います!ありがとうございます!!

    • 4月6日
おまめ

お気持ち 物凄くわかります。
周りの方が言う
命にかえれないのも
わかります、、

産後鬱になってしまい
今休ませてますが 先生方に
短時間だけでも 来てもらって
お母さんは 休んでくださいと
お言葉をいただき 今は
限界が来た時のみ
保育園 いかすことにしてます、、

お腹が 大きいと 一つ一つ
しんどいですし
精神的にも しんどいですよね、、
無理なさらず、、

  • パト子

    パト子

    そうですね。悩むならとりあえず家庭で見ようかなと思いました。
    もうほんとに無理!となったら近くにいる家族にヘルプを出すのも手ですよね。
    産後うつの中大変ですね😭いろいろ家で快適に過ごせる案を考えていこうと思います。

    • 4月6日
  • おまめ

    おまめ


    私も 近くにいる 実家に
    頼ろと思ったのですが
    電車使う母や
    飲食業の妹なので
    2人とも 保育園以上に
    危ないからと
    断られてしまい、、😓

    頼れるところがあるならば
    頼った方がいいです😢
    お互い ストレスだと
    しんどいと思うので、、

    お互い 頑張りましょう💪🏻

    • 4月6日