※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

離乳食とテレビの関係について教えてください。食事中にテレビをつけるのは良くないと聞きますが、皆さんはどうしていますか?夫婦で食事中にテレビを観るのが好きで、子供のために我慢すべきか悩んでいます。

5か月に入りました!先輩ママさん教えてください!そろそろ離乳食始めるかあと、思いつつまだ母の気合いが入らず渋ってます😅
よく、テレビつけたままだと気が散って食べてくれない、など聞きますが、皆さん食事中はテレビつけないで食べていますか?
私たち夫婦はいつもご飯の時好きな番組を観ながら食事するのが好きなので、、特に旦那は。子供のためなら我慢しようかなと思っていますが、皆さんどうされていますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

始めたばかりの頃は食べさせる時間帯も違ったし量も少なかったのでつけずに食べさせてましたが、最近は親と同じ時間に食べるのでつけてます🤣めちゃくちゃ食べますよ😮

• かまぼこ

かまぼこ

なるほど!たしかにはじめは時間帯違いますね。食べてくれるなら、つけても良いですよね☺️✨

• 4月6日

基本ついていますが、たまにテレビガン見で食べないときもあります。そういうときだけ一時的に消したり、番組変えたりします☺️

• かまぼこ

かまぼこ

ケースバイケースでつけたり消したりすれば良いのですね、ありがとうございます😊

• 4月6日
みるく

離乳食と大人のご飯の時間が違うので離乳食中はテレビつけていません(・∀・)
たまに旦那が休みだと離乳食中にゲームしててテレビついていることがありますが、やっぱり気が散っているのか進みが悪いです(><)
なので消してもらってます。

• かまぼこ

かまぼこ

やっぱり気になっちゃうんですねー。離乳食中は、消してもらいます!

• 4月6日

最初の頃は、ついててもあまり気にないかもしれないです。

音とか目がもっと見えてくると、気にしだすと食べが悪くなる可能性もあるので、その時には消してあげればいいと思いますよ!

うちは、朝はニュース確認する為につけてますが、背中側にあるので、子どもが気にしなければつけっぱなしです😃

• かまぼこ

かまぼこ

なるほど!背中側にすれば気づきにくいですね。アドバイスありがとうございます。!

• 4月6日
まりーごーるど

離乳食に限らず、朝と夕方のニュースの時間以外テレビつけてません。
娘も見ちゃうし、私もそっちに気がいってボーッとしちゃうので…たまたまつけっぱなしになっちゃったときは、テレビ見ちゃいます。

• かまぼこ

かまぼこ

すごいです、テレビ観ないでいられるようになりたいです。私もボーッとしちゃいます。なるべくこまめに消すようにします!ありがとうございました。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

なるべくつけないようにしています。やっぱり気がそれてしまい💦
まだ二回食ですが、朝はつけないです。夜はついてたり、ついてなかったり。
そうでなくても、上の子がちょっかい出して気がそれてしまうので。

• かまぼこ

かまぼこ

たしかに、お二人目だと上の子もいますもんね。すごく参考になります。なるべくつけないようにします!

• 4月6日
レネオ

私達夫婦もご飯中テレビ観てますよ
離乳食の時はご飯に集中せず、テレビが気になるような時はテレビを消して食べさせてますよ。

• かまぼこ

かまぼこ

アドバイスありがとうございます。気にしだしたらすぐ消して、などケースバイケースでやってみます!

• 4月6日