※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

みなさんはどうおもいますか?コロナによる保育園登園自粛で、自治体の定…

みなさんはどうおもいますか?

コロナによる保育園登園自粛で、自治体の定められた復職期限までに復職できない場合は育休を延長できる自治体が増えていると思います。
今日読んだ記事で東京都江東区は4末までに復職できない場合、規定通り退園となるそうで、悩む保護者の話が出ていました。仕事を休める状況ならば公平性の観点から待機の方に譲ってほしい、保育園は衛生管理など徹底しているので安心して預けられるなどが区の意見のようです。
ちなみにかなりの激戦区で、記事に出ていた保護者も0歳で預けるためとても不安との事でした。

私はこれを読んだときにピーク時だけでも融通を効かせてくれたら良いのに、特に都内は深刻な状況なのになあ、、と保護者に同情したのですが、記事に対するコメントが4~50件位あり全部読んでないですがかなりの確率で譲れという意見でした、、。
私も4月から保育園入園でしたが、自治体から登園自粛要請があり保育園からも連絡があったためゴールデンウィークあけから慣らし保育予定です。
首都圏で市内にも感染者がまあまあ出ています。
うちの自治体は自粛要請が取り下げられた次の月末まで復職を伸ばせます。
私も5末復職に変更しました。

これを読んで、待機の人からしたら枠を持ったままお休みしているのは不公平となるのかも、、
と少しモヤモヤっとしまして😅
この記事にコメントしている人たちの層がわからないので、ママリを見ている方たちはどう思うのかな?と思い質問しました!
まあ、難しい問題なのですが😢

なにより早く穏やかな日々が訪れますように。。

コメント

私は延長した方も5月や6月に復帰できるのか懐疑的です。
1~2ヶ月延期して不安が解消されるならいいですけど。
今、育休明けというタイミングで復帰時期を延期できた人は、自分がとてもとても恵まれているということを自覚していただけるといいかなと思います。
復帰済みの人も含めて誰でも不安なのは同じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうですね、私もあと2ヶ月近くで終息するとも思えず悩みましたが、少しでも保育園の負担、周囲へのリスクを減らせるかもしれないと思いお休みしてます。
    お休みできるならしたい、、という方が大半だとは思うのでご意見ごもっともだとおもいました😢

• 4月6日
ミサキ

府中市は規定どおり5月頭までの復帰が必須みたいです。
我が家は育休中ですが上の子は保育園に行ってます。このご時世だし自粛するか悩んでると話したところ、保育園は徹底してるので自粛してません。連れてきて大丈夫ですと話していました。
確かに先生方頑張られてます。
悩みましたが、ストレスが溜まらないように上の子は保育園と家の往復、私は下の子と家にこもってたほうがみんなストレスなく、公園とかにも行かなくて済むので最善かなと思い預けてます。
もちろん自粛要請あったらすぐに家庭保育に切り替えます。

自粛求められて応じてるのは素晴らしいと思います。内定が出た時点で保育が必要と判断されてるのだから胸張っていいと思います。
待機の人たちも様々な意見あると思いますが、保育園の内定出る出ないは公正な目だと思うので😅
これは厳しい言い方ですが、内定譲れと言ってる方は認証も企業主導型もある中で1つも内定取れず待機になってるのは保活頑張らなかった自分の責任もあるかなと思います💦💦💦ほとんどが先着だと思うので😅

• ママリ

ママリ

府中は規定通りなのですね。。
    本当に保育士さんたちは毎日神経を使っていらっしゃるんだろうなと思います😢
    胸はって良いと言っていただきちょっとほっとしました😅
    譲れという意見はわからなくはないのですが、自粛とは?とも思い、、なんとも言えない気持ちだったので😅

• 4月6日
まるこ

私も延長しましたよ👍激戦区、育休復帰です。正直江東区の見解が理解に苦しみます。保育園自粛するのは、自分の子供がかからないということもありますが、周りに感染させないため、親が出勤することによる感染リスクを減らすためだと思います。なので、待機の人がそこの枠に入ったら社会全体のリスクは同じですよね?それじゃぁコロナ対策として意味無いですよね…保育園に通う子供、通勤者を減らさないと…
復帰済みの人が不安は同じというご意見もあるようですし、私もそう思いますが、社会全体で見たら、会社や園に来る人が1人でも少ない方が自分にとってもリスクは下がるわけだから、やっぱり自粛できる人は自粛した方がいいと思いますね。
今のところ私の自治体は5末までの育休延長が認められていますが、今後の状況によってはまた延長されるということですし、もしそうなった時はそれはその時かなと思います。

• ママリ

ママリ

延長されたのですね!
    私も譲ったとして、そこに誰か入って保育園に行くならどうなんだ??と思ってしまいました、、。
    江東区は辞退しても点数は減らさない措置はとるそうです。
    私はあまり長期に渡るならば辞退を検討するしかない?とは思っていますが😓今後の状況で度々判断迫られますね。。

• 4月6日

うちは保育園に預ける予定はないのですが…
激戦区からしたら、こんな状況でも
預けられたら復職をする
人が待っているのだったら、休める人は
譲って下さいには賛成です💦

保育園も通ってくる子どもがいて
成り立つし、0歳から預ける家庭は
基本共働きだと思いますが、
こんな状況だからこそ、旦那さんの給料が
減ってカツカツって人もでてくると
思うので尚更、保育園預けて働かないと
生きていけない人もでてくるのかな?と。

• ママリ

ママリ

そうですね。。
    たしかに、この状況でも働かなければいけない人がいることは重々理解できます😢生活できない人たちがかなり出てきていますし、、。

• 4月6日
もちこ

保育園側の負担、リスクを減らす事を考えると育休延長出来る人は延長して、自宅保育を行う。それによって保育園に登園する人数が少しでも少ない方が良いのだと思います。
厳しいかもしれませんが、保育園に入れるために入りやすい区に引っ越したり、0歳から申し込んだりしている方も多いと思うので、この事態になって譲れって言うのは違うかなーと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    保活もかなり厳しいのが実情でやっと入れたけど、この事態。しばらくお休みはできるのでするけれど、譲ってしまって数ヶ月後また入れる保証は微塵もないですから、、。

• 4月6日
みんてぃ

私は先月まで江東区民でした。

4月入園の枠を譲っても生活できるなら譲れ、というのは、待機児童がいない自治体なら通じますが、江東区は超激戦区です。4月の枠を譲る=失業、という可能性が充分にあり得ます。これから雇用がやばいといわれてるこのタイミングで、区民の雇用を守る気がないのか?と思います。

そして、日本の戦略は可能な限りピークを遅らせるというものです。
なので、5月末までで6月から復帰となった場合でも、その戦略には沿ったものだと思います。

なにより、江東区は認可保育園の保育士が、3月にすでに感染してます。
そんな区が、可能な対策を取らないのは、わたしには理解できません。

• ママリ

ママリ

そうですよね、いくら辞退による減点がないとはいえ途中入園は超激戦区ではほぼ無理に等しいと想像できます。。
    保育園は衛生管理を徹底しているとは思いますし、感染リスクをそれにより減らすことができることはもちろんわかりますが、だからウィルスが入り込まないとは言えないので安心して通えという言い分を読んだときに、んー?と思ってしまいました。。
    保育士さんはリスク高いでしょうね😢

• 4月7日

わたしは江東区在住の0歳児で今年入れました。
先週二日間慣らし保育に行きました。
今週からはコロナ怖いので休んでます!月末までには仕事復帰しないとです。
いつから保育園行かすかも悩みます!子供が感染したら本当こわいです。徹底してるとはいえいろんな業者の方や電車通勤の仕事の方もいるから本当にこわいです。
激戦区で中々入れないので、これは逃したくないです。

• ママリ

ママリ

江東区に住んでらっしゃるのですね。
    そうですよね、、徹底していてもどこからウィルスが入り込むか見えないわけで、、😫心配は尽きないですよね。
    激戦区で譲るのは、コロナが終息したあと死活問題になりますよね。。

• 4月7日
y

私は福岡市に在住ですが、福岡市も6月1日まで復職期限が延長されたので、6月1日まで延長しました!
そして育休中の人には登園自粛のお願いが出ています。
福岡も緊急事態宣言の対象地域ではありますが、やはり都内に比べると感染者数は少ない中この対応なので、正直江東区の対応には私も疑問を感じました。

江東区のHPを見て、延長できない理由を読んだのですが、たくさん待機の人がいる中、実質空きが出ている状況にするのはよくない、ということでしたが、今は園児はもちろん保育士さんの命を守るためにも、登園児の数を減らして空きが出ているような状態をあえて作ることが大切だと思います💦
いろんな意見がありますが、認可受かった方は平等な選考で勝ち取った権利なので、それを譲れというのもなんとなく違うかなーとも思います😳

私は接客業ですが、お店が入ってるビルが5月6日までは休業を決めてるので、どっちにしろ4月中の復帰は難しかったですが😨(その場合有休を使って、ということになるのかな。)

何にせよ、早く穏やかな生活が戻ってきてほしいですね😢🌸

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、この事態で登園せざるを得ない子どもたち、保育士さんたちへのリスクを最小限にするのが大事なのでは?今は通常ではないのでは?と思うのですが、、😫
    記事へのコメントでは、区の対応が適切みたいなものも結構多く、なんだかモヤモヤしてしまったんです。
    もちろん様々な考えがあって然るべきですが。
    接客業だとご不安も更にありますね😢
    このまま終息に向かうよう行動あるのみですね!

• 4月9日