※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんくろ
妊娠・出産

妊娠中に孤独感や鬱に悩んでいます。家族には心配かけられない状況。旦那は支えてくれるが信じられず、どう抜け出せばいいか相談したいです。

今妊娠18週目です。実家から遠く離れた県外へ嫁いだのですが、妊娠してからの移動の為知らない土地に知らない人たちばかりで、このご時世外出もままならない状況でほぼ家に独りでいます。独りでいると不意に襲ってくる孤独感で涙が止まらなくなったり、全てがどうでもよくなってしまう倦怠感におそわれます。インターネットで調べると妊娠中にも鬱になるとあったので、誰かに話すといいとも記載がありました。ですが実母と実父は親バカくらい私を愛してくれているため、弱音をはこうなら直ぐに帰ってこいというのは目に見えているため言えない状況です。旦那は優しく私に寄り添って話しを聞いてくれますが、何故かそんな旦那を信じることもできず、信じることができない自分にも悲しくなりまた泣くことを繰り返しています。
長々とすいません。同じような経験をされた方、克服された方、どう鬱から抜けださばよいのかご教示いただけないでしょうか。

コメント

まろん

私も結婚して地元や友達からは離れているので孤独で夜泣いてしまうことは多々あります。私自身とてもネガティブなので旦那さんに話を聞いてもらえても安心できない時もあるのでそういう時は母親に甘えてしまっていますね💦😋(親バカな人です)
なかなか会えないですが、母親も話を聞いてあげるだけでも親子で支え合って行きたいよと言ってくれて、とても助かってますよ💕
気軽には話せないかもしれないですが、主さんの気のむいた時でも話してみたらどうですか?☺️

• らんくろ

らんくろ

コメントありがとうございます!
    やはり実母への相談が一番落ち着くのですね。心配をかけさせてしまうというよりも、お腹の赤ちゃんを第一に考えながら両親への相談を考えてみます。ありがとうございます!

• 4月6日
ママ

私は少し違いますが、つわりがひどくて、会社も休み半年以上引きこもり、ひとりぼっちです。実家は2時間くらいのとこにありますが、身体がいうことを聞かず帰ってません。なので、ずーっと昼間は一人で、寂しくしてました。鬱になるんじゃないか、毎日毎日楽しくないと旦那にもあたってました。母が、電話かLINEをくれてそれだけが救いでした。
体調が、良くなってきたと思ったら今度はコロナで友達と会えない、結局一人です。
ただ、少し変わってきたのが、体調が、よくなってきたので朝6時25分からのテレビ体操を日課にするようにしました。あとは、なーんも考えず家事をしてダラダラすごしてます。最近はあまり落ち込む事がないですよ。

• らんくろ

らんくろ

コメントありがとうございます!
    私は悪阻がないぶん感謝しなくてはなりませんね。やはり実母の偉大さに頼るのが一番なのですね。
    コロナで大変なご時世ではありますがお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
    私も体を動かしてみようと思います!

• 4月6日